• 締切済み

海外挙式で、挙式とツアー別の場合

7月に海外挙式を予定しています。 挙式の方は、ブライダル会社で日程は決定しています。 旅行も同じ会社(ブライダル会社)の旅行部門で見積もってもらってましたが、 旅行部門がなくなってしまうらしく、提携先の旅行会社へバトンタッチするということです。 どうせ式と旅行の申し込みが別々の会社になってしまうのなら、 他の会社にも旅行の見積もりをしてもらって比較してみたいと思います。 が、 とりあえず安くて有名なHISを…と思ったのですが 泊まりたいホテルのツアーがないとか、 直行便がないので途中乗り換えする国に1泊寄り道したいので その分の追加とか 式の予定に合わせたスケジュールにしてほしいとか、 ネットで申し込むにはちょっと難しい感じです。 田舎なので、近くに支店もありません。。。 メールでの問い合わせもできないようなんですが 個人的にツアーを組んでもらうとかは出来ないのでしょうか?? 入ったことないのですが、海外旅行のチラシがいろいろ置いてある小さな旅行代理店みたいなところなら近くにあるのですが、そこでなら見積もりしてもらえるんでしょうか? (赤い風船 だったような気がします) よろしくお願いします。

  • yog21
  • お礼率61% (71/116)

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

何処の国へ行くのですか?

yog21
質問者

補足

行き先必要です?

noname#125540
noname#125540
回答No.1

個人的に組んでもらうのはツアーとは呼びません。 オーダーメイドの旅だとか手配旅行だとか呼びます。 HISも問い合わせればやってくれると思いますよ。 アレンジや細かい打ち合わせはネットでは無理です。 慣れていない人の場合はメールも難しい。 メール問い合わせがなくても、電話問い合わせなら出来るはずです。 理想的には旅行会社のカウンターで相談するのが一番良いです。 簡単さで言えば、ブライダル会社の提携先で手配してもらうのが一番簡単だと思います。 全くの他社で組み合わせる場合、自分も気をつけないと、お任せにはできないですよ。 たとえば飛行機が飛ばなくなった場合だとか、現地に到着してから何かの事情で挙式会場へ到着が遅れそうだとかいう場合も、旅行の部分と挙式の部分と全くつながっていませんから、自分で連絡するとか何とかしなければなりません。 もっとも、ブライダル会社の提携先もどの程度までやってくれるのか不明ですが。

yog21
質問者

お礼

手配旅行というんですね。 >簡単さで言えば、ブライダル会社の提携先で手配してもらうのが一番簡単だと思います。 もっとも、ブライダル会社の提携先もどの程度までやってくれるのか不明ですが。 そうなんですよね。 なので、そう思って最初は他との比較をあえて考えず、ブライダル会社の旅行部門でお任せしてたのですが、提携とはいえ別会社になってしまうので、それなら自分達で探しても同じことかな?と比較を考えました。 電話でもうまく伝えられるかどうか… 式のスケジュールなどもありますし、電話でもちょっと心配なところです。 近くに窓口があればいいんですけど… とりあえず近くにあるところに行ってみようと思います。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人だけの海外挙式について

    来年の4月頃を予定として、海外挙式を考えています。 海外挙式といっても、まだ漠然としていて、ハワイにするのか、グアムにするのか場所も決めていません。 旅行会社とブライダル専門のお店には行ってみたのですが、決めかねています。 グアムとハワイの違いは具体的にどんなところでしょうか? 二人だけで、同伴者の予定はありません。できれば、フォトツアーなどが出来たら良いなと思っています。 お勧めのチャペル等ありましたら、教えてください。 海の見える場所がいいなと思っているのですが、はやり金額は高くなるのでしょうか? 予算的には80万前後で出来たらなと思っています。 インターネットで検索もしたのですが、旅行会社でお願いするのがいいのか、専門店がいいのか、ネット上で見つけるのが良いのか・・・・ 皆さまの経験をお聞かせください。 また、私は再婚なので、二人きりでと思っているのですが、あまり寂しすぎない挙式にしたいと考えています。

  • ハワイ 海外挙式について

    来年海外挙式を考えているのですが旅行会社に挙式と旅行を 頼むか、挙式はブライダルサロンに頼んで旅行だけ旅行会社に 頼むか悩んでいます、料金などやっぱり変わりますよね? メリットとデメリットなど私はこうしたよ!など教えて頂けたら うれしいです、よろしくお願い致します

  • 海外挙式&ハネムーン

     お世話にまります。    先日彼に、海外挙式&新婚旅行(ヨーロッパ)をするのに必要な金額を伝えたところ「贅沢」「そんな派手なことをしなくても」と言われました。    海外挙式は、もともと彼が言い出したことです。2年前にそうしたいと言い、2ヶ月ほど前にもう1度「どんな結婚式をしたいのか」を聞いたところ「海外でふたりだけで式をして、そのままハネムーン」と言いました。  また、1年前にも彼は「親父が、海外でふたりだけで挙げて来いって言ってた」と言っていました。  そのため、わたしは「海外挙式&ハネムーン」が彼と彼の親の持続した希望であると捉え、本格的に調べはじめました。  ブライダル会社14件資料を取り寄せ、旅行会社5社のツアーを調べて、外務省の海外安全のHPを見たり、現地での食事の相場を調べたり ツアーでなく個人で行ったほうが安いのか?と思い往復の航空運賃を調べたり、JALやANAに問い合わせたりしました。    その結果、170~200万ほどが必要になることがわかりました。  この金額の内訳は  式場使用料、セレモニーマスターへの謝礼、式場関係者への謝礼、ブーケ、音楽、ドレス&タキシードのレンタル一式、写真(1番安いもの)  新婚旅行のパック(航空運賃、観光、ホテル、朝食)  その他・・・親族や会社へのお土産代、昼、夕食代、税金、航空使用料、海外旅行用の保険  以上です。  わたしは贅沢ですか?派手ですか?  

  • ツアー代金の値引きは可能

    HISで、ツアー代金(ウェディングセットプラン+挙式を含む)が約200万円の見積でした。 海外旅行や海外挙式について分からないことが多いので、教えてほしいです。 ツアー代金等はHISなどの会社は値引きなどはしてもらえないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 海外(ハワイで挙式)

    今度海外での挙式を考えています。 旅行会社(HI○)にあたってみたのですがもうちょっと安く行く方法があるのではないかと思っています。 上記の会社では一人のパック代(挙式+ツアー) が20万円前後です。 例えば、ハワイへの旅は普段のツアーパックを選んで、挙式に関しては現地の挙式プランナー会社みたいなものに依頼する。 あくまでも一例です。 総合的なパックでも安ければ安いほどにこしたことはありません。 どなたか格安でそれなりの挙式があげられるような 情報、またはご教授いただけませんでしょうか? 東京発になります。 よろしくお願いいたします。

  • 海外フォトツアー

     初めまして。 10月に挙式を予定しています。新 婚旅行はヨーロッパ(オーストリア予定)に行く予定です。 その際にツアーのフリータイムを利用してフォトツアー(挙式はなし)を 行いたいのですが、手配している会社をご存知でしたら教えて下さい。  ヨーロッパであればイタリア等地域にはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式について

    私は今年海外挙式を予定しています。 JTBで見積もりをしていただいたのですが、ワタベウェディング等のウェディング会社に直接申し込んだ方が、総費用は安く済むのでしょうか?その場合、サービス内容に差はあるのでしょうか? またハワイ挙式ではご祝儀がもらえないため、国内で挙式をしたほうが負担が少ないのかな、とも考えています。ハワイ挙式では200万円と見積もられました。国内で挙式をした場合の実質負担はどのくらいになりますか? 皆さんのご経験から助言をいただけたらと思います。

  • 正月の海外挙式

    娘が結婚します。 グアム、サイパンなどの近場で、挙式、新婚旅行を計画したのですが、 すでに満員と言われました。 12/31-1/5の新婚旅行で、海外挙式はもう遅いですか? できれば、親族の両家で8人を含み、10人のツアーは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5,6ヶ月の海外挙式

    こんにちは。現在11週目のものです。 今月中に籍をいれますが、住むところも決まっていません。 先々週検診にいったら、あかちゃんは正常ですよ、っていわれました。 まだつわりがありますが、血をはいたり、吐くというところまではなくただ空腹になると吐きそうだけど吐けないっていう気持ちになり、体調のいいときはパソコンしてます。 今日はじめて彼のおかあさんに挨拶します。彼は私の両親に挨拶済みです。 (彼氏)が 「海外挙式のほうが安いんちゃうか??」って彼氏のおかんにいわれたそうです。 私は現在妊娠11週目です。 一生の一度だから私は彼氏に身内だけでもいいから式だけをあげたい、と伝えました。 私は日本ですると思ってたので資料請求とかして見せたら 彼氏が海外挙式のことを言い出しました。 彼氏は「でも先に住むところ決めないと」っていいました。 海外にしてもどこに??ていうのも決まっていません。 私的にはおなかが目立たない安定期、今年中に式をあげたい(11,12月くらいに)と思っています。いまはつわりできついので体がマシな時に パソコンで調べてますが・・・ 私の両親はハワイで家族だけを呼んで海外挙式、ハネムーン旅行しました。なので母は海外、特にハワイはまたもう一回行ってみたいというてました。海外旅行が好きなんです。 彼氏も行き先きめてないのに「海外だとそのままハネムーン旅行いけるからっておかんがいうてた」っていうてきました。 パスポートはまだとってません。 皆様に質問ですが でき婚で海外挙式したかたおられますか?? 国内で1ヶ月くらいで式をあげたかたもいるのは聞きました。 やはり無理なことですかね?? 間にあうんですかね? 両親にいったら父は「それいいなー。旅費はこっちが払うから(自腹)」っていうてやるきマンマンです。 私としては両親にはお世話になっているので旅費はプレゼントしたいと考えています。親孝行したいんです。 母は海外同様、国内旅行もすきなんでつねにどこか行きたいというてます。特にハワイは何度行ってもいいそうです。 やはり旅行会社で海外挙式ぷらん含まれてるほうがいいんですかね?? それかブライダル会社とはべつのほうがいいのか・・・ 私は特にどこどこの教会でしたいとかはないんです。 景色が良かったらいいかな・・・て。それが高くなるならランク下げてもかまいません。 ホテルのなかに教会あるほうが安いとききました。 どうか皆様のいろいろなご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 いろいろなご意見を伺いたいと思っていますのでよろしくお願いします。言葉下手ですみません。

  • 高いツアー会社。安いツアー会社。

    タイトルどおりですが。 最近、以前のように海外旅行にいかなくなったため、最近の(首都圏で)人気のある、高いツアー会社、安いツアー会社が、よくわかりません。 HISくらいはわかるのですが。ほかにオススメの、(特にヨーロッパ・アメリカ方面)ツアー会社があったら、教えてください。また、メリット・デメリットもあわせて聞かせてくださると、嬉しいです。