• ベストアンサー

CDに焼いたファイルが消える

パソコンの調子が良くないためパソコンの中に保存したzipファイルをマイコンピュータのDVD-RWドライブを使いCDに焼きました。 パソコンが直ったのでCDを入れファイルをパソコンに戻そうとしたところ主にzipファイルが消えていました。 zipファイルと同じ名前で保存したjpgはちゃんと表示されました ためしにもう一度他の保存してあるzipを焼いたところやはり消えています。 どうしてこのようなことが起きたのでしょうか? CDの中のファイルは復元できますか? できないとしたら消えないようにzipファイルをCDに焼くことはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.3

No.2です。 状況はわかりました。 まず、念のために以下を確認してみてください。 ・DVDドライブの内容を表示している状態で  エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」で  「全てのファイルとフォルダを表示する」を選択  「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす  ・書き込みを行うファイルの合計サイズが「640MByte」を超えていないこと  (550Mbyteを超えるようであればDVD-R/WやUSBメモリの方がいい) ・ファイル名を「半角英数字」で「ファイル名8文字+拡張子3文字」までにして焼いてみる 以下のサイトも参考程度に http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/271butocdr/butocdr.html

Valerie
質問者

お礼

anicicleさんのおっしゃる通り 合計サイズが「640MByte」を超えないように書き込んだところ前に消えてしまったzipも表示されました。 念のため名前も同じzipファイルで「半角英数字」で「ファイル名8文字+拡張子3文字」の物と今までと変わりなく「8文字以上のファイル名」両方焼いてみましたがどちらもちゃんと表示されました。 CD-Rのパッケージに700MBと書いてあったので700MB近くまで入れたのがいけなかったようですね。 本当に助かりました、これからは大切なファイルは640MByte以下でファイルを焼き、焼いた後必ず確認をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

Valerie
質問者

補足

たびたび詳しく説明していただき本当にありがとうございます フォルダオプションの表示を説明していただいた通りやってみましたがやはり出てきませんでした。 CDへの書き込みの件は今出かける前なのであとでさせてください。 とりあえず早めにお返事をと思い補足を投稿させていただきました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

jpgファイルは書き込めているのに、何を根拠として故障だと怪答しているのかわからない人のことは無視します。 まず確認ですが、 >パソコンの中に保存したzipファイルをマイコンピュータのDVD-RWドライブを使いCDに焼きました。 とありますが、どのような手順で焼きましたか? 例えば、「専用のライティングソフトを使用した」「エクスプローラーからドライブにドラッグした」等。 それと、利用しているメディアは「CD-R」なのでしょうか? また、 >zipファイルが消えていました。 もどのように確認して「消えた」とおっしゃっているのかも教えてください。 現時点から推測できることは、 「消えた」と確認している際の確認方法(アプリの設定が違う等)の問題だと思われます。 >CDの中のファイルは復元できますか? HDDやメモリカードと違い、光学ディスクについての復元はほとんどできません 但し、「見方が間違っている」のであれば(同じディスクに上書きしていなければ)大丈夫でしょう。 >できないとしたら消えないようにzipファイルをCDに焼くことはできますか? ファイルの種類によって書けないということは若干あります。 設定によっては「日本語」や「長いファイル名」についてはNGとなることもあります。

Valerie
質問者

補足

回答ありがとうございます、言葉が足りずすみません。 DVD-RWドライブにコピーしてきて左端の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしCD-Rに焼きました。 メディアはTDKのCD-Rです。 消えたと確認したのはCDを入れ自動的に出てくる「フォルダを開いてファイルを表示する(エクスプローラ使用)」でCD内のフォルダを開くとzipも一緒に保存したはずなのにjpgのみしか表示されない状態です 名前についてはわかりやすいようにzipの中身の画像をjpgにして同じ名前で保存したので問題はないと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

CDドライブが壊れていたら幾ら頑張っても無駄です。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを買ってきた方が良いですよ。

Valerie
質問者

補足

回答ありがとうございます クリーニングディスクですか・・・掃除してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-RWにバックアップしたファイルを確認したい

    今まで、音楽ファイルをzipに圧縮したものをローカルディスク(D:)に保存していたのですが、容量が減ってきたため、PCが壊れた時にも備えてDVD-RWにバックアップをとりました。 ライティングソフトはDeepBurnerを使ってさっき焼き終えたところです。 きちんと焼けているかどうか、ファイルの確認をしたいのですが、DVD-RWにどうアクセスしたらいいんでしょうか? マイコンピュータのCDドライブではできませんでした。

  • CD-RW ファイル削除について

      過去スレもいろいろ見たのですが、 CD-RWのファイル削除が出来ません… CD-RWを入れても、E:というドライブが マイコンピュータに出てきませんし、 試しにAudioCD(D:)というところを右クリックしても フォーマットが出てきません…。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 急ですが、結構急いでいますので、 わかるかたお願いいたします…。 ちなみに音楽が入っています。 iTunesからいつも入れています。 パソコンのOSはXPです。

