• 締切済み

胃弱について

私は20代の男なのですが、キャベジンS(胃腸薬)を手放せなくなってしまっています。 もともと胃腸は弱いのですが、脂っこいものや、食べ過ぎると すぐに気持ち悪くなってしまい、最近では気持ち悪くなる前に 飲む習慣がついてしまいました。 飲みに行ったりしても、男友達や、女性の友達さえ同じもの (唐揚げや脂っこいもの)を食べているのに、 自分だけがこんなんだとは、何かどこか悪いのじゃないかと思ってしまいます。 でも胃カメラは怖くてできません。 そんな状態がもう5年ほど続いています。食欲はあり、 ちゃんと太りもするので、病気では無いかと思うのですが、 心配になり質問しました。 何か胃を強くする方法はありますでしょうか。(おなかもよく下すほうです) 今はビールこうぼうを飲んでいます。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

⇒胃カメラは怖くてできません。そんな状態がもう5年ほど続いています。食欲はあり、 胃カメラは全身麻酔で行えば眠っている内に終わってしまいます。医者にそう要望しましょう。 胃の粘膜を強くする秘訣は以前テレビでやっていました。食べ物にサラダオイル,又は,胡麻油,オリブオイルを垂らして食べれば胃の粘膜に保護膜が出来,直に胃の痛みが治ったと知りました。お試しあれ

noname#137077
noname#137077
回答No.1

・お腹を冷やさない 外側だけでなく内側からもです。薄着や冷たい飲み物は控えましょう。 ・善玉菌を増やす ヨーグルとやヤクルトなどを食生活に取り入れる、 笑ってリラックスすることを増やす、などが挙げられます。 ・よく噛み、ゆっくり食べる あまり噛まずに、ごっくりと飲み込むと、それだけ消化器にも負担がいきます。 口の中で噛んで小さいサイズにして、ゆっくり胃に送り込むことが大切です。