• 締切済み

GWに信州(長野)へ旅行

GWに信州(長野)へ旅行 GWに、関西方面から信州に行きます。 以下の点についてご存じの方、教えてくださいませんか? ・高遠の桜、例年、GWには見ごろですか? ・ルートA:木曽→蓼科(諏訪IC)と、ルートB:別所温泉→蓼科はどちらが移動時間短く済みそうですか? ・上記ルートA,Bは、GWのようなトップシーズンの渋滞がエグいですか? ・蓼科のビーナスラインは、GWには混雑がひどく、ドライブを楽しめる状態でないと人から聞いたのですが、そうなのですか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.3

高遠の桜はソメイヨシノより開花が早いのでGWでは遅いです。 別所ルートが近い。 信州全体観光地ですから混雑は避けられません。 ビーナスラインは混雑します。、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>高遠の桜、例年、GWには見ごろですか? 下記の「過去の開花状況」を参照下さい。 例年4月中旬には満開なのでGWには散ってると思いますよ。 http://takato-inacity.jp/cm3/post-2.html >ルートA:木曽→蓼科(諏訪IC)と、ルートB:別所温泉→蓼科はどちらが移動時間短く済みそうですか? 木曽→蓼科とは木曽からかかる時間てことですか?。それでしたら3時間くらいでしょう。 別所温泉→蓼科は一旦上田に出て佐久・和田峠経由で行くか、鹿教湯温泉・松本経由で行くかですが、どちらも2時間くらいです。 >上記ルートA,Bは、GWのようなトップシーズンの渋滞がエグいですか? >蓼科のビーナスラインは、GWには混雑がひどく、ドライブを楽しめる状態でないと人から聞いたのですが、そうなのですか? 一般道はほとんど渋滞しないでしょう。別所から佐久・和田峠はまして混雑少ないです。松本市内は混み合いますので。 ただビーナスラインは混雑します。「ドライブを楽しめる状態でない」か「イライラする状態」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.高遠の桜は4月なかば、GWでは葉桜です。 2.Aルートの諏訪→蓼科はご承知の通り激しい渋滞をするケースがあります。これは茅野経由、霧ヶ峰経由いずれもです。 諏訪インターですでに渋滞の時は、諏訪南から蓼科を目指した方が楽です。 3.Bルートの場合は別所→丸子→立科(芦田)→蓼科ルートなら、大きな渋滞はありません。 白樺湖経由はオススメできません。 4.移動時間は別所温泉→蓼科ルートが短いです。 いずれにしろ蓼科周辺では白樺湖、霧ヶ峰を朝のうちか夕方に回さないと、ただ渋滞に並ぶだけのドライブになってしまいます。 スケジュールの参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日(14日)長野へ旅行に行きます。

    明日(14日)長野へ旅行に行きます。 諏訪湖周辺に宿はとってあります。 松本城、ビーナスライン(霧ケ峰高原など)にいきたいと思っているのですが、12時ころ松本城について、ビーナスライン経由で5時ころ諏訪湖につけるものでしょうか? ビーナスラインの混雑具合がわからなくて…。 また、旅行雑誌などではビーナスラインは諏訪湖から松本へむかうルートが多いのですが、その逆でも楽しめますか? 初めての長野、自分の運転なので不安がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 長野旅行の行き先について

    長野への旅行を考えているのですが、長野といっても、白馬、松本、木曽、軽井沢、蓼科、白樺湖、諏訪などなど地方で分かれていますよね。 東京から行くのでおそらく長野駅を利用して長野からは車で移動という形になると思うのですが、その場合、比較的アクセスしやすい地域はどのあたりでしょうか。 自然の景色が楽しめるところを決めて、その後宿を探すつもりです。軽井沢にショッピングモールもあると聞いたので、立ち寄る際に比較的行きやすい地域というのも視野に入れてます。 地理間がなく困っています。お願いします

