• ベストアンサー

ハイドロニューマテック

シトロエン・エグザンティア(2001年モデル)を購入しました。この車の特徴的なサスのことですが、残念 ながら知識がないのでお教え願いたいと思います。 車高のノーマルポジションでとてもフロントが高く思えるので、車高の調整は、室内のレバー以外で調整 (車高を下げる)事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

BX~Xmとハイドロシトロエンに20年近く乗っています。 まず、フロントが高いかどうかは乗った感覚ではなく、 車から降りて真横から車を見てみてください。 地面と車体底面が平行で水平なら正常、フロント側に上がっていたら異常です。 この時、エンジンを切ると車の個体差でリアがすぐに数センチ下がる場合があるので、エンジンは掛けたままで確認してください。 また、車内のレバー(ハイトコントロールレバー)は車体全体の車高を上げ下げするものなので、前後のバランスを調整することはできません。 前後のバランスが明らかに異常な時は、ディーラーやシトロエンを修理できる工場に持ち込んで調整してもらうことをお奨めします。 ただ私を含め、私の廻りのシトロエン乗りでも、前後バランスが狂うトラブルはあまり聞いたことがなく、体外、別の要因によることが多いようです。 例えば、フロントのストラットが劣化のために固着して下がらないとか、 スフェア(ハイドロの緑色の球)が劣化で固くなっているとか・・・。 車体ボンネットの右か左の先端、ウィンカーの上あたりを 両手で車体を沈めるように押してみて下さい。 スフェアが正常なら20cm位グニャグニャと沈むはずです。 これが3~5cm位しか沈まないようであれば、スフェアの寿命です。 まだまだこれから数々の楽しいトラブルが出てくると思いますが ハイドロの乗り心地はそれを差し引いても最高です。 どうか不具合も楽しめる心の余裕でかわいがってあげてください(笑) 下記のHPにエグザンティアやXmの故障対策やBBSがあります。 ハイドロの不具合は、概ねどの車種も同じなので参考になりますよ。 BBSにはシトロエンの整備士さんもしょっちゅう見てますので 的確な回答をいただけることが多いです。ご参考まで。 http://www.geocities.jp/tosgarde/

tmmt-goo
質問者

お礼

xm6766様 ご回答、ありがとうございました。これまでシトロエン車の経験が なく、この車を見てフロントホイールとフェンダーの間が広いなと 感じたので、質問してみました。そんなことより「水平」かどうか なのですね。 実は、ご紹介のホームページ、少し前から拝見しておりました。 大変参考になり助かっております。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アライメントについて

    サスのバネをローダウンスプリングに交換 し35ミ程車高が落ちました。車高が変わるとアライメントが 狂うといいますがよくわからないです。目測、フロントに ネガキャンが若干生まれたとはわかりますが 車高を落した場合のアライメント調整とは何 を調整するのでしょうか。ただキャンバー角度 をゼロにすることですか。

  • サス交換について

    サス交換について質問です。 先月ホンダのストリーム(RN3)を購入したのですが非常に乗り心地が悪いです。その為サスを新しく交換したいのですが今の車高(フロント12cm・リア12cm)と同じ車高にするにはどうしたらいいですか?ちなみに、中古で購入したため今付いているサスのメーカも分かりません。その他普通リアが高いんですがフロントと車高が同じためダウン量の見当が付きません。 あと、もしこれだけダウンしても乗りごこちがよいサスがあったら教えて下さい!!

  • 車高調について!

    車高調について! 車高調購入検討中です。 タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。 色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・ 峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。 現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを 入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。 MPV 22年式の23Tに乗っています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • アライメント調整でできること

    足回りを車高調に変えてまだ一度もアライメント取ってません。 で、フロントがけっこうハの字書いてて、タイヤが内減りするんですけど、 アライメント調整でまっすぐになるようにできますか? ちなみに軽自動車で、フロントストラットのサスです。

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車のメンテナンス

    シトロエンのエグザンティアという車に乗っているのですが、エアコンが動かなくて困ってます。結構前からなのですが、エンジンをかけた状態でキーを微妙にくりくり回せば動いたのが、最近になって手の施しようがなくなってしまいました。これを機にメンテナンスを学びたいと思います。どうすれば直せるでしょうか?あと駐車用に補助サイドミラーが欲しいのですが、オートバックス以外で安く売ってる所ってありますか?

