• ベストアンサー

プリウスを常時エンジン使って走ることってできるの?

一つ前のプリウスについての質問です。 プリウスって、常時エンジンがかかっている状態で走るって事できるのでしょうか? それとも条件が整うとこちらの意図するところとは別に自動的に電気のみの走行になってしまうのでしょうか? 電気のみの走行って不安なのもので・・・・。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

確か・・・ 整備の時にために、その様な走行も出来るはずです。 詳しくはディーラーなどで テストモードのやり方・・・?とかで聞いてください。 それか、整備書で確認してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

プリウスもってるならディーラに聞いたら? 無理だと思うよ。 こんぴゅーたー制御の完璧な車だから、もっとも燃費とかパワー的に有利なように制御されてる。 だからこそ、アメリ●はその仕組みを教えろとうるさかったのだ。 いつもエンジンまわしてたらハイブリッド車の意味ないじゃん? 一番さんが言うように、テストようにできたとしても、特別なROMを刺してだろうから、そんな改造ぽいことしてくれません。 ちなみに、バッテリーが機能しなくなったら、亀さんマークが出て、エンジン主体で動きます。ご心配なく。 説明書に書いてあるでしょ?

noname#203273
noname#203273
回答No.1

>常時エンジンがかかっている状態で走るって事できるのでしょうか? 無理だと思います。 確かプッシュスタートだったと思いますが、このときスタートボタンを押してエンジンがかからなければそのまま走り出すことになるはずです。私は試乗しかしたことがありませんが、ボタンを押すだけでした。 >それとも条件が整うとこちらの意図するところとは別に自動的に電気のみの走行になってしまうのでしょうか? その通りだと思います。 そもそも、ハイブリッドなので常時エンジンがかかっていれば、ハイブリッドの意味なんかありません。 >電気のみの走行って不安なのもので・・・・。 だったらハイブリッド車なんか買わないことです。