• ベストアンサー

グラム染色法でグラム陰性菌が何度しても赤色に染まりません。手順はあって

グラム染色法でグラム陰性菌が何度しても赤色に染まりません。手順はあっているはずなんですけど、何がいけないんでしょうか。 私がした手順を書いておきます。 スライドグラスに菌を塗った後10秒熱してスライドグラスを肌で触れるようになってから、クリスタルバイオレットを30秒、 水で2秒流す ルゴール液を60秒のあと水で2秒流す エタノールを10秒のあと水で2秒流す サフラニンで30秒 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

手順はあっていますが、 その陰性菌は、標準株ですか。 同じスライドに、陰性菌と、陽性菌を塗布し、 染色具合を比較して、確認してみてください。

mrsa0321
質問者

お礼

比較ですね。 やってみます!ありがとうございました!