  • 車高調について

    今TEINのBasicWagonと言う車高調を取り付けています。最大に下げてもフロントはまだ下げ幅が満足いきません。。。しかしフロントは専用サス(上下端の外径より中央部の外径がすこし大きい設計)の為、サスだけ別物に変えるのはワンオフ以外難しいと言われました。けどワンオフは高い。。。   そこで質問です。今、専用設計で変な形のサスを普通の円筒型のサスに変えては駄目なのですか???

  • 減衰力の調整の意味は?

    現在、エボ8のGSRに乗っており、HKSの車高調整式ショック(ハイパーマックスII)に交換をしました。 基本的にはノーマルの間延びした車高が気になっただけなのですが、将来的にもっと走りを楽しむことができればと上記のセットを購入しました。 そこで質問です。 減衰力の調整がかなり細かく設定できるのですが、どのように調整すると車の挙動がどのように変わるのでしょうか? フロントを固くするとどうなるのか、その逆はどうなのか? またはリアを柔らかくするとどうなるのか、その逆はどうなのか? 現在はメーカーの推奨の車高と減衰力に設定にしております。 実際には自分でやってみて経験してみるしかないのでしょうが、ある程度の知識を持ちたいと思っています。 クルマいじり初心者の質問で要領を得ない部分が多いと思いますがご指導を宜しくお願いします。

  • 後部座席に人を乗せたときの直進性

    実は浮気して、他のサイトに質問載せたのですが、全体の質問数が多いのか?閲覧数も少なく、回答に対してのコメントも出来ないサイトだったので、再度こちらにて質問させて頂きます。 後部座席に人を乗せると、直進性と言うかフロントのグリップ感が極端に減り、大したワダチでもないのにハンドル取られて疲れてしまいます。 元々ワダチとか取られ易いタイヤなのですが、純正サスとか吊るしサスとかのときは平気でした。 今は車高調にしています(同乗者からクレーム付くほど硬くないです) 勿論、その際、アライメントを調整して貰いました。 アライメント調整して貰ったわりにワダチに取られ易かった(後部同乗者なし)ので、 再度アライメントを取って貰い後部同乗者なしではそのために疲れない程度改善されたました。 後部同乗者ありのリヤの沈み込みは純正、吊るしサスよりも現状の方がありません。 足回りの消耗品(ブッシュやタイロッドエンド)は交換してから、2~3万くらいしか走っていないので足回りの部品不良はないと思います。 他のサイトでFR車だとハイキャスターにすればと回答頂きました。 再調整時にキャスター角を増やして貰ったのもあり、これ以上増やせるか分かりません。 でも、やっぱり、アライメント調整しか対応方法ないのでしょうか? タイヤの偏減りとかしたくないです。 車高の調整(フロントを下げたり、リアを上げたり)して、後部同乗者ありのときに 現状よりも前上がりを減らしてあげようかなぁと思っています。 車高調整で、アライメント調整だけよりも改善されるものでしょうか? それとも、アライメント調整だけで充分改善されるから車高調整は無意味でしょうか? 今のサスで、他にいい方法ないしょうか?? 来月中旬に後部同乗者ありで長距離走る予定があるので、 それまでになんとか仕度、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 車高の前後調整の仕方について

    よろしくお願いします。 中古で車を購入したさい、全長調整式の車高調がついており、 フロントが少し下がっていて、これを正確に前後均等の高さにしたいのですが、 いろいろ考えているのですが分かりません。 知人からは、フェンダーのふちとハブの中心を計ればいいと 言われましたが、フロント・リアのフェンダーの高さが違うので 均等にならず、、、。 車高調のスプリングシートとシュケールのロックナット部の距離を 計ってフロント・リアを同じにすれば、前後均等の高さになるのでしょうか。 まったくの素人なので、詳しい方、分かりやすく教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 追記、車高調のメーカーは分かりません。車はR33スカイラインです。