  • 信州旅行のプラン、どうでしょうか

    夏休み大人ばかりが車で信州を初めて旅行します。信州の夏の交通事情がよくわからないのでこのプランで無理がないのかなあと心配しています。いかがなものでしょうか。(いつも強行軍で旅行しています) 1日目 8月23日(日)  13時頃善光寺着。善光寺を観光後、志賀高原ルートを通り草津へ。 5時からの湯もみを見学 草津泊。 2日目 8月24日(月)  鬼押出し・白糸の滝・旧軽井沢を観光後、松本の浅間温泉泊 3日目 8月25日(水)  大王わさび園・松本城を観光。ビーナスラインを通り、美ヶ原高原・白樺湖・蓼科等軽く見学して諏訪湖に出て諏訪インター(18時半頃)から帰路へ 1 1日目5時からの湯もみショーは絶対見たいのですが志賀高原ルートを通る道筋で大丈夫でしょうか。 2 2日目の軽井沢から浅間温泉(松本)へは高速・国道143号・254号のどれを通る方がよいでしょうか。 3 このプランはいかがでしょうか。草津の湯もみショー・旧軽井沢は是非みたいと思っています。宿も草津温泉と浅間温泉を押さえているので変更はできません。観光場所で好いアドバイス(変更等)があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 長野県の高原観光について(GW)

    こんばんは。せっかくのGWなので、長野県にたくさんある高原に行ってみたいと思っています。 よくるるぶなどの観光誌に載っているような青々しい緑や花々・・・・。 を夢見て少しネット等を見たところ、高原のGWはもしかしてまだ冬・・・・?という不安に駆られて質問させていただきました。 松本市在住なので割と気軽に出かけられるのですが、さすがに新緑はおろか地肌が見えないような場所にわざわざ行くのもなぁ・・・・という感じです。 今年は例年よりあたたかい気がしているのですが、高原に草花を求めて出かけるのは浅はかでしょうか。 とくに明確に思い浮かべている場所はないのですが、千畳敷カールが一番気になっています。 GWの高原の積雪(?)情報、まだマシな高原の斡旋、高原でなくてもこの時期見頃な花畑など有りましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 高遠城址公園 4月16日土曜 渋滞回避

    4月16日土曜に東京から朝出発で中央自動車道経由 長野県の高遠城址公園に行きます。 恐らく諏訪ICには8時頃到着すると思うのですが 高遠までのどこからかひどく渋滞していると思っています。 そこで渋滞回避の方法をお尋ねします 諏訪ICを降りず伊北ICあるい伊那ICまで行ってから 高遠まで行った方が良いでしょうか Googleマップで距離を調べたところ下記の結果でした 中央自動車道 諏訪IC--->伊那IC 34.3 km 諏訪IC--->高遠城址公園 29.2km 伊那IC--->高遠城址公園 14.1 km 伊北IC--->高遠城址公園 18.2 km 恐らく伊那ICからは中部圏の観光客が中心になるので 関東圏より人口が少ないので渋滞は起きにくいと予想しています

  • 大阪発 立山黒部&信州旅行

    今月25日から28日の信州旅行で、次のようにプランを考えています。 ●レンタカーを借り、高速ではなく一般道を走るつもりですが、時間的に可能なものでしょうか。 一番きついかなと思うのは、初日のアルペンルート越えです。 ●大町と美ヶ原でおすすめの宿(温泉がある、天体観測ができる、食事がおいしいなど)はありますでしょうか。 一泊二食付きで一人1万円以下(できれば9000円以下)の宿を考えています。 ●立山黒部、ビーナスライン、八ヶ岳と自然観光ばかりだと飽きるでしょうか。 好みの問題ではありますが、各エリアで趣が変われば楽しめるかなと思っているのですが。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。 25日 サンダーバードで富山へ(富山駅10時30分頃着) 立山黒部アルペンルート横断  観光:黒部湖遊覧船、みくりが池周辺散策など 大町の民宿かペンション宿泊 26日 松本でレンタカーを借り、木曽路へ  観光:中山道の宿場町 松本方面に戻り、美ヶ原あたりの温泉宿かペンション宿泊 27日 ビーナスラインをドライブ  観光:白樺湖、八島湿原散策など 蓼科高原のペンション宿泊 28日 八ヶ岳方面ドライブ  ※時間的に無理であれば再びビーナスライン周辺ドライブ 塩尻で車を返してワイドビューしなの乗車(塩尻駅20時30分頃発) 帰路へ

