• 締切済み

プリンタのインクどうしてます?

エプソンのPM-770Cをつかっていますが、 あまりプリントアウトすることがないので、 インクカートリッジのインクがすぐに固まってしまいます。 どうすれば長持ちするでしょうか?

みんなの回答

• htokita
回答No.3

<方法1>  定期的に印刷をします。1週間に1度、1ページ位が理想です。 1ページ印刷にかかるインクの量は微々たる物なので、インクカートリッジの交換をするよりは経済的です。 <方法2>  インクカートリッジを保管します。 密閉性の高い容器に入れ、冷暗所に保管します。専用の容器があるかもしれません(メーカーによります)。 ただし、絶対に固まらないという保証はありませんが…。 補足: どちらにしろ、インクカートリッジ交換で済めば良い方かも知れません。 最悪の場合、印字ヘッドにインクが固まり、ヘッドの交換をしなければならない羽目になります。 エプソンのプリンタの場合は、修理扱い(工場出し)になるので、時間も経費もかかりますよ。

• derencho
回答No.2

インクジェットプリンタにとって、インクの乾燥は避けられないものです。 shainさんのおっしゃるように、定期的に何かを印刷して、詰まらないようにするのがいいですが、それでも気候や湿度によっては詰まってしまいます。 いらない雑巾を一枚かるくしぼって、排紙口に丸めて突っ込んでおくだけで、かなり改善されます。

• shain
回答No.1

同機種を持っています。 印刷も年賀状、暑中お見舞い位でしょうか<フル稼働 もったいないですが、月に1度はテスト印刷して インク固まり防止とノズル掃除をしています。