• 締切済み

胃弱について

私は20代の男なのですが、キャベジンS(胃腸薬)を手放せなくなってしまっています。 もともと胃腸は弱いのですが、脂っこいものや、食べ過ぎると すぐに気持ち悪くなってしまい、最近では気持ち悪くなる前に 飲む習慣がついてしまいました。 飲みに行ったりしても、男友達や、女性の友達さえ同じもの (唐揚げや脂っこいもの)を食べているのに、 自分だけがこんなんだとは、何かどこか悪いのじゃないかと思ってしまいます。 でも胃カメラは怖くてできません。 そんな状態がもう5年ほど続いています。食欲はあり、 ちゃんと太りもするので、病気では無いかと思うのですが、 心配になり質問しました。 何か胃を強くする方法はありますでしょうか。(おなかもよく下すほうです) 今はビールこうぼうを飲んでいます。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒胃カメラは怖くてできません。そんな状態がもう5年ほど続いています。食欲はあり、 胃カメラは全身麻酔で行えば眠っている内に終わってしまいます。医者にそう要望しましょう。 胃の粘膜を強くする秘訣は以前テレビでやっていました。食べ物にサラダオイル,又は,胡麻油,オリブオイルを垂らして食べれば胃の粘膜に保護膜が出来,直に胃の痛みが治ったと知りました。お試しあれ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137077
noname#137077
回答No.1

・お腹を冷やさない 外側だけでなく内側からもです。薄着や冷たい飲み物は控えましょう。 ・善玉菌を増やす ヨーグルとやヤクルトなどを食生活に取り入れる、 笑ってリラックスすることを増やす、などが挙げられます。 ・よく噛み、ゆっくり食べる あまり噛まずに、ごっくりと飲み込むと、それだけ消化器にも負担がいきます。 口の中で噛んで小さいサイズにして、ゆっくり胃に送り込むことが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃弱?

    二日酔いかと思ったら、飲んだ夜から3日経った現在も気持ち悪さが抜けません。胃の下の方に空腹感があるものの、食欲がありません。昨日は、おかゆ、バナナを食べてみましたが、食べて少しすると吐き気がして胃液かな?と思われるものが出てきます・・・。 あまり、このような体調不良に悩まされたことがないので、これは一体何なのか、どう対処していいものかわかりません。 明日からの仕事に差し支えては困るので、休日診療に行ってみるか、明日夕方、内科胃腸科に行ってみようか考えています。 何か良策があったら教えてください。

  • 胃弱を治したいです。

    一年程前から胃弱で困っています。以前は少し胃下垂ぎみなせいかすぐお腹がすき比較的大食いなほうでしたが、今は食べる量もかなり減ってしまい、身長154cm体重38kです。 症状としては、少量での満腹感や気持ち悪さ、それと何をしても胃にすぐ影響がでます。少し運動をしたり暑いところにいるだけで気持ち悪くなったり、あと風邪をひきやすくなりました。(しかもかならず胃にきます。)調子の悪い時はつねに胃の不快感があり、胃に振動がくるたびにつらいときもあります。そのせいか以前からあった嘔吐恐怖症が酷くなってしまいました。ちなみに胃カメラ等の検査では異常なしでした。 つねに体調が悪くならないかということばかり考えてしまい、予定をたてることもできないのでストレスになっています。以前は出掛けることも外食も好きだったんですが…。 何か改善のアドバイスやこうしたら胃が丈夫になったなどご意見ありましたら教えていただきたいです。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなにみ今は安中散、六君子湯の漢方薬、胃の薬、安定剤などを飲んでいます。

  • なぜか胃弱になりました

    5か月くらい前から胃の不調です。 以前は量も食べるしすぐお腹もすいていたのですが、今はかなり少量での満腹感。しかも食べ過ぎて苦しいかんじが長く続くのでつらいです。あとたまにですが気持ち悪い時に喉に違和感がします。つねに胃の不快感はあって乗り物類はきついです(以前は平気でした)軽く動いてると治ることもあるけど逆に動きすぎるとまた気持ち悪くなります…これって胃がどんな状態なんでしょうか? 血液検査、バリウム、エコー検査は異常なしだったので慢性胃炎かな?と思っていたのですが、最近やった胃カメラでもまったく異常なしで胃も荒れてないとのこと。けど胃下垂ぎみらしいです(これはたぶん胃が悪くなる前からですが) 心因的なものは、胃が不調なことが今のストレスです。遊びも外食もできない状態なのもきついですが、4月から就職なのでこのままじゃ働けるのか心配でしかたありません。 とりあえず今は疲れやすいので体力をつけるためジム通いを計画、漢方薬を飲み続けてみようか?などと思っているのですが効くのでしょうか…? なにかアドバイスや改善する方法などあったら教えていただきたいです!! よろしくお願い致します。

