• ベストアンサー

寂しがりや&甘えん坊のワンちゃんにはどうしたら・・・?

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

nosukenosukeさんがもう的確なアドバイスをされちゃってますが、わたしも経験から少しだけ。 4ヶ月ですよね? それはまだ、新しい家にもまだ慣れなくて、一番不安な時期です。 hanacyan2さんだけが頼り!という状態で、必死で付いて回ってるんだと思いますよ。 留守中に物をめちゃくちゃにする癖も、ひとりにされる不安から来るもので、厳しく叱ってもほとんど効果はありません。 対策は、とにかく噛まれたり壊されたりしたら困る物、危ない物は極力出しっぱなしにせず、 代わりに骨ガムなど気のまぎれる物をあてがっておくこと、これに尽きます。 新しい環境に慣れた1歳くらいまでにはぴたっとおさまりますよ。 犬に対する接し方として気をつけることは、 ●出かけるとき、帰ってきたときはわざとそっけなくすること。 そのかわり、犬が落ち着いた頃合いを見計らってから可愛がってやること。 (犬に留守番の苦痛を意識させない方向に持っていく) ●散歩や、遊びの相手をしてやる時間帯を一日の中でできるだけ規則的に決め、 それ以外の時間はねだってきても極力無視すること。 そのかわり、約束の時間にはちゃんと相手をしてやること。 (待ってれば良いことがあるんだ、ということと、生活のリズムは飼い主がコントロールしてるんだ、ということを習慣でわからせる) 参考URLに犬を飼い始めた人向けのページを掲げておきます。ご参考までに。 可愛がってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogTrainingTopMenu.htm
hanacyan2
質問者

お礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。 いつもおもちゃで気を紛らわせているのですが、 ちょっと動くと、すぐ駆け寄って来ちゃうんですよね。 早く落ち着いてくれるといいのですが・・・ HP参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 甘えんぼうの子犬

    昨日、父の知り合いのブリーダーさんのところから柴犬の子犬が我が家にやってきました。 兄弟が3匹いた中から、一番やんちゃで活発そうな子を選んできたんですが、とても甘えん坊で…。うちに来たばかりだから寂しくて甘えてくるのもあるかもしれませんが、ブリーダーさんの奥様も「その子が一番甘えん坊」だとおっしゃっていたので性格もあるんだと思います。 ボールなどをあらかじめ用意していたので、ケージの中で遊んで欲しいと思うんですが、ケージから出して遊んでやってもボールでは無くひたすら人間にじゃれついてきます。ケージの中に入れていても、こっちが切ないくらい鳴くんです。癖が付いちゃいけないと思って、必要以上に構わないようにしているんですが…。 子犬を迎えて最初の一週間は、ストレスや環境に不慣れで疲れやすいこともあるのであまり構ってはいけないとしつけの本などで読んだのですが、甘えんぼうの子をあまりにも放っておくと人間不振になったりしないでしょうか。今のところ、 寝ている間はそっとしておく→起きて騒ぎ出してもしばらく放置→諦めておとなしくなった頃にケージから出して遊んであげる→10分程度で切り上げてケージに戻す で私も頑張ってるんですが、何かアドバイスありますか?あったらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬とのエピソードo(^o^)o

    今、もうすぐ3ヶ月の子犬を飼っています。 やんちゃ盛りで毎日が大変ながら楽しく過ごしてます。 今はしつけとかご飯とか病気など情報が多すぎて迷ってばかりで神経質になってたりしました。 飼い出して3週間経ち、ようやく落ち着きお互いにリズムも合って来た感じです。 シーズーの雑種なんですが、犬種によって性格が違うのでしつけの仕方、遊び方も違いますよね! 犬を飼ってる方、飼ってた方の楽しい事、大変だった事を是非聞きたいです!良かったら犬種も教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*) 今はトイレのしつけに苦戦中です(^_^;)結構頑固、、、 食糞も少ししてしまう、、、 食い意地も絶好調です(笑) コロコロの道具が大好きなやんちゃ姫です(^ー^)

    • ベストアンサー
  • ペットシーツをぐちゃぐちゃにさせない方法ってありますか?

    先程友人のワンの事で質問させていただきましたが我が家のワンの事でも質問させていただきます。うちのワンもMダックスの♀なのですが現在1歳3ヶ月でやんちゃ盛りなのですが室内用においてあるペットシーツをいつもくちゃくちゃにしてしまいます。(^^;ペットシーツを敷いてるトイレかカバ-も噛みたおしてぼろぼろなのでとても困っています。しつけスプレーを買って(苦い味のするもの)トイレカバーの周囲にかけましたが効果なし。ストレスからだと思い手の空いているときはおもちゃで遊んであげるのですが全然治りません。生後3ヶ月の頃我が家に来たのですがその頃から全然替わっていません。これは性格的なもので治りませんか?アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が遊んで~と大変!こんな時は?

