• ベストアンサー

ハードディスクを認識しません

初めて投稿させて頂きます 利用環境: ハード:インターグラフ社製TDZ2000 OS:WindowsNT4.0 HD:6GBと18GB(増設分) CADソフトで作業中、フリーズし、キーボードもマウスも利用できなくなりました。仕方がなく電源を落とし再起動しました。 WindowsNTは無事起動しましたが、18GBのハードディスクが認識しません。MyComputerで表示されません。中には大切なデータが存在し大変困っております。 復旧できる可能性はあるでしょうか? 一部のデータでも助からないでしょうか? 宜しくお願いします

• hiroa
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gif317
回答No.4

プライマリーのマスターとスレイブがNoneならそこにハードディスクを設定することはできませんか?接続方法を確かめて、確認しながらやってみてください。もしだめな場合は他のハードディスク(新しいもので易いのでとりあえずは良いです)これをつないでもだめな場合は他に理由が考えられるのでコンピュータ自体を変えるかOSを別のディスクに再インストールするなどの復旧作業が必要でしょう。とりあえずしたのURLに書いたSOHOとゆう雑誌を見てください。これにはHDDが壊れたときの対処法が載っていますので。少しは参考になるはずです。もうそろそろ5月号が出るはずなので4月号が残っている内に立ち読みでも良いので見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54858
hiroa
質問者

お礼

無事4月号をGETすることができました。 マスターやスレイブに関することがわかりやすく記述されておりよく理解できました。 ありがとうございました。 最終的には、このようなツールを導入するか業者にお願いするかしかなさそうですね。 このような特集をするということは、同じ悩みを持たれた方が多いんでしょうね

hiroa
質問者

補足

早速、本屋さんに走ります また、ご報告します

その他の回答 (3)

• gif317
回答No.3

この表示はBIOSのものなのでしょうか?BIOS設定画面はもっとわかりやすいはずですけど。まずはBIOS設定画面担っているか確認してください。どこかにBIOS Setting UtilityなどとかかれていればOKです。ここでMainメニューでハードディスクがMasterなのかSlaveなのか確認してください。 ------------------------------------------------ HBA ID LUIV VENDER RPODUCT RIV SYNC WIDE 1  1  0  IBM  DMVS  0  100  NO 8  ------------------------------------------------ とゆうのは何のことなのかわかりません。

hiroa
質問者

お礼

gif317様 早速の回答ありがとうございます 上記メッセージの前に device not reducyce HBA 1 ID 0 LAN 0 のメッセージがありました また、上記メセージ以外に7行位表示されていました。 BIOS Setting Utilityが使えましたが Primary MasterもSlaveも「NONE」と表示されています お手数しております もう少し調べてみたいと思います

• gif317
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんがハードディスク復旧に対するものにはソフトでできるものもありますのでのせておきます。 また、ハードディスク自体の認識ができないのは電源を落としたときに主従関係がおかしくなったのかもしれません、BIOSで確認して接続したものと主従の関係がしっかりと一致しているか確認してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54858
hiroa
質問者

お礼

gif317様 ありがとうございます パソコンの立上げ時にポーズボタンを押して確認しました ------------------------------------------------ HBA ID LUIV VENDER RPODUCT RIV SYNC WIDE 1  1  0  IBM  DMVS  0  100  NO 8  ------------------------------------------------ これがハードディスクの情報だと思うんですが これってBIOSで認識しているんでしょうか

• x-game
回答No.1

こんにちは. NT環境の場合[管理ツール](だったかな?)の中に[ディスクアドミニストレーター]というツールがありますよね.それでも認識されていないですか?これで認識されていない場合はちょっと手ごわいと思います. とりあえず,ディスクアドミニストレーターでディスク自体が認識しているかどうかを教えてください.

hiroa
質問者

お礼

X-GAME様 ありがとうございます。 ディスクアドミニストレーターでは認識されていません 「オフライン表示 構成情報は利用できません」 とでております。