• ベストアンサー

オーバーステイだから結婚!?

私は今、バングラデシュ人の彼と付き合っています。(私は日本人ですが)彼にも、彼との交際にも不満はなく、このまま将来結婚するつもりでいますが、今月いっぱいで彼のビザが切れてしまいます。このままだと彼はオーバーステイになってしまいます。日本で更新はできず、国に帰ると一年は戻れないそうです。簡単な方法は結婚。彼は決してビザ目的で結婚したいのではないことは承知していますが、私はまだ二十歳。結婚するにはまだ早いと思っています。でも彼には帰る意志がなく、私が結婚を決めるまでオーバーステイでいる覚悟です。 彼を不法滞在者にしたくないです。でもビザのために結婚するのは嫌です。何か、良い方法を知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajikawa
回答No.7

warawara3さんへ 不法滞在にしないためには、在留許可の更新が必要です。 現在のバングラディッシュ人のビザの種類はご存知ですか? 違う在留許可に変更することで、滞在が可能になるかも知れません。 仮にオーバーステイとなると、強制送還のみならず、5年間日本に上陸できなくなるおそれがあります。 意外に知られていませんが、ビザ関係は行政書士が取り扱っています。ビザ専門の事務所もありますので、一度相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tajikawajimusyo/
warawara3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか!?知りませんでした。ただ、許可が取れるかどうか・・・。 やはり一度専門家に相談すべきでしょうか。 とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• unos1201
回答No.6

現在日本にいない友人が多いのですが、外国人と結婚したあと、知り合いの多くは日本にいません。あなたが日本を離れる意思がないのなら、しばらく離れることをお勧めします。よく考えて、必要であると結論が出た段階で、日本を離れることをお勧めします。まず、相手のご両親、親族、友人、兄弟に会い、相手のことを知る努力をして下さい。結婚とは相手のすべてを受け入れることではないのですが、都合のいいことばかりを見ないで下さい。 実際に兄弟や親や、もしかしたら相手の現地の交際者や子供に会うかも知れません。日本にいては調べることや知ることが出来ません。なぜ、日本に住みたがるかを知る必要があります。そして、本当に一緒に生活し、死ぬときは相手を相手の文化の中で見届けてあげる自信がないのなら、国際結婚は難しいと思います。日本以外の状態を知らないと,なぜ相手がそう考え、思い、行動するかのルーツが理解できないので、1年もしないで後悔することになるのです。冷却期間と、実際に国外での様子を知る必要はあります。 知り合いのほとんど全てが、日本に1度は来てくれて、話し合い、親や兄弟、その他に一応認められて国外に出て行きました。すでに亡くなった友人もいます。しかし、そのように考えたあとでは自分の行動を後悔しないし、言葉も子供も、相手の文化も尊重でき、国際人として生きています。あなたが日本を離れる勇気ができるまで、冷却期間は本当に必要です。最低1ヶ月、できれば1年。それで破綻するようなものであれば、逆に1年持たないように思えるのです。幸せに10年後も生活でき、周りからもよかったねと言われる結婚をしましょう。今は2度と戻って来ませんが、未来は今の決断で左右されるのです。 あなたが納得すると、どんなことでも後悔しなくて済むのです。しっかりと考えて悩んで、できれば国外に出て自分の目で確認し、納得して下さい。

warawara3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼の親戚や兄弟(弟)も日本に住んでいて、仲良くしています。よく彼と彼の友人の家へも行き、多少は異文化に触れていますが、おっしゃる通り、日本の中では見えないこともたくさんあるのではないかと思っています。気持ちの上では彼の国へいくべきと思っていますが、今彼と日本を出ると少なくとも彼は一年帰って来れません。そのあたりの決断が、まだ自分にできないのでしょうね。 とても参考になりました。納得いくまで考えます。ありがとうございました。

• Dolph
回答No.5

あなたも、おっしゃっている通り、あなた自身が準備できていない状態でビザをきっかけに結婚することは止めたほうが良いでしょう。 「不法滞在して欲しくない」と「まだ、結婚する意思は無い」を両立させるには、彼に帰国してもらうしかないのではないでしょうか? (合法的に両方を満たす方法があればいいのですが) 本当に、彼がビザ目的で結婚を従っているのでなければ、愛するあなたの気持ちを十分理解してくれるはず。 もし、理解してもらえないのならば、厳しいようですが、ビザ目的と考えたほうが良いでしょう。 それから、「あなたが結婚に同意しない」から「彼を不法滞在者にしてしまう」という考え方は捨てたほうが良いです。結婚しようがしまいが、最終的には本人が決めることです。

warawara3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も、決して結婚を迫ったことはありません。自然にしたいと思ったときにすればいいと言ってくれています。日本人同士なら当たり前でも、外国人だと法的にそれがままならない・・・。国際恋愛が難しいと言われるのはそのあたりの事情があるんですね。合法的な処置がない以上、よく自分で考えて、彼とも話し合いたいと思っています。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

私の周りにも国際結婚者は普通に沢山いますが、若い時は大丈夫なのですが、表向きは別にして、なかなか文化というか考え方が合わなくなってくるようです。 同じ日本人同士だって離婚が増えているのですから、外国人では無理も無いことです。 結婚後は日本に確実に住むともいえないので、今回を良い機会として、ビザが取れるまでバングラデッシュへ一緒に行かれたらどうでしょう。 其の覚悟も無ければ、結婚など無理です。彼もそれでよいと言わないなら、遊びでしょう。 何年付き合っているのか不明ですが、苦労の多い国の人と違い、日本人はだまし易いそうです。特に20歳程度の子供なら・・・・・って知り合いの非日本人は言っています。

warawara3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も、自分自身まだ二十歳の子供だと思っています。日本とバングラディシュ・・経済力の違いが明らかな国同士で、いくら彼との相性が良くても実際彼の国へ行き、生活をしたら自分はどう思うか・・。やはり一年くらい行って生活してみるべきなのでしょうか。 少なくとも、真剣に彼との交際を考えるならそうすべきなのでしょう。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• timeup
回答No.2

私の周りにも国際結婚者は普通に沢山いますが、若い時は大丈夫なのですが、表向きは別にして、なかなか文化というか考え方が合わなくなってくるようです。 同じ日本人同士だって離婚が増えているのですから、外国人では無理も無いことです。 結婚後は日本に確実に住むともいえないので、今回を良い機会として、ビザが取れるまでバングラデッシュへ一緒に行かれたらどうでしょう。 其の覚悟も無ければ、結婚など無理です。彼もそれでよいと言わないなら、遊びでしょう。 何年付き合っているのか不明ですが、苦労の多い国の人と違い、日本人はだまし易いそうです。特に20歳程度の子供なら・・・・・って知り合いの非日本人は言っています。

• timeup
回答No.4

noname#4402
noname#4402
回答No.1

次の就職先を見つけるのはダメなのでしょうか?

warawara3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、就職先というと、彼の・・ということでしょうか??彼の場合、残念ながら難しいです。会社やバイトの採用は、日本人の(身元!?)保証人がいないとできないようなので。言うまでもなく、就労ビザが切れていたら就職は難しいかと・・・