• ベストアンサー

ハイドロニューマテック

シトロエン・エグザンティア(2001年モデル)を購入しました。この車の特徴的なサスのことですが、残念 ながら知識がないのでお教え願いたいと思います。 車高のノーマルポジションでとてもフロントが高く思えるので、車高の調整は、室内のレバー以外で調整 (車高を下げる)事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

BX~Xmとハイドロシトロエンに20年近く乗っています。 まず、フロントが高いかどうかは乗った感覚ではなく、 車から降りて真横から車を見てみてください。 地面と車体底面が平行で水平なら正常、フロント側に上がっていたら異常です。 この時、エンジンを切ると車の個体差でリアがすぐに数センチ下がる場合があるので、エンジンは掛けたままで確認してください。 また、車内のレバー(ハイトコントロールレバー)は車体全体の車高を上げ下げするものなので、前後のバランスを調整することはできません。 前後のバランスが明らかに異常な時は、ディーラーやシトロエンを修理できる工場に持ち込んで調整してもらうことをお奨めします。 ただ私を含め、私の廻りのシトロエン乗りでも、前後バランスが狂うトラブルはあまり聞いたことがなく、体外、別の要因によることが多いようです。 例えば、フロントのストラットが劣化のために固着して下がらないとか、 スフェア(ハイドロの緑色の球)が劣化で固くなっているとか・・・。 車体ボンネットの右か左の先端、ウィンカーの上あたりを 両手で車体を沈めるように押してみて下さい。 スフェアが正常なら20cm位グニャグニャと沈むはずです。 これが3~5cm位しか沈まないようであれば、スフェアの寿命です。 まだまだこれから数々の楽しいトラブルが出てくると思いますが ハイドロの乗り心地はそれを差し引いても最高です。 どうか不具合も楽しめる心の余裕でかわいがってあげてください(笑) 下記のHPにエグザンティアやXmの故障対策やBBSがあります。 ハイドロの不具合は、概ねどの車種も同じなので参考になりますよ。 BBSにはシトロエンの整備士さんもしょっちゅう見てますので 的確な回答をいただけることが多いです。ご参考まで。 http://www.geocities.jp/tosgarde/

tmmt-goo
質問者

お礼

xm6766様 ご回答、ありがとうございました。これまでシトロエン車の経験が なく、この車を見てフロントホイールとフェンダーの間が広いなと 感じたので、質問してみました。そんなことより「水平」かどうか なのですね。 実は、ご紹介のホームページ、少し前から拝見しておりました。 大変参考になり助かっております。今後ともよろしくお願いします。