• ベストアンサー

CDに焼いたファイルが消える

パソコンの調子が良くないためパソコンの中に保存したzipファイルをマイコンピュータのDVD-RWドライブを使いCDに焼きました。 パソコンが直ったのでCDを入れファイルをパソコンに戻そうとしたところ主にzipファイルが消えていました。 zipファイルと同じ名前で保存したjpgはちゃんと表示されました ためしにもう一度他の保存してあるzipを焼いたところやはり消えています。 どうしてこのようなことが起きたのでしょうか? CDの中のファイルは復元できますか? できないとしたら消えないようにzipファイルをCDに焼くことはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anicicle
回答No.3

No.2です。 状況はわかりました。 まず、念のために以下を確認してみてください。 ・DVDドライブの内容を表示している状態で  エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」で  「全てのファイルとフォルダを表示する」を選択  「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす  ・書き込みを行うファイルの合計サイズが「640MByte」を超えていないこと  (550Mbyteを超えるようであればDVD-R/WやUSBメモリの方がいい) ・ファイル名を「半角英数字」で「ファイル名8文字+拡張子3文字」までにして焼いてみる 以下のサイトも参考程度に http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/271butocdr/butocdr.html

Valerie
質問者

お礼

anicicleさんのおっしゃる通り 合計サイズが「640MByte」を超えないように書き込んだところ前に消えてしまったzipも表示されました。 念のため名前も同じzipファイルで「半角英数字」で「ファイル名8文字+拡張子3文字」の物と今までと変わりなく「8文字以上のファイル名」両方焼いてみましたがどちらもちゃんと表示されました。 CD-Rのパッケージに700MBと書いてあったので700MB近くまで入れたのがいけなかったようですね。 本当に助かりました、これからは大切なファイルは640MByte以下でファイルを焼き、焼いた後必ず確認をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

Valerie
質問者

補足

たびたび詳しく説明していただき本当にありがとうございます フォルダオプションの表示を説明していただいた通りやってみましたがやはり出てきませんでした。 CDへの書き込みの件は今出かける前なのであとでさせてください。 とりあえず早めにお返事をと思い補足を投稿させていただきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• anicicle
回答No.2

jpgファイルは書き込めているのに、何を根拠として故障だと怪答しているのかわからない人のことは無視します。 まず確認ですが、 >パソコンの中に保存したzipファイルをマイコンピュータのDVD-RWドライブを使いCDに焼きました。 とありますが、どのような手順で焼きましたか? 例えば、「専用のライティングソフトを使用した」「エクスプローラーからドライブにドラッグした」等。 それと、利用しているメディアは「CD-R」なのでしょうか? また、 >zipファイルが消えていました。 もどのように確認して「消えた」とおっしゃっているのかも教えてください。 現時点から推測できることは、 「消えた」と確認している際の確認方法(アプリの設定が違う等)の問題だと思われます。 >CDの中のファイルは復元できますか? HDDやメモリカードと違い、光学ディスクについての復元はほとんどできません 但し、「見方が間違っている」のであれば(同じディスクに上書きしていなければ)大丈夫でしょう。 >できないとしたら消えないようにzipファイルをCDに焼くことはできますか? ファイルの種類によって書けないということは若干あります。 設定によっては「日本語」や「長いファイル名」についてはNGとなることもあります。

Valerie
質問者

補足

回答ありがとうございます、言葉が足りずすみません。 DVD-RWドライブにコピーしてきて左端の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしCD-Rに焼きました。 メディアはTDKのCD-Rです。 消えたと確認したのはCDを入れ自動的に出てくる「フォルダを開いてファイルを表示する(エクスプローラ使用)」でCD内のフォルダを開くとzipも一緒に保存したはずなのにjpgのみしか表示されない状態です 名前についてはわかりやすいようにzipの中身の画像をjpgにして同じ名前で保存したので問題はないと思うのですが・・・

• violet430
回答No.1

CDドライブが壊れていたら幾ら頑張っても無駄です。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを買ってきた方が良いですよ。

Valerie
質問者

補足

回答ありがとうございます クリーニングディスクですか・・・掃除してみます