  • CD-RWが認識されません

    以前、いきなりパソコンがすべて初期化されてから、CD-RWが認識されなくなってしまいました。 パソコンに保存していた写真を、CD-RWに移そうと思ったのですが、 マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても、何も出てきません。 同じ種類のCD-RWで、初期化される前に写真を保存したものも、見れなくなってしまいました。 マイピクチャーの、“この項目をCDにコピー”というのをクリックすると、ちゃんとコピーされているようなウィンドウが出てくるのですが、 コピーし終わった後にCDを見てみようとしても、マイコンピュータのCDドライブにはCDが認識されていません。 なにか新しくインストールしなければならないのでしょうか? パソコンはDellのWindowsXPです

  • CDのファイルが開かない

    CDに保管した写真ファイルが開きません。マイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブ(D:)を右クリック→開く で開くのですが、ファイルが見当たりません。 書き込みも(かんたんGOLD)したのですが、途中で「ATAPIのエラーが発生しました。メディアに異常が見られます」のメッセージが出てCDがオープンしてしまいます。 OS:WindowsXP Home Edition sp2 NEC DVD/RW ND-1100Aを使用 以上の内容ですどうか宜しくお願いいたします。(ほとんど初心者)

  • 画像をCDにコピー「右クリック→送る→CDドライブ」のCDドライブが消えた

    マイピクチャやマイドキュメントなどのファイルをCD-RやCD-RWに保存する際、いつもは 「右クリック→送る→CDドライブ」の順に選択し、マイコンピュータからCDに焼いていました。 ですが、急に「右クリック→送る」の後の「CDドライブ」という項目が消えてしまい、CDにデータを保存できなくなりました。 この消えてしまった項目の復元方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの処理で・・・

    CD-RWの中に入っているファイルを削除しようと思い、CD-RWをパソコンに取り込み、マイコンピュータの中の「CDドライブ(F)」をダブルクリックしたら、「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されてしまいました。これは一体どういうことでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • プレステ2でCD-Rに焼いたmpegを。

    CD-RもしくはCD-RWに焼いたMPEG形式のファイルはプレステ2では見れませんか?DVDのようにしたいけど、DVD-RWドライブがパソコンにはないので、CD-RかCD-RWにしか保存ができません。何がなんだかわかりませんが、とにかく、今パソコンで見てる動画をテレビで見たいのです。で、手持ちではプレステ2しかないので。(DVDプレイヤーなどはない)

  • コピーガードのかかった音楽CDを入れたら、CDドライブが認識しなくなった

    購入して半年ほど経過したデスクトップパソコンが、本日突然調子が悪くなりました。 調子が悪くなったのはDVD-RWドライブです。 1週間前にインストール作業を行ったので、それまでは正常に動作していました。 調子が悪くなったきっかけは、 コピーガードのかかっている音楽CDを、それとわからずに挿入してしまったことです。挿入した直後からドライブの調子がおかしくなってしまいました。 <調子が悪い状況> ・CDドライブの読み込み、書き込みが全くできません。 ・イジェクトボタンを押すとドライブ挿入口が出てきてすぐにしまってしまいます。  しまってしまう前に(本当は良くないと思うんですが)指で捕まえておいて音楽CDを入れて見ました。すると・・・・・画面のマウスの横に、CDのアイコンが表示されますが・・・・エクスプローラーからDVDドライブを確認しても、全くファイルが表示されておりませんでした。 デバイスマネージャかでは、ドライブは正常に動いているようです。ためしに、ドライバを削除してインストールしなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。 パソコンの起動時、黒い画面のことが多くなったような気がします。 ドライブが正常に動いていた1週間前にシステムの復元をしてみましたが、状況変わらずです。 状況だけ見ると、CDドライブを使いすぎて磨耗し、ドライブが反応しなくなった・・・とも思えるのですが、インストールくらいしか使っていなかったドライブなのでもしかして何とかてのうちようがあるのではないか?と思って質問しております。 <補足> 音楽CDは エイベックスのm-flo ASTROMANTICです OSはWindowsXP Homeです

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 写真をCDに書き込みたい

    パソコンの中に保存していた写真をCDーRWに入れようと思ったのですが、DVD/CD-RWドライブ(E:)にデーターを移動し、CDに書き込もうとしたところ120分くらいかかるというふうになりました。こんなに時間がかかるものなんでしょうか?もっと簡単にCDに書き込む方法はありますか?よろしくお願いいたします。

MCF-J720DはWindows11でも使用可能?
このQ&Aのポイント
  • MCF-J720DはWindows11でも使用できるかについて相談したい。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用している。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう