• ベストアンサー

Windows MEってそんなに悪いの?

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.4

買うときにOS選択できるモデルならWindows2000の方を私はお勧めします。ほとんど止まらないので、Windows98を使ってよくフリーズしていたときのストレスからは解放されますよ。

sp-star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今さらWindows Meってありえないですか??

    先日友人数名で集まって話をしていたら そのうちの1人の友人(A子)が、家にパソコンを繋げる事にした・・・ と言う話をしていて、詳しく聞いたら 「実家にあったWindowsMeってやつをもらってきた」 と言っていました。 友人達からは 「今さらMeなの??」 「そもそもMeって何??」 「セットアップできるの??」 「新しくパソコン買ったら??」 などなど散々言われていて、後日A子が 「なんでみんなあんなに言うんだろう・・・Meって そんなにいけないの??私はメールとか ネットショッピングがしたいだけだからそんなに いいパソコンいらないから新しく買おうとは思ってなくて Meを使おうと思ってるんだけど、どう思う??」 と言われました。 正直私はパソコンに関してほとんど素人で Meが古いのは知っていますが 何がいけないとか、XPやVistaと何が違うかと聞かれたら 答えられません。 パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら下記の質問に 是非お答下さい。 1、パソコンの為に配線工事までしてMeを繋げるのに   デメリットはありますか?? 2、MeというのはXP、Vistaと何が違いますか??   なるべく素人でも分かるように教えて下さい。 3、ネットショッピングや調べ物やメールくらいなら   Meでも十分ですか?? 4、Meの悪い点を教えて下さい。 5、Meを繋げるならXPを繋げた方がいいですか??   それともどちらも大差ないですか?? 以上です。 よろしくお願い致します。      

  • windows me から windows2000 へ

    windows me から windows2000 へOSを乗り換えようとしているのですが、失敗なくできるよう、以下の点についてアドバイスいただければ幸いです。 方針)WINDOWS2000へ乗り換える。 理由)フリーズするのは、再起動等で復旧するので我慢できていたのですが、ノートンのセキュリティソフトをいれてから、2度、パソコン起動時に真っ赤な画面でウィルスデータを更新できませんといって、トラブルになるため、いろいろインターネットとうで勉強したところ、OSを乗り換えるのがいいと思ったからです。 アドバイスいただきたい点)  1.私のパソコンはメーカー製でMEがプリインストールされているのですが、アカデミック向けのアップグレード版で乗り換えが可能なのかどうか。  2.デュアルブートはしないで乗り換えたいのですが、それは可能なのかどうか。  3.MEがプリインストールされた状態ではアップグレード版のWIN2000を購入しても、乗り換えはできないのかどうか。  以上の点が過去のログを見ても不安であった点だったものでアドバイスいただければ幸いです。  一応、今までの過去ログ、NECのサイト等をみて勉強しているので、上記の点のアドバイスをいただければ、乗り換えてみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 使用パソコン)NEC VALESTAR 800J/5 メモリ 256MB CPU ペン3 800hz HDD 30GB

  • windows meのセットアップ

    友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

  • Meが起動しない

    こんにちは。 WindowsUpdateでMeのいくつかの更新をした後、再起動をかけるとWindowsのロゴの画面で固まってしまい、ESCを押すと”ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした”というメッセージが出ます。そこでCtrl+Alt+Deleteで強制終了するとまた、ロゴ画面で固まってしまいます。なんとか元に戻せないでしょうか。パソコンは富士通のFMV M6/907です。コンピュータに詳しくない素人です。よろしくお願いします。

  • Windows Me 再セットアップ

    二つ質問があります。Windows Me  ( NEC LAVIE C LC600J/5)に問題が生じ、再セットアップを試みています。(1)バックアップCDを入れると ”Microfoft install 可能ファイルシステムマネージャーはヘルパードライバーを見つけられません。IFSHLP.SYS がインストールされていることを確認してください。 システムが停止しました。”というメッセージが出て、先に進みません。もうこのパソコンは使えないのでしょうか? (2)再セットアップの方法をインターネットのマニュアルで確認しているのですが"起動ディスク"とあります。このディスクをなくした場合は再セットアップできないのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Win2000とMEの違いは?

    現在、Windows95のパソコンを使用しています。XPのコーナーでも新しいパソコンの購入について相談して、今はまだ2000かMEの方がいいという結論で、2000とMEでは、2000の方が安定しているということだったのですが、私が購入予定の富士通の、現在出ている家庭向け(法人向けは高額過ぎ)では2000が搭載されている機種はほんの少ししかなく(現在出ているカタログではFMVM71074の1機種のみ)、ME搭載で私が欲しいスペックを満たす機種の中で、一番安いもの(FMVM69073)より実勢価格で8万円ほども高いんです。 Win2000の通常版は35000円ほどですので、FMVM69073を買って、2000をインストールしてはどうかとも思っているのですが、これは可能でしょうか? また、2000とMEには、そんなに安定性や性能や使い勝手に差があるのでしょうか?

  • windows Me のマイネットワークで困っています。

    富士通FMVのノートPCでOSはwindows Meです。yahoo!BBを接続しようと思い、標準で付いているLANコネクタにyahoo!BBモデムを接続しました。その後、マイネットワークを開くと新しいダイアログが開き、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。microsoft office xp parsonalディスクを挿入しOKをクリックしてください。」と出ます。しかしこのようなCDは持っていません。なぜマイネットワークを起動する際にmicrosoft office製品が関係するのかもよくわかりません。どのようにしたらネットワークがうまくいくのでしょうか?リカバリーCDで再インストールした方が良いのでしょうか?どなたか助言を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • me からXPへ

    NEC LAVI-C のパソコンが頻繁にブルースクリーンになってしまうようになりました。OSはwindows meです。リカバリCDは紛失してしまったようで、パソコン以外何もありません。 手元には、windowsXP Proのアップグレード版があります。今は使用していません。 meのHDDをNTFSにフォーマットして、XPを入れる事は出来るでしょうか。 詳しい方、もし出来るとしたら、その手順などを教えてくださるとありがたいです。 それが出来たら、このパソコンをホームサーバにしようと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイドキュメント時にプレビューを表示しない

    こん○○は 会社のノートパソコンで NTを2台使っています 富士通とNECなんですが NECの方はマイドキュメントで開くと 左側に小さくプレビューが出るのですが、富士通の方は出ないんです。 スキャナでたくさん読み取って整理したいデータがあるのですが 1回1回ファイルを開いていたらきりがありません。 最近にパソコン雑誌にも同じような質問が載っていたので試したのですが 98用とMe用だったので結局出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • NEC pc-vc800j6xd osは windows me です。

    NEC pc-vc800j6xd osは windows me です。 operating system not found と表示されwindows me が起動しなくなりました。 取り扱い説明書に書いてある方法でセーフモードでの起動をしようと思いましたがセーフモードになりません。リカバーリーCDで起動しようとしていたときにCDが開閉できなくなり読み取りもしていないようです。CDが壊れたら再セットアップも試せません。 リカバリーCDはカバーをあけてピンで押して取り出しました。 当方はパソコン素人なので難しいことはわかりません。 中古で購入した安いパソコンなので安く直したい。 よい方法を教えてください。 たとえばオークションで安いCDの外付けを買ってUSB接続したら再セットアップはできるのでしょうか。 ほとんどインターネットしか使わない私には気に入っているパソコンなのでぜひもう一度使えるようにしたいので助けてください。