• ベストアンサー

駐車場代

駐車場代 社用車の駐車場を借りることになったのですが、 この駐車場代(ちなみに向こう半年分まとめて支払ってあります)は、 どの科目で処理するものでしょうか? 地代家賃で処理していいのかなーと思いながら、質問検索していたら 交通費で落としているという方もいたのでこんぐらがってしまい・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

税理士事務所の元職員で会社役員です。 私の経験では、月極契約の駐車場代は賃借料や地代家賃で処理します。臨時で利用する時間貸しの駐車場代は交通費として処理していますね。 車庫としての利用なのか、駐車としての利用なのか、経理上、固定費的に考える部分と流動的な費用なのかと、区別する意味で私は処理するようにしています。 会計上の勘定科目は自由です。ただ、計上の考え方をころころと変えるのは問題がありますし、会計処理は税務上の取り扱いの影響を受けますから、わかりやすく管理すべきですね。

duffy0777
質問者

お礼

なるほどー。 固定費としてこれから毎月かかっていくものなので、 地代家賃で処理をしようと思います、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どの科目で処理するものでしょうか? 教科書通りに仕訳すれば、基本は地代家賃です。 どの科目で処理するか。駐車場代にかかわらず、実は自由度は非常に高いです。 税務署に対して、世間一般的に明らかにおかしなものでなければ、 極端な話なんでもかまいません。 要は会社としてなぜその科目を使用するのか。。 また、毎年、毎回、同じような形で仕訳されているか。が重要です。 先月は交通費で、今月は地代ではいけないわけです。 車に対する社としての重要度が低い、めったに出てこない場合などは 雑費などでもかまわないわけです。 (例えば、他に地代家賃の科目がないから科目数を減らしたいという名目で)

duffy0777
質問者

お礼

ありがとうございました。 地代家賃で処理しようと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場代の経理

    駐車場代の仕訳でおたずねします。 毎月契約している駐車場に1万円ついては 地代家賃1万 現金1万としています。 が、今回お客様が多く駐車場が足りない場合に契約書はかわしていませんが1年のうち3ヶ月くらいを5千円でかりました。一応、仕訳は 地代家賃5千 現金5千 にしていますが、地代家賃にすると法人申告 勘定科目内訳書で記入しないといけない?のか疑問におもいました。 5千円は、雑費としてもかまわないのでしょうか? また来月1ヶ月のみ借りようとしている駐車場もありますのでどう処理すればいいか教えていただけないでしょうか。

  • 従業員から徴収した駐車場代の仕訳

    勘定科目についてお尋ねします。 会社で借りている駐車場をの一部を従業員に貸しています。このとき従業員から徴収している駐車場代は、地代家賃のマイナス項目とするのがよいのか、それとも雑収入で処理するのがよいのかどちらでしょうか?

  • 決算内訳書と勘定科目について

    当方、初めての決算を迎えています。 地代家賃 の内訳書について通常、以下の処理の内どれが1番適切でしょうか。 (当方 駐車場代 を 賃借料 で処理しております) (1) 科目はそのまま賃借料で、内訳書は 地代家賃 と 賃借料 の両科目を記載。 (2) 科目は賃借料から家賃に科目振替して、内訳書は 地代家賃 1本で記載。 (3)内訳書は 地代家賃 1本で記載し、賃借料 は内訳書に記載しない。 出来たら、(1)にしたいのですが、だめでしょうか?

  • 勘定科目、仕分けについて教えてください

    法人ですが、駐車場使用料(地代・家賃)を支払う際、 個人で私用した分は、個人から現金をもらいました。 あわせて、振込みをしたいのですが、 仮に、駐車場代20,000円、個人使用料10,000。 この場合、勘定科目、仕訳はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • 駐車場の契約金

    おめでとうございます。 さて、早速ですが、駐車場の契約金の勘定科目についてお教え願います。 当社で以前駐車場を借りたのですが、その際契約金を支払いました。 勘定科目は差入保証金で処理しました。 その駐車場をこの度解約したのですが、契約金は返戻されませんでした。 今回の仕訳は、車両維持費/差入保証金 でよいのでしょうか。 また、契約金の勘定科目は、差入保証金でよかったのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示お願い申し上げます。

  • 地代家賃と賃借料の違いが分かりません。

    地代家賃と賃借料の違いが分かりません。 決算書の勘定科目に地代家賃と賃借料の科目があります。 テナントとして借りている物件の一部を更に他テナントに又貸ししている環境の物件です。 又貸し分は、営業外収入として計上しています。 地代家賃と賃借料をどのように分類しているのでしょうか?

  • 勘定科目について

    いつもお世話になっております。 勘定科目についてご教示お願い致します。 当社で駐車場を借りたのですが、その際プリペイドカードをもらい、1ヶ月分を支払いました。 地下鉄やJRのカードと同じようなカードです。 この際の勘定科目は雑費でしょうか。それとも地代家賃なのでしょうか。 もう一点、自民党や民主党などの年会費を支払った場合、諸会費で非課税扱いになるのでしょうか。 以上2点、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 簿記の費用と収益の繰延べについて

    次の資料にもとづいて、決算整理仕訳をしなさい。なお、冬季の決算日は×1年12月31日とする。 ≪資料≫ 1、支払家賃のうち18000円を時期に繰り延べる。 2、受取家賃のうち4000円を時期に繰り延べる。 3、支払保険料72000円は、×1年11月1日に向こう半年分を支払ったものである。 4、受取地代10800円は、×1年12月1日に向こう半年分を受け取ったものである。 5、借入金50000円は、×1年4月1日に借入期間1年、年利率2%で借入たものであり、利息は借入時に全額差し引かれている。当期分の利息の計算は月割計算による。 答案用紙 1  借方科目   金額     貸方科目   金額      ?      ?        ?      ? 2  借方科目   金額     貸方科目   金額      ?      ?        ?      ? 3  借方科目   金額     貸方科目   金額      ?      ?        ?      ? 4  借方科目   金額     貸方科目   金額      ?      ?        ?      ? 5  借方科目   金額     貸方科目   金額      ?      ?        ?      ? 上記の5問の?に答えをお願いいたします。よろしくお願いいたします。 

  • 駐車料金前払いが年をまたぐ時の仕訳方法

    こんにちは よろしくお願いしまう。個人事業者青色申告者です タイトル通りなんですが もし 9月に駐車場月18000円の 所を借り 駐車料金を半年前払いしたら翌年の2月分まで支払う事になります。 このような時18000×6=108000円今年の経費としていいのでしょうか? 仕訳は9月借りた時に前払金/現金 毎月       地代家賃/前払金で 12月までに支払う金額は72000円です。 残り36000円はどのような仕訳をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • アパートの一室を社員寮として使用することは可能か?

    一般の人が賃貸して住む、いわゆる普通のアパートの一室を 会社の社員を住まわせるため借りることになりました。 駐車場・家賃を会社の費用として計上したいのですが わからないことがあります。 ■社員寮として使う場合、それを証明する書類は必要か。 ■勘定科目は「地代家賃」としたいのだが、そのために何か 必要な手続きや書類はあるか。 ちなみに今そのアパートは住んでいる本人の名義で 会社の名義で契約をしていません。 地代家賃として計上するには会社の名義である必要もあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。