• 締切済み

日経平均採用銘柄が全部ストップ安になったら?

p_catの回答

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.2

先の方が書いてらっしゃるとおり、ストップ高・安の額は株価によって違うので計算がちょっとたいへんです。 日経平均は簡単に言ってしまえば採用銘柄225社の株価の合計を除数で割るだけなので、できないわけではないんですが・・・。 1)まず、前日の日経平均採用銘柄の株価を全部そろえます。 2)それぞれの株価に対応する値幅制限の値を調べ、前日の終値から引きます。 3)それを50円額面に換算して合計します。 4)除数で割ります。 理論的にはこれで計算できるはずですが・・。片手間でできる作業じゃありませ~ん(^^)。 TOPIXは東証一部上場銘柄全部の時価総額で計算するので、もっともっとたいへんになります。

参考URL:
http://www.orix-sec.co.jp/trade/0_2.html
patamy
質問者

お礼

質問にお答え下さって、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ”全銘柄ストップ安”の件については、東証に(訊ければ)訊いてみます。 またお世話になることがあるかもしれませんので、よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 日経平均の始値はどうやって決めてるのですか

    今日7月30日の日経平均の始値は9、800円で終値は10、000円ぐらいですが日経平均採用の225銘柄のほとんどは(すべては確認してませんが)始値と終値は同値ぐらいです。どうして日経平均で200円も開きがあるのでしょうか。 日経平均始値が9時何分に計算されるのか知りませんが、もしかしてその時点で採用銘柄の値が付いてなければ前日の終値で計算してるのでしょうか。

  • お礼必返! 日経平均採用銘柄が全てS高、S安になったら日経平均株価は幾ら上下する? TOPIXでは?

    お世話になります。 本年に入ってから日経平均株価の上下が非常に激しいですね。数年前までだったら一日に200円上下したら夕刊一面にのるほどのニュースバリューでしたが、今年に入ってからは200円程度は日常茶飯事で400円以上の上下も珍しくなくなってしまいました。  さて、この日経平均株価は東証一部上場会社の中から日本経済新聞社が選定した225社の株価を以下のような計算式で算出しているとの事ですが・・・。 日経新聞サイトから引用  まず、各銘柄の株価を各銘柄の株価を50円額面に換算します。額面が5万円ならば1000分の1、500円ならば10分の1にします。額面換算した株価を合計し、「除数」 という数字で割っています。(以下略)  もしも日経平均採用銘柄が全てストップ高、ストップ安になった場合、日経平均株価は何円何銭上下し、%で表すと何%の上下になるのでしょうか?  同様に東証一部上場銘柄全てがS高、S安になった場合、TOPIXは何ポイント、何%上下するのでしょうか?  日経平均が3%上下すると「うーん、今日は割合大きく動いたな。」という感じがするのですが、日経平均の過去記録では最大上昇記録が13.24%、最大下落が-14.9%、となっていて、それと比較すると3%というのはたいした幅ではありません。また前述の最大上昇、最大下落も、採用銘柄225社全てがS高、S安となったかどうかはわかりません。 昨日(3/12)の日経平均終値は12,861円13銭でしたが、単純に株価現在値12861円の銘柄のS高、S安の値幅制限と比較するわけには行かないようです。 いただいた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 (この投稿は3/12の日経平均株価を例に挙げていますが、回答される場合は回答日の日経平均株価を元に算出してくださって結構です。) よろしくお願いします。

  • 日経平均、TOPIXとは

    日経平均やTOPIXは、簡単にいうと有名銘柄の株価の 平均だと思いますが、銘柄によって株価のケタはまちまち だと思います。 (たとえば、本日の終値は、三菱UFJは741円だし、電通は 162,000円だった) これを単純に平均するとおかしくなると思うのですが、 どうやって計算しているのでしょうか?

  • 日経500平均の採用銘柄のみなし額面を知りたいのですが…

    日経500種平均株価(日経500)の採用銘柄のみなし額面を 知りたいのですが, 一覧表になっているホームページ,本などはご存知ですか? 日経平均株価(日経225)の採用銘柄のみなし額面は http://www.nikkei.co.jp/needs/nkave/par_value.pdf で,わかりますが, 日経225に採用されていなくて, 日経500に採用されている銘柄については, みなし額面の一覧表をいろいろ探していても見当たりません。 ご回答,よろしくお願いします。

  • 日経平均と連動性が高くかつボラが大きい銘柄

    日経平均との連動性が高く、かつ日経平均よりもボラティリティが大きい銘柄といえば、何があるでしょうか? 例えば、日経平均が2%上昇すれば4%上昇し、2%下落すれば4%下落するような銘柄です。 日経平均連動ETFだとボラティリティが小さいので、もっとボラの大きい銘柄を探しています。 数万円~30万円以下程度の少額で買える銘柄だと、さらに理想的です^^; よろしくお願いいたします!

  • 日経平均銘柄に採用されると ↑or ↓

    現在株式投資を勉強中なのですが、ある掲示板の書き込みに、日経平均銘柄に採用されるからここの株は上がると書かれていました。実際に日経平均銘柄に採用が決まるとその株は上がるものなのでしょうか?  また上がるとすればその理由も教えてください

  • 日経平均採用の225銘柄のうち、日経平均先物の値動きに影響を受けやすい銘柄

    日経平均に採用されている225銘柄のうち、日経平均先物の価格変動に影響を受けやすい銘柄の特徴について、教えていただけないでしょうか。 個人的には、製造業の企業の株価チャートは、日経平均に連動しているような気がするのですが、時期によって影響を受けたり受けなかったりするサイクルみたいなものがあるのでしょうか。

  • 日経平均株価225の銘柄はどのようにして決まるのか??

    毎日の新聞やニュースで日経平均株価と言う言葉をよく耳にします。これは東証一部に上場している企業225銘柄の平均株価を出しているものだと理解しています。 この銘柄はどのようにして決まるのですか??資本金の基準や、バランスシートなども参考にするのですか?? これは普遍ではなく、入れ替えもあるのですか?? TOPIX(東証株価指数)と日経平均株価。。。日経平均だけでも十分いいと思うのですが・・・。宜しくお願いします

  • 過去の日経平均株価の年間最大下落幅を知りたいです

    過去にはブラックマンデー、リーマンショックなど大きな 株価下落がありましたが、そのときの下落率をまとめた 書籍やサイトはありますか? 過去において一年のうちで一番、 下落した日の日経平均株価を知りたいのです。 チャートを見れば分かるのかもしれませんが、 体系的に解説したものが読みたいのです。 私は短期で株を持つほうでしたが、これからは、日経平均が 大幅下落した局面に限って買いを入れたいと考えています。 ですので、年に1、2度の取引になりますが、日経平均の下落 局面を勉強してみようと。そのためには、どれぐらいの率の 下落があったら買いを入れてもいいかということを自分なりに 考えておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 日経平均連動

    銘柄の中で、ダイワTOPIX(1305)、TOPIX連動型(1306)などは、株式ではなくて指標ですが、一般の株式と同様に売買できるのでしょうか。 売買できる場合に、次の疑問が生じました。 (1)配当は付くのでしょうか。 (2)日経平均と連動していると思われますが、このような同じような指標が、なぜ、5,6銘柄もあるのでしょうか。 (3)株と同じように売買できるなら、値段は売買需給で決まると思うのですが、なぜ、日経平均とほぼ同じになっているのですか。 以上、よろしくお願いします。