    生後三ヶ月になるオス犬(ティーカッププードル)をブリーダーから購入後、一昨日引き取りに行きました。とてもいい子でブリーダーさんが排便のしつけをしてくれ、とても助かってますが、引き取り後、うちの家族と犬とで、じゅうたんの上にて散々犬と遊んであげ、戯れていました。 とても活発な犬で、やんちゃです。 で、ここでお聞きしたいのでが、ゲージの中で飼育していますが、私たちが居ると、とにかく遊んで~遊んで~っと、「クゥ~ン」×(沢山)とおもちゃを銜え遊んで~と、アピールをしています。 暫く無視すると諦めて寝てしまうか、一人遊びをするかいずれかになります。 遊んであげたいんですが、家での用事が沢山あるので、このように無視していればいいんでしょうか? 「クゥ~ン」×(沢山)と泣かれるとゲージから出してあげたいと思っちゃうんだけど、それをやると癖になり、更に家の用事も出来ず、毎回ゲージから出して遊ばなければいけなくなるので、よくないですよね?泣けば遊んでくれる…みたいな…。 この場合、ある程度無視して、時間を決めて遊ばせた方が習慣になり、いいんですよね? あの声で鳴かれるのって…凄く情がでちゃいます。 よいアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供のしつけ?

     私には2歳半の男の子と5ヶ月の女の赤ちゃんがいます。  上の子は小さいときから、ワンパクでなくて、控えめな性格で、いつもおもちゃを取られて、取り返せない性格でした。前は私の姪の1歳下の子にもおもちゃを取られていたのですが、最近自分のおもちゃも、その子のおもちゃも、全部取って遊びます。たまに下の子にお菓子を取られたりもします。そのときに、私が上の子を「せっかく遊んでるのに、あんたは違うおもちゃで遊びなさい。」とか「仲良く遊びなさい。」とかい言ってます。上の子は最近やっと「おもちゃ、落ちた。」とか言うようになったけど、「おもちゃ貸して。」とか言えないし、姪もわからないみたいです。そのときに私の実母が「生まれつきワンパクでないから今から性格を直さないといけない。」って言われました。性格って今から直るのでしょうか?しつけでしかるのはいつからでしょうか?教えてください。

  • G・レトリーバー 凶暴化?

    よろしくお願いします 我が家にはダックス3頭、13歳♂、10歳♂ 、8歳♀ ゴールデン2歳♂がいます 先日、ゴールデンをドッグランに連れて行った時ですが 5~6ヶ月位のラブラドールの子にガウガウ言いながら飛びかかろうとしました ラブラドールの子もかなりしつこかったんですが、今までそんな事がなかったため かなりショックでした 性格は怖がりで甘えん坊です 普段の散歩でも鳥がいるだけでビビります また、こんな事が起こると思うとドッグランやワンコの集まるところに 行けなくなりそうです 対処の仕方やしつけなど教えて下さい よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のトイレの躾け方教えて下さい...

    8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の行動

    バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 2頭同時のお散歩

    生後6ヶ月になるパピヨンと生後7ヶ月になるトイプードルのママです。 成長してずいぶん大きくなってますますやんちゃになってきました。 以前はお散歩時にひっぱったりすることがなかったのですが 最近(ヨチヨチを脱皮してからw?)2頭ともグイグイとひっぱるようになりました。 問題点 ・パピヨン君は、以前(まだ小さかった頃)はおとなしく私の横を歩き、私をちらちら見つつついてきたが、最近じゃ呼べば向くものの前へ前へ、、、 ・パピヨン君は、最近散歩に行く際のはじめの5分くらいと帰りの5分くらい、その子より体の小さいトイプーちゃんにガウガウするようになった。 ・トイプーちゃんも同じく、以前(まだ小さかった頃)はひっぱらなかったが、最近はぐいぐい、、、、呼べばこちらをちらリズム。 最近とある本で、リーダーウォークという勉強したので 散歩に歩き出す前にまず待てといって落ち着かせる。(これはある程度できるし、信号待ちもできるようになりました) 前を行こうとしたらぶつかるように方向転換する、、、リーダーウォークする場所とあちこち歩き回ってマーキングしてもよい場所を区別する、など色々リーダーシップをちゃんと取れるようにする内容があり、どれも そう難しくはないので実行してみるものの2匹だと2匹があっちこっちいこうとするので困難きわまります。 2匹の性格 ・トイプー(♀) 先月末に避妊 おとなしく、吠えることもなく遠慮がちな先住犬 ただしおもちゃでの遊びっぷりやいたづらに関してはピカイチ かなりのマイペース者だが、覚えが早く賢い子。 人もワンコも大好きであまり恐れしらず。 ・パピヨン(♂) 先月末に去勢 とにかく寂しがりやで近寄るとジタバタしておちつきがない甘えん坊 かなりの小心者。どうやら自分より大きいワンコがお好きな様子 (以前はこの子の方が体が小さかったはずが、トイプーより大きくなったくらいからガウガウが始まった?) 自己主張が激しい。(俺が先!俺が!俺の!みたいな) そして大の食いしん坊。 さて、こんな2頭ですが、どうしたらグイグイ引っ張ることをやめれるように訓練できるでしょうか。 平日は私のみですので、1頭づつ散歩することはできません。 土日などの休日は主人に協力してもらうことができます。 散歩の道中みかけるワンコたちはそんなに引っ張ってはぁはぁいっているワンコは見ません・・・・ ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー