• 締切済み

大阪近郊のハイキング

大阪から電車で一時間の所に、初心者でも気軽に歩ける、ハイキングや山登り出来る所ありますか?関西に越してきて数年、毎日近所をウォーキングしてますが、飽きてしまいました。良い季節になるので、何処かへ行きたいと思ってます。日帰りで来て、余り人が多くない所だったら、良いです。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

大阪近郊のハイキングと言えば、六甲山でしょう。 初級向けの整備されたコースから、上級者じゃないと 本気で遭難しかねない沢登りコースまで各種あります。 とりあえずページを示しておきますが、六甲山の山歩き 本はたくさん出てますので探すと良いです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~inoma/mount/index.html あと、近鉄にはハイキングクラブがあります。会員制 ってトコが何ともですが、駅のポスターを見る限り、 結構メジャーで気持ちいい所を選んでいるようですよ。 会員にならなくても「公式マップ」が存在しますね。 http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/kaiin/kaiin.htm#amima http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/sansaku/tekumap.htm

kyoro77777
質問者

お礼

六甲山、色々あるんですね。知りませんでした。まずは初心者コースからチャレンジしたいです。近鉄のクラブも良さそうです。まずは近くの六甲の方へ調べて行ってみようかと思います。有難うございました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

大阪から電車で1時間ですと相当範囲広いですよ。 奈良、和歌山も入ってきますから。 近鉄難波から近鉄奈良まで40分ですんで。 まずは、近鉄の「てくてくまっぷ」をご存じですか? 大阪奈良のハイキングコースをほぼ網羅しています。 http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/sansaku/tekumap.htm それからウォーカーズステーション。奈良、和歌山のコースが多いです。 http://www.wstv.jp/index.html 私のお勧めは奈良の柳生街道(滝坂の道)と奈良(天理市)の龍王山。

kyoro77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奈良も良いかもしれませんね。関西に居ながら、奈良は何十年行ってません。一時間もあれば、いろんな所へいけますね。 てくてくまっぷ、ウォーカーズステーション、色々載っていて参考になり、お気に入りに登録しておきます。有難うございました

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

ハイキングには良い季節になってきましたね。 関西にも沢山のハイキングコースがありますよ。 大阪では阪急・箕面駅からの東海自然歩道や滝までの滝道。 阪急・池田駅からの五月山公園 南海本線・淡輪駅から飯盛山の山頂まで など駅から行けるところも多いですし駅からバスに乗ってなら、もっと沢山あります。 大阪からなら京都や兵庫、奈良、和歌山なども直ぐです。 新聞や駅に置いてあるパンフレットや情報誌などにも載っていますよ。 後は電車に乗って知らない駅で降りてそこを歩くのも面白いのでは?町によって表情が違いますし住んでいるところにはないお店や商店街があったりしますし。私はそこの地元のスーパーに行って近所では売っていない物を買うのを楽しみにしています。 自然の多いところがいいなら山や海の近くの駅がお勧めです。 ハイキングコースよりも、このほうが人も少なくて良いかもしれませんね。

kyoro77777
質問者

お礼

回答有難うございます。飯盛山は初めて聞きました。調べたら行ってみたくなりました。箕面や池田は近いので、時々行ったりします。知らない町や駅で降りるのも、楽しいですね。地元のスーパーに行くのは私も好きです。お花見も兼ねて行きたいと思います。有難うございます

関連するQ&A

  • ハイキングのコースに迷ってます

    来月の彼の誕生日にハイキング(関西)に挑戦しようと思います。 しかし私も彼もハイキングは未経験で、シューズもないような初心者でも大丈夫なコースが、ネットで調べるだけではわかりませんでした。 彼が滝や水辺が好きなので自力で調べた結果、 犬鳴山 泉北高速鉄道 泉北ぐるりんウォーキング この辺りなのかなと思いました。 そこで質問なのですが 1、このほかに関西でおすすめのハイキングコースはありますか? 2、ぐるりんウォーキングの場合、初心者でも楽しめそうなコースはありますか? 3、やっぱりシューズは必要ですか…? 4、できれば最後に汗を流せる場所があるといいのですが、そういうコースはありますか?(上記にあげた以外の場所でも構いません) 質問が多く、申し訳ございませんが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 移動手段は電車なので、兵庫、京都、大阪あたりなら足を延ばせそうです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキング・ハイキングのサークル教えてください。

    埼玉県に住んでいる中年男性ですが、健康と趣味のため、ウォーキングや軽いハイキングを始めたいと思っています。 初心者なので山登りのようなものは、まだまだ無理と思います。 ネットで登録できるような(出来れば県内)ウォーキングやハイキングのサークルなどのネットのサイトを知っていたら教えてください。中年男性でも一人で参加できるようなものなら、ありがたいですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊で日帰りでハイキングしたい!

