• ベストアンサー

防波堤から昼どうしてもメバルがつれないです。まぁぼくのつり方が悪いんだ

防波堤から昼どうしてもメバルがつれないです。まぁぼくのつり方が悪いんだと思いますけど・・      なのでメバルを釣るための時刻・仕掛け・えさ・ポイントなど教えてくださいお願いします。場所は瀬戸内海です。初心者なので分かりやすくお願いします・・・・・・

noname#164298
noname#164298
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昼間にメバルを釣るならウキ釣りがいいでしょう。 http://www.otomiya.com/fishing/technic/02-Mebaru.html エサは昼の場合絶対的に活きエビが強いですね。 メバルは日中は動きのある生きの良いエサしか喰ってきません。 生きエビか細めのイシゴカイの1匹がけで頭の部分を少し針に沿って 刺すだけであとは1匹のまま切ってはいけません。 このゴカイや生きエビの動きによって興味を示し喰ってきますから 昼間釣るなら活きエサ以外は難しいですね。 場所は堤防の外でも内側の船を係留している護岸でもいいですが 第一に海藻が多い場所にメバルはいます。 ですから港内で釣るならリールはなくても5mから6mぐらいのノベザオでの ウキ釣りでも十分に釣れ、このノベザオの仕掛けならこれから夏にかけて アミエビをヒシャクで少しづつ撒きながらサシアミのエサで釣ると 25cm位の型の良いアジが釣れることがかなりありますよ。 http://www.ryoutan.co.jp/fishing/2009/02/post_6.html このノベザオの仕掛けで釣ればアジ、メバル、カサゴ、グレ(小型) サヨリ、等々ウキ下やエサをちょっと変えるだけで比較的簡単に釣れますから 軽い6m位のノベザオ、マキエを入れるバッカン、マキエヒシャク、これだけで ウキが沈めば合わせるだけですから初心者でも大丈夫ですよ。

noname#164298
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました

関連するQ&A