私立から都立定時制へ…

回答受付中の質問

私立から都立定時制へ…

今、都内の私立中高一貫校に通い春で高校生になります。
しかしリーマンショックで父親が無職になり私立にはぎりぎり通えるのですが予備校のお金が捻出できないので高校1年生になったら都立の定時制高校に通おうと思っています。

午前の定時に通い、予備校に行こうと考えています。
私は定時制高校へ編入したいのですがこれは夏にならないと編入できないのでしょうか?

経済的な問題ということで5月あたりに編入試験を特別にしてくれるということは可能なのでしょうか?

回答おねがいします。

投稿日時 - 2010-03-31 11:14:07

QNo.5792060

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

お父様と同じ理由で経済的に厳しい家庭が増えたため、今年の都立定時制枠は満杯で300人以上の不合格者を出したと新聞にも載りました。
理由は本来私立に通う生徒が経済的理由から定時制を選択したためです。
という事を考えても特別に試験を実施してもらうというのは無理なように思います。
NO.1の方の情報はおそらく入学辞退者が出たための募集ではないでしょうか。
行っても良いと思う学校であれば試験を受けて入ることもできるでしょう。
定時制は続かない人も多いので夏ごろになれば定員に空きも出るのではないでしょうか。
詳しくは都の教育相談部門で聞いてください。

投稿日時 - 2010-04-05 00:33:06

今からでも間に合う都立定時制高校

(三次募集)

大崎高校(品川区)募集4人、

雪谷高校(大田区)募集3人、

大島高校(大島)募集26人、

詳しくは、東京都教育委員会HP参照。

投稿日時 - 2010-03-31 18:16:13

あわせてチェックしたい
  • 都立中高一貫校受験について(塾) ...
  • 私立中高一貫で外部受験 ...
  • 私立高校から定時制への編入 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク