• 締切済み

海外挙式で、挙式とツアー別の場合

7月に海外挙式を予定しています。 挙式の方は、ブライダル会社で日程は決定しています。 旅行も同じ会社(ブライダル会社)の旅行部門で見積もってもらってましたが、 旅行部門がなくなってしまうらしく、提携先の旅行会社へバトンタッチするということです。 どうせ式と旅行の申し込みが別々の会社になってしまうのなら、 他の会社にも旅行の見積もりをしてもらって比較してみたいと思います。 が、 とりあえず安くて有名なHISを…と思ったのですが 泊まりたいホテルのツアーがないとか、 直行便がないので途中乗り換えする国に1泊寄り道したいので その分の追加とか 式の予定に合わせたスケジュールにしてほしいとか、 ネットで申し込むにはちょっと難しい感じです。 田舎なので、近くに支店もありません。。。 メールでの問い合わせもできないようなんですが 個人的にツアーを組んでもらうとかは出来ないのでしょうか?? 入ったことないのですが、海外旅行のチラシがいろいろ置いてある小さな旅行代理店みたいなところなら近くにあるのですが、そこでなら見積もりしてもらえるんでしょうか? (赤い風船 だったような気がします) よろしくお願いします。

• yog21
  • お礼率61% (71/116)

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

何処の国へ行くのですか?

yog21
質問者

補足

行き先必要です?

noname#125540
noname#125540
回答No.1

個人的に組んでもらうのはツアーとは呼びません。 オーダーメイドの旅だとか手配旅行だとか呼びます。 HISも問い合わせればやってくれると思いますよ。 アレンジや細かい打ち合わせはネットでは無理です。 慣れていない人の場合はメールも難しい。 メール問い合わせがなくても、電話問い合わせなら出来るはずです。 理想的には旅行会社のカウンターで相談するのが一番良いです。 簡単さで言えば、ブライダル会社の提携先で手配してもらうのが一番簡単だと思います。 全くの他社で組み合わせる場合、自分も気をつけないと、お任せにはできないですよ。 たとえば飛行機が飛ばなくなった場合だとか、現地に到着してから何かの事情で挙式会場へ到着が遅れそうだとかいう場合も、旅行の部分と挙式の部分と全くつながっていませんから、自分で連絡するとか何とかしなければなりません。 もっとも、ブライダル会社の提携先もどの程度までやってくれるのか不明ですが。

yog21
質問者

お礼

手配旅行というんですね。 >簡単さで言えば、ブライダル会社の提携先で手配してもらうのが一番簡単だと思います。 もっとも、ブライダル会社の提携先もどの程度までやってくれるのか不明ですが。 そうなんですよね。 なので、そう思って最初は他との比較をあえて考えず、ブライダル会社の旅行部門でお任せしてたのですが、提携とはいえ別会社になってしまうので、それなら自分達で探しても同じことかな?と比較を考えました。 電話でもうまく伝えられるかどうか… 式のスケジュールなどもありますし、電話でもちょっと心配なところです。 近くに窓口があればいいんですけど… とりあえず近くにあるところに行ってみようと思います。。。 ありがとうございました。