• ベストアンサー

DHCPサーバの情報知りたい

PSO(ファンタアシースターオンライン)をCATV(JCOM)で接続したい。私はWINで接続してるのですがMACでの接続が難しいらしいのです。自分のHPにて接続例を参考になればと思い紹介してるんですけどDHCPサーバの情報(2**.2**.2**.2**)なるものを知る方法を教えていただきたいのです。シェァウェアのソフトによる方法は紹介させて頂いてるのですが何とか無料で知る方法教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

先の解答はちょっと勘違いしていました。 色々調べたんですがフリーウェアではちょっと見つけることが出来ませんでした。 やはりIPNETMONITORを使うしかないようです。

tatuyama
質問者

お礼

asucaさんありがとうございます そうなんですか・・・ MACユーザーがPSOにCATV(JCOM)で繋ぐには余計にお金かかっちゃうんですね。 自分には文作る能力が乏しいものでいろいろ迷わせてしまったようで申し訳ありませんでした。m(_ _)m またわからないことがあったらレスお願いします。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うーむ、これってマックのコントロールパネルのTCP/IPのところで「DHCP」に設定した後どこかにアクセスし、その後でまた「TCP/IP」をみてやったときの「ルータアドレス」てゃ違ってくるのかな? いまCATV環境がないのではっきりはいえないんですが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ファンタジースターオンラインってドリームキャスト用のソフトですよね? WinでやったりMacでやったりっていうのはどういう意味なのでしょう。 もう少し詳しく書いていただけませんか?

tatuyama
質問者

補足

asucaさん度々のレス大変感謝しております。 まず当HPのざっと見ていただけると助かります。 PSOをブロードバンドアダプタでオンラインで遊ぶための接続例を紹介させて頂いております。 私はWINユーザーなんです。ただMACでの接続例が極端に少ないのです。つまりMACをお使いの方がPSOをオンラインで遊べるようにちょっとでも手助けになればと思いまして。フリーウェアで何とか出来ないかとみなさんに情報を募っているしだなんです。 http://members.jcom.home.ne.jp/zyoutarou/PSO.htm 当HP、PSOのアドレスです。一番下から入れます ↓トップページです http://members.jcom.home.ne.jp/zyoutarou/

関連するQ&A

  • DHCPサーバにつながりません

     新しく購入したPCがDHCPサーバ(NEC BR1500H)につながりません。解決方法をご教示ください。  状況は以下のとおりです。  ・2台のPCのうち、1台の置き換えです。  ・残り1台でこの質問をしており、DHCPサーバは正常です。  ・今まで使用していたPCに戻すと正常に接続できます。  ・なお、その先はCATVのインターネット接続サービスです。  ■設定   ・IPアドレス     DHCPサーバ 192.168.2.1   ・OS    ・新旧共に、XP HomeEdition SP2   ・LAN    ・有線です。   ・TCP/IPの設定    ・IPアドレス、DNSサーバのアドレスは自動取得   ・接続方法    ・Intel PRO/100 VE Network Connectic   ・Microsft Windows Firewallは停止。   ・セキュリティソフトはアンインストール  ■確認した内容   ◆ロカルエリア接続の修復を行うと、      IPアドレス更新 が完了しません。   ・ping localhostは正常のReply   ◆DHCPサーバへのpingはRequest timed out   ・DHCP Clientサービスの作動確認:開始   ・レジストリ DHCPのdependOnServiceの値           Tcpip Afd NetBT

  • DHCPサーバについて教えてください。

    DHCPサーバについて教えてください。 現在ネットワーク内で割り振られているIPアドレスを変更したいと考えています。 クライアント側で作業をすることなく、DHCPサーバ側の設定でIPアドレスの一斉変更をすることは可能でしょうか? また、可能であればその方法や、参考になるサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DHCPサーバー構築について、知恵を貸して下さい

    お世話になります。 会社でDHCPサーバーを構築する事になりました。 セグメントが5つあって、CISCOのルータで繋がっています。 そのセグメント全部にDHCPサーバーを設置する予定です。 そこでどのように構築したら良いか悩んでいます。 前回、Win95でも動くフリーのDHCP95というソフトを使ってDHCPサーバーを構築し、DHCPの仕組みがわかった次第です。 会社である以上、MACアドレス制限もかけたいので、簡単なDHCPの仕組みでは困ります。 Windows Server2003を5台準備して、DHCPサーバーを立ち上げるにしても、MACアドレスを5回入れていかなければいけないです。 LINUXは詳しくないのでわからないです。 既にルータは導入しているので、それにさらにルータなんて入れれるのか?などわからない事だらけです。 ネットワーク管理者さん(もしくは同等の知識を持つ方)にお聞きします。 このような状況で貴殿ならどのように構築していきますか? Windowsが良いとかLINUXが良いとかこのソフトを使うとやりやすいとかありましたらご教授願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • Win2000ServerのDHCPサーバーに接続が出来ない