  • 胃腸について

    私はまだ20代男なのですが、友人とご飯に行き、同じ種類や量を食事しても一人だけ後々気持ち悪くなり、毎日食後にキャベジンを飲む生活サイクルが出来てしまいました。また、食後すぐ横になっても気持ち悪くなり目が覚めます。友人達はまったくそんな事もないので、何かからだが悪いのか心配になります。ただの胃腸虚弱体質と考えても良いのでしょうか。食欲はとてもあります。胃が痛くなるとかもありませんが、脂っこいものを食べると必ず気持ち悪くなります。

  • 胃が悪いはずなのに食欲があるということ

    私はよくお腹が痛くなります。忙しいとお腹が痛くなりやすいです。去年、かかりつけの医者に行ったときは「ストレス性胃腸炎」と言われました。今年、別の病院に行きました。そこでは、「胃が原因。検査(胃カメラなど)をしてみないと病名がはっきりと分からないけど、胃炎か胃潰瘍だと思う。」と言われました。 私のお腹が痛い原因は、胃が悪いからだそうです。しかし、食欲は問題ないのです。食べるときは米を3合くらい一度に食べます。これは最近になって始まったものではなく、前からです。食欲があるのに胃が悪いということは、有り得るのでしょうか?このことを質問するのは、胃ガンや胃潰瘍になる人は、食欲が落ちている人だと聞いたことがあるからです。

  • 胃腸炎?

    1月に胃腸炎になり薬をもらい、治ったと思ったら 3月にまた吐いてしまってまた胃腸炎と診断されました。 それから2ヶ月一昨日また気持ち悪くなって吐いてしまいました。 ・夜になって気持ち悪くなって夜中に吐く ・お腹がすいてるわけでもないのにギュルギュルいう・胃が熱い また胃腸炎なのでしょうか? 生活習慣が乱れているからなのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 腹部エコ-と子宮

    胃の調子の悪さから始まり 今は腹部膨張感になっています。 胃腸科でお世話にんっているんですが 胃カメラを飲んだら胃炎でした。 薬を飲んで胃は落ち着いてきました。 今は腹部ぼう感が・・・体調を壊してから 食欲がなかったりでお通じがあまりなかったのですが 先週末から食物繊維など摂取しだしたら お通じも戻ってきました。 でもまだお腹の張りがあります。 こちらで色々調べてみてると子宮に問題が あったりしてもお腹が膨れると書いてあるのも見て 中々治らないからその可能性もあるのかなと。 胃腸科で腹部エコ-もしてもらってその時に 「悪さをする石はない」と診断してもらってます。 胃腸科での腹部エコ-は子宮のものとは別物で そのようなものは見てもらえてないのでしょうか?? やはり婦人科に行くべきなんしょうか??

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • 腹部膨張感について。

    体調を崩してしまい、胃がムカムカしだして 胃腸科に行き胃薬を頂いて飲んでました。 胃のムカムカと食欲不振はなくなったのですが 胃が膨張してるような感じがとれず、あまりにも 長いので、先日胃カメラを飲みました。 結果は胃炎でした。お医者さんにもそんなに深刻になる ほどひどい胃炎じゃないからそのうち治るよと言われま した。でもそこからお腹の方の膨張感がひどくて、 どうも胃ではなくお腹の方の膨張が原因のようです。 先生に触診してもらったら「確かに張ってるね」と 言われました。体調を崩してから、食欲がなかったり でお通じもあまりなく、今思いおこせば「おなら」が あまり出てないような気が・・・。 腸の動きをよくする漢方と「ガス-ル」の薬を 今日もらってきて飲みはじめました。 夜、横になるとお腹がゴロゴロいって少しですが お通じもあったり、おならも少しまともな(恥)のも ではじめました。 これで治りますでしょうか?? 同じような経験された方、アドバイスお願いします。 (お腹が張って、腰まで痛くなってしまい、もう早く 元に戻りたいんです)

  • 太るにはどうしたら良いですか?

    私は155cmで38kgしかありません。 食欲はあるのですが胃腸が弱くよくお腹を壊します。(胃も腸も検査しましたが異常はありませんでした) どうしたら太れますか?切実に悩んでいます‥

このQ&Aのポイント
  • WTC-1167HWHをWi-Fiに接続する際、WPSではうまくいかない場合があります。そんなときは管理画面192.168.3.252にアクセスして設定を変更する方法があります。
  • 192.168.3.252でWi-Fiに接続できず、WTC-1167HWHのWPS機能がうまく動作しない場合、管理画面にアクセスして設定を変更する方法があります。詳細は以下の要点を参考にしてください。
  • WTC-1167HWHをWi-Fiに接続する際、WPSの機能だけではうまくいかない場合があります。代わりに192.168.3.252の管理画面にアクセスして設定を変更することで接続できる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう