• ベストアンサー

雑誌の写真から展覧会に出品する絵を描くと著作権の侵害になりますか?

雑誌に乗っている少女の可愛いポーズをとった写真から展覧会に出品する絵を描きたいと思っています。著作権の侵害になりますか?またその絵を画集にして自費出版したいのですが、著作権の侵害になりますか?(具体的に雑誌というのは、ファッション誌や、服の縫い方、セーターの編み方の本などで、色々な服を着た時のイメージでスナップ写真のようにプロのモデルがポーズをとっていたり、一般人が街角でポーズをとっていたりする写真です)また画風を写実的にいわゆるそっくりにモナリザのように描くのと、アレンジして例えばドガの踊り子のような個性的なタッチで描く場合とで、ちがいはありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

模写したからといって著作権侵害になるとは限りません。 元の写真の著作性の評価と模写がその著作性を侵害したかどうかの判断 になります。 図案や構成に創作性がある場合、それを忠実に模写した場合には著作権 の侵害になる可能性がありますが、そうでなければたぶん大丈夫です。 その点ではモナリザのように描こうがドガのように描こうがあまり関係 はありません。もちろん複製コピーはだめです。

serucyan
質問者

お礼

なるほど、わかりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

そのまま模写したのではほとんど黒ですね ポーズや構図を取り入れて自分なりにアレンジしたときは判定は難しいですね 訴えられたときは裁判所の判定になるでしょう

serucyan
質問者

お礼

そうなんですね、少しアレンジしてみます