    よろしくお願い致します。 過去に同様に質問があり、全て見たのですが解決できず質問させて頂きます。 現在、 クライアント(Win2000Pro)が、サーバー(Win2000Server)上のDHCPサーバーへ、IPアドレスの自動取得を試みているのですが、 ipconfigで、アドレスが「169.254.**.**」になってしまいます。 * ipconfig /renew → "DHCP Server unreachable" * ipconfig /release → "All adapter bound to DHCP do not have DHCP addresses. The addresss were automatically configured and can not be released" サーバーでは、 ・192.168.0.100-254を割り当て範囲に設定 ・DHCP Serverのサービス起動確認 ・DHCP Adminsグループにログオン中ユーザー追加 クライアントでは、 ・DHCPクライアントのサービス起動確認 ・固定アドレス設定時には、サーバーと接続確認 という状態です。 何か設定がおかしいのでしょうか? 不足情報がありましたら追記いたします。 よろしくお願い致します。

  • DHCPサーバのフェイルオーバについて

    次のような条件でネットワークを構築し、 DHCPサーバのフェイルオーバを実現しようとしているのですが、 なにか問題というか落とし穴が潜んでないか教えて頂けますでしょうか。 1.Windowsサーバ2台設置(Windows Server 2008 R2) 2.サーバ2台をDHCPサーバとして稼働 3.両サーバとも同一スコープとし、払い出し範囲の分割はしない 4.クラスタ化しない 5.DHCPサーバの設定でクライアントのMacアドレスごとにIPアドレスを予約 6.払い出し範囲は、「5」で予約しているIPアドレスのみ(他は固定) 7.予約している以外のクライアントがNWに接続されることはない環境 同一スコープのDHCPサーバがセグメント内にあり、 IPアドレスの払い出し情報を相互に共有していない場合は、 IPアドレスの衝突が起きると聞きました。 ただし、「5」の条件があれば、実質、IPアドレスは静的となるため、 衝突などの問題は発生しないと考えております。 Windowsサーバやネットワークを勉強し始めたばかりで、 自分の考えだけでは不安なので、 詳しい方に教えて頂きたいと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

    DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。 会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。 それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。 DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを 変更(更新)することが出来るでしょうか? 参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。 私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • WindowsOS上で動作するDHCPサーバソフト

    XPマシン上でDHCPサーバソフトウェアの「DHCP95」を使用していたのですが、 WindowsHomeServerマシンの導入に伴い、其方にDHCPサーバを移行したいと 考えております。 ところがDHCP95のサービスが、「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」と 表示されてHomeServer上では起動できません。 元々サポート外のOSですし、クリーンインストール後の状態で回避できないため、 別のWindowsOS上でDHCPサーバソフトウェアを探しております。 恐れ入りますが、Windows上で動作するDHCPサーバソフトウェアを ご紹介いただけないでしょうか。 必要な機能は以下となります。 1.MACアドレスを元に配布するIPアドレスを予約する機能があるもの 2.上記の一覧をcsvなどでインポート可能、もしくはソフトウェアが   テキストベースで保持しておりテキストエディタなどで編集可能なもの 現在まで「BlackJumboDog」とOS追加コンポーネントにあるDHCPサーバを 試しましたが、NGでした。  BlackJumboDog:1と2を満たしていますが、アドレス配布されません。          予約MACから受信したDiscoverに応答しません。。。  OS標準サーバ :2がNGでした。          #インポートする方法はないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • DHCPについて。

    先ほど、wiiのインターネット接続をやろうと思ったら、 DHCPサーバー機能を有効にしてください とでました。どうすれば、有効になりますか? ちなみに win XPです。また、使用している無線LANは、 GW-US54Mini2です。http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us54mini2/index.html こちらも参考にしてください。

  • DHCP

    DHCPサーバーについて勉強しています。家庭でADSLモデムからブロードバンドルーター経由で3台のパソコンを接続しインターネットに接続していますが、そこで質問です。インターネットに接続する際、TCP/IP構成情報というのは、プロバイダのDHCPサーバーから割り当ててもらってるのでしょうか?また、家庭で使っているルーターは、プライベートIPアドレスを割り当てる為のDHCPサーバーということになるのでしょうか?(初心者のため、わかりやすい説明していただけると助かります。)

  • MAC OS7.5.3でDHCP設定

    かなり古い機種でOSも古いのですが、今回ADSL接続を行うことになり、 WINマシンと混在でルータ経由で接続しようとしています。 ルータは、「BAR SW-4P」です。 WINマシンは、DHCPの設定で問題なく接続できるのですが、 MAC(Performa6210)のOS(7.5.3)が古いため、接続できません。 (DHCPの設定ができない) MACは、知合いから譲り受けたもので、わざわざLANカードまで購入してしまいました。これ以上お金を注ぎこみたくないので、なにか良い方法があれば、お教えください。 (ADSLになる前、DHCPを使わずに接続した場合は、問題ありませんでした) 以上、よろしくお願い致します。