    GWにお金をかけずに一日遊べるところを探しています。 東京から(車以外の手段で)1~2時間程度の、お弁当持ってハイキング気分が味わえるような所ありませんか? 大きな芝生のある公園、花がきれいな丘、ちょっとした山登りなどできる所など、おススメの場所があったら是非おしえて下さい!

  • 大阪から2月末、近郊で雪遊び行くのって可能ですか?

    外国から友人が2月末に大阪に来ます。 雪を見に行きたいそうなんですが、関西圏で大阪から電車利用、日帰りで、その時期に雪が見られる場所ってありますでしょうか?

  • 山登り(ハイキング)のスケジュール管理

    山登り(ハイキング)のスケジュール管理 今度、友人たちと一緒に山に登ります。 山と言っても初心者のハイキングのようなものです。 友人の一人が山登りを趣味にしていて、幹事をしてくれています。 お聞きしたいのは、その幹事から送られてきた予定(行程)についてです。 送られてきたものは集合場所の電車の発射時刻から目的駅の到着時刻。 バスの発車・到着時刻。山頂への到着時刻など、細かい時間スケジュールでした。 正直、山に登るのを楽しむというより、スケジュールを消化するだけのような気がしています。 バスの本数が少ないとの事ですが発射時刻を1分単位で書かれるとなんかゲンナリとしてしまいます。 今後、山登りを趣味と考えるか友人との付き合いと考えるかの参考にしたいので、 山登りとは、ここまで時間スケジュールをしっかりとして登るものなのか教えて下さい。

  • 関西でハイキング

    関西で良いハイキングコースはありますか?? あんまり激しいのではなく軽ーくカジュアルな感じで行けて自然も満喫できのんびりできる所を探しています。 後、ハイキングがてらにお弁当を食べれたりできたら最高です。今の時期寒いですが、、、 大阪府、滋賀県、奈良県で探しています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 尾瀬へのハイキング情報について(水芭蕉の見ごろ時期)

    はじめまして 尾瀬のハイキングコース及び周辺情報について教えて下さい。 今年の6月6日から7日の予定で母親を連れて水芭蕉を目的で尾瀬に 行こうと計画しています。 尾瀬には行った事が無いのでお勧めのコースや情報を 教えて頂きたく投稿しました。 母親は、今年75歳になります。毎日、軽いウォーキングや踊りを 趣味にしてたりしますが、ハイキングや山登り等に本格的な運動は 特にやっておりません。 出来れば、75歳の年齢に合ったコース等を教えて頂けると ありがたいです。 山小屋での宿泊も考えていますが、出来れば尾瀬は日帰りにして 近くの温泉宿での宿泊を第一に考えています。 出来れば以下の候補に沿った形の情報を頂けるとありがたいです。 第一候補: ・尾瀬を日帰りハイキングして近くの温泉宿で宿泊 第二候補 ・尾瀬の山小屋に宿泊してのハイキング また、尾瀬には車で行こうと思っています。 車では何処まで行けるとか、駐車場情報も合わせて教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 渓谷が綺麗なハイキングスポット

    最近、奥多摩でのハイキングをして渓谷美に魅せられました。もっと色んな所を歩いてみたいです。 東京から1泊2日で行けるハイキングスポットでおすすめの場所を教えて頂きたいです。 ・電車orバスでアクセスできる ・渓谷が美しく、川や滝つぼに入って水浴びができる ・あまり観光地化しておらず、しっかり山登り気分も味わえる 上記のような場所で探しています。 お勧めの場所を教えて頂きたいです。あわせて近辺のいい宿泊所があったらお願いします。

  • 大阪にある山登りの集まりを探しています。

    大阪にある山登りの集まりを探しています。 ネットで検索したりしていますが、いまいち決めかねています。 どこかおすすめがあれば教えていただけませんか。 ちなみに私は30代半ば(女)、関西近郊の山に時々登っていました。 ハイキングはもちろん、体力をつけて雪山にも挑戦してみたいです。 よろしくお願いします。

  • 早春おすすめのハイキング/東京・埼玉近辺

    連休にハイキングに行きたいと思っています。 日帰りですが・・・ 最近運動不足なのでちょっと体を動かしたいです。 そこでおすすめコースを教えてください。 ・練馬区に住んでいるので神奈川方面以外で ・車でいくお勧めのところ ・山登り初級者です。 ・彼女と2人で 他の質問をみると電車で行くようなところが多いので車で行くとお勧めなところ、又この時期早春にいいところがあったら教えてください。 お願いします

専門家に質問してみよう