• ベストアンサー

寂しがりや&甘えん坊のワンちゃんにはどうしたら・・・?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

nosukenosukeさんがもう的確なアドバイスをされちゃってますが、わたしも経験から少しだけ。 4ヶ月ですよね? それはまだ、新しい家にもまだ慣れなくて、一番不安な時期です。 hanacyan2さんだけが頼り!という状態で、必死で付いて回ってるんだと思いますよ。 留守中に物をめちゃくちゃにする癖も、ひとりにされる不安から来るもので、厳しく叱ってもほとんど効果はありません。 対策は、とにかく噛まれたり壊されたりしたら困る物、危ない物は極力出しっぱなしにせず、 代わりに骨ガムなど気のまぎれる物をあてがっておくこと、これに尽きます。 新しい環境に慣れた1歳くらいまでにはぴたっとおさまりますよ。 犬に対する接し方として気をつけることは、 ●出かけるとき、帰ってきたときはわざとそっけなくすること。 そのかわり、犬が落ち着いた頃合いを見計らってから可愛がってやること。 (犬に留守番の苦痛を意識させない方向に持っていく) ●散歩や、遊びの相手をしてやる時間帯を一日の中でできるだけ規則的に決め、 それ以外の時間はねだってきても極力無視すること。 そのかわり、約束の時間にはちゃんと相手をしてやること。 (待ってれば良いことがあるんだ、ということと、生活のリズムは飼い主がコントロールしてるんだ、ということを習慣でわからせる) 参考URLに犬を飼い始めた人向けのページを掲げておきます。ご参考までに。 可愛がってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogTrainingTopMenu.htm
hanacyan2
質問者

お礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。 いつもおもちゃで気を紛らわせているのですが、 ちょっと動くと、すぐ駆け寄って来ちゃうんですよね。 早く落ち着いてくれるといいのですが・・・ HP参考にさせていただきます。