  • ビーナスラインの回り方

    今度の8月9、10と長野を周遊したいと思っています☆  それで、松本城からビーナスラインに行って、美ヶ原高原を散策し、下って諏訪湖に行こうと計画してぃました。  しかし、ビーナスラインって、諏訪湖の方から高原に向かって登るルートが正しいんですか??  やはりビーナスラインは下るより上っていくほうが景色はきれいなんですか?  ビーナスラインについて詳しい方教えて下さい!

  • 長野旅行プランについて

    はじめまして。 GWに大阪から車で長野に二泊三日の家族旅行に行きます。 私と妻(妊娠7ヵ月)子供(1才8ヵ月)の三人。 5月2日の早朝(渋滞を考えて夜中でも)出発予定です。 宿泊先は二泊ともラルバ諏訪湖という宿に泊まります。 自 分なりにプランを立ててみましたので診断をお願いします。 5月2日: 早朝か夜中に大阪市内を出発 奈良井宿に寄り食事は出来れば「時香忘」で蕎麦を食べたいです。 諏訪湖サービスエリアで諏訪湖を一望したら高速を降りて諏訪湖いちご園でいちご狩り。 その後時間が早ければ近辺でうなぎを食べてチェックイン。 宿で夕食を取り宿泊 5月3日: 朝食を宿で食べて丸西製麺でお土産の蕎麦を購入。 そのまま安曇野へ。 行きたい場所は岩崎ちひろ美術館、大王わさび園、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里、 あと時間あればアルプス安曇野公園。 昼オススメのランチあれば教えてください。 諏訪に戻って夕食を済ませもう一泊。 5月4日: お土産の塩羊羹を買って清泉寮、八ヶ岳の滝沢牧場で遊んで大阪に帰る。この日の昼ごはんもオススメあれば教えてください。 渋滞を避けるルートなども教えていただけたら嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ドライブ信州旅行でオススメを教えて下さい。

    10月初旬、関西から8名車2台で平日2泊でドライブ信州旅行を計画しております。 昨年・・・・・上高地・乗鞍に宿泊して上高地の観光(悪天候で乗鞍は殆ど観光出来ず) 一昨年・・・蓼科・軽井沢に宿泊して、美ヶ原・霧ヶ峰・鬼押し出し園・白根山湯釜 長野県を中心に隣県(群馬・岐阜)に足を伸ばす事も可能です。 ドライブをメインにで、景色のイイ所は少し散策したりしたいと考えております。 宿泊場所は観光やルートによって決める予定です。 秋の信州は初めてですので、昨年一昨年と重なっても問題ありません。 オススメの観光場所や絶景とかがあれば是非お知恵拝借させて下さいませ。 ヨロシクお願い致します。

  • 長野から大阪への往復手段

    GWに、長野から大阪へ行こうと考えています。 最近沖縄から長野へ引っ越してきたので、 安く早く移動するための具体的な交通手段が分かりません。 できるだけ安く早く長野から大阪へ移動するためのルートを教えてください。 ちなみに <日時>出発予定:5月3日(木)、帰宅予定:5月6日(日) <区間>長野県諏訪郡富士見町~大阪府大阪市西淀川区 です。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • JC-VRP01でBluetooth設定ができない問題が発生しています。
  • 以前はBluetooth設定を行うことができたが、現在はデバイス名が表示されずに実アドレスが表示される状態です。
  • ベアリングを解除した後に再設定を行うと、デバイス名が表示されずに実アドレスが表示されるため、再設定ができません。
回答を見る