• 締切済み

先天性絞扼輪症候群の治療について。

先日、出産したのですが、子供の両手・両足に奇形のある子供が産まれてきました。病名は先天性絞扼輪症候群といいます。地元の形成外科の先生の下で治療を進めていくことになったのですが、セカンドオピニオンでいろんな先生の意見を聞いてみたいと思っております。 そこで質問ですが、全国で先天性絞扼輪症候群の治療で有名な病院、または先生方を教えていただきたいのです。息子の将来のため、出来る限りの治療をさせてあげたいのです。地元の先生は説明時に先天性絞扼輪症候群の漢字を書けなかったということがあり、少し不安があります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tdb56395
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。 私は、去年6月に出産しました。生まれてから、両手両足に奇形が見つかり、先天性絞扼輪症候群と、左足内反足、合指症、指も欠損しているところがあります。 現在11カ月になり、手術も1度おこなっています。 chie77_com さんのお子さんとは、少し違う病気・治療もしていますが、子供のために何とかしてあげたいという気持ちは、一緒です。 私は、岐阜県に住んでおり、近医の産婦人科で出産し、子供は生後2日で大学病院へ転院となりました。 そのまま、大学病院の先生に、絞扼輪と、四肢の奇形を、希望ヶ丘学園の園長先生が大学病院に来ており、内反足にくわしいため、内反足は、希望ヶ丘学園でみてもらっています。 chie77_com さんのお住みの県がわかりませんが、岐阜大学病院の先生は、整形外科と、形成外科療法勉強して見えるようで、信頼できる先生で、娘のことはお任せしています。先生の名前は、大野義先生です。ただ、小児整形専門ではないようですが、いろいろな症例はみているようです。 出産まえまで、私は看護師をしていましたが、小児のことは全く分からず・・・。恥ずかしいばかりですが、先生のことを信じ、娘の力を信じがんばっています。 お互いにがんばりましょう。

chie77_com
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの息子も先天性絞扼輪症候群のほか、左足内反足、合指症、指も欠損しています。同じような症状ですね。最近、四肢障害児父母の会という会に入会し、山形大学の整形外科を紹介してもらい、今月の末に行く予定です。私は東北なので。 出産当時は息子の病気のことで落ち込んだり、自分を卑下したりしていましたが、四肢障害児父母の会に入り、同じような病気をもつお母さん方とお話をする機会ができ、今は前向きにがんばっています。息子の手足も今では愛らしく思えてきます。 お互いがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答にならないかもしれませんが・・・ 私の息子も昨年夏、絞扼輪症候群で生まれてきました。 有名なところはわからないのですが、息子は東京女子医大に通っています。 産婦人科で診ていただいた小児科の先生にここを薦められました。 まだ女子医大の先生とも2回しかお会いしていないので、 良いかどうかは正直わかりませんが、先生を知っている方(近所の小児科の看護士さんとか)には「いい先生だよ~」と言われているのでもう少し通って様子をみるつもりです。 形成の先生はそんな感じですが、小児科でも息子を診てくれることになっており、 小児科の先生は話をちゃんと聞いてくれてそれだけでも安心してます。 いろいろ不安は尽きないですが、いい先生が見つかるといいですね。

chie77_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はじめて聞く病名で、私自身、知識もないので治療にあたりとても不安がいっぱいです。息子の将来のため私が出来ることはいい病院で、腕のあるドクターを探し、息子の両手・両足を人並みに治してあげることだと思っております。(もちろん一番大事なのは愛情を沢山注ぐことですけど。) 同じ病気になった方のお話が聞けてよかったです。 本当にありがとうございました。 お互いがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨髄異形成症候群の可能性がある

    よろしくお願いいたします。 知人のお母さんが、定期検診の際に、骨髄異形成症候群の可能性があると言われ、 急遽すべての検査をするために入院しました。 その結果、病名が断定できず原因不明の重度の貧血とのことです。 あくまでも「骨髄異形成症候群の可能性があると」 退院したら2日おきにビタミン注射を打ってもらいに通院するとのことです。 その病院は、大きな総合病院ではあるのですが、 血液系?ガン系?には特に秀でてはいないようです。 この場合、そこに秀でたセカンドオピニオンを探すべきなのでしょうか。 理由は、病名を断定してもらいたいのと、より良い治療を受けられるのであればと。 探したほうが良いのであれば、どなたか都内で良い病院を教えていただけないでしょうか。 あと、今この現状で家族ができる事が何かないでしょうか。 例えば、食事や漢方など。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パーキンソン症候群

    母親がパーキンソン症候群と診断され数年経過しています。 現在神経外科に通っていますが、神経内科の方がいいとかありますでしょうか? 神経外科の先生は悪い先生ではないのですが、毎月のようにただ薬の処方だけなので、どこもこんな感じなのか不安です。 症状や動きにくさとかをみて薬の量なども変わるのかな?と思うのですが、、 また診断を受け薬を初めて処方された時も体調が悪くなってしまい、その話もしましたが、飲んでくださいという感じであまり話を聞いてもらえなかったのが母親は不信感がややあるようでした。 以前セカンドオピニオンも県立病院で一度行いましたが、薬の処方もそれでよいということで現在の個人クリニックの神経外科に戻っています。 現在の神経外科は利便性はよいです。すこし離れたところに神経内科はありますが、もし神経内科のほうがよければそこにうつろうかな?とも思いましたが、さすがにもう一度セカンドオピニオンは言いづらいのと、内科と外科の違いがわからず、迷っています。 パーキンソンの専門外来は県内はないようです。 親切に教えてくださるかたがいればお願いいたします。

  • セカンドオピニオン 骨髄異形成症候群

    お世話になります。 63歳の母が骨髄異形成症候群と診断され約1年になります。今年の1月末に2週間ほどの入院予定だったのですが、血液の数値が悪化し、4月になった今も入院中です。しかも、肺炎を患ってしまい、それを治さないと本来の治療が出来ない状態です。 入院している病院が山形県なのですが、私は仕事で東京にいるため、東京の病院でセカンドオピニオンを受けようと思っています。母は入院中なので、私だけでお話を伺おうと考えていますが、セカンドオピニオンを聞いた後どうなるのかいまいちよくわかりません。 治療方法のアドバイスをいただいて、そのアドバイスを入院中の病院で適用するのでしょうか? それとも、セカンドオピニオンを受けた病院に移動して、そこに入院、通院して治療して行くのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 睡眠時無呼吸症候群の病院について

    現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。 通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。 もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。

  • 頸肩腕症候群について

    いま求職中ですが、恐らくですが頸肩腕症候群になっており、左側の肩甲骨周り、頚椎、肩、手首、肘上が動かす時間が長くなるとハリをさすようなチクチクした痛みが発生し、再就職できません。 頸肩腕症候群は整形外科でなく、ハリ治療院で言われたもので、それまでに整形外科または整体も受けましたが、どれも原因がはっきりせず、治療も効果がありません。症状から言うとハリ治療の方が言われた頸肩腕症候群がもっとも合致するのですが、頸肩腕症候群で仕事が出来なくて悩んでる方、どうかよい治療法があれば教えてください。私はこうしたなどの参考意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?

    骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?骨髄異形成症候群と診断され「軽症」の場合、通院治療も可能なのでしょうか?使われる薬は抗癌剤なのでしょうか。進行しない場合もあるのですよね?どなた様か「骨髄異形成症候群」について詳しく知っていましたら教えてください。

  • 頸肩腕症候群の治療

    頸肩腕症候群に悩んでいます。原因はキーボードの叩き過ぎです。 整形外科で病名が分かりました。自分でも判っていましたが。 リハビリは整骨院の方がよい……と医者(整形外科の医者でなく)いわれ、通院中です。 指圧15分+電気15分+超音波(頸に)2分。ほぼ毎日通院しています。 痛みのひどいのは肩甲骨の内側(脊椎との間)、肩、腕の肘から下です。 指圧は結構きついのですが、これって正解な治療法ですか? ご経験のある方教えて下さい。整骨院では言われませんが、ウォーキング+ストレッチ など「体操」はやってます。 仲々痛みが引かずチョット困ってます。 当方72歳・男性です。

  • バレリュー症候群の治療期間?

    先日、仕事中に受傷しました。診断書には「外傷性頚部症候群」と記載されていました。毎日「整形外科」に通院してます。首の痛み・頭痛・ふらつき・上肢の痺れが続いております。 主治医から「バレリュー症候群」の疑いありと言われました。もしもバレリュー症候群であった場合、治療にかかる日数はどれくらいでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアン症候群

     8歳になるひとり息子は、 3歳の頃右目がデュアン症候群と、9.5度の不同視弱視と診断されました。何軒も病院をを回り、「右目はめくら同然」とひどいことを言われた病院もありましたが、親子で歯を食いしばってアイパッチを見える左目に貼り見えにくい目だけで生活する訓練を5年続け、デュアン症候群は治りませんが、眼鏡をかければ矯正視力で1.0が見えるまでになりました。やっと長かった治療が落ち着き、以前から兄弟を欲しがっていた息子のためにも二人目の子供の妊娠を願って、今度は私が不妊治療に通っています。夏には40歳になりますので、それでなくても高齢出産のリスクが気になるのに、二人目の子供もデュアン症候群や不同視弱視など、先天性の病気がまた出ないかとても不安です。ご兄弟でアイパッチを貼っておられるご家族をお見かけしたこともあります・・・。また、図書館の本で、デュアン症候群は知的障害など他の障害と合併して出てくる率も高いと読んだような記憶があるのですが本当なのでしょうか。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか・・・?

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 若手女性が気になる先輩にアプローチを悩む
  • 距離を縮めたいが、ポジションを意識する先輩にどうアプローチすべきか迷う
  • サシ飲みで思いを打ち明けるも、相手の反応に不安を感じる
回答を見る

専門家に質問してみよう