• 締切済み

日経平均採用銘柄が全部ストップ安になったら?

p_catの回答

• p_cat
回答No.2

先の方が書いてらっしゃるとおり、ストップ高・安の額は株価によって違うので計算がちょっとたいへんです。 日経平均は簡単に言ってしまえば採用銘柄225社の株価の合計を除数で割るだけなので、できないわけではないんですが・・・。 1)まず、前日の日経平均採用銘柄の株価を全部そろえます。 2)それぞれの株価に対応する値幅制限の値を調べ、前日の終値から引きます。 3)それを50円額面に換算して合計します。 4)除数で割ります。 理論的にはこれで計算できるはずですが・・。片手間でできる作業じゃありませ~ん(^^)。 TOPIXは東証一部上場銘柄全部の時価総額で計算するので、もっともっとたいへんになります。

参考URL:
http://www.orix-sec.co.jp/trade/0_2.html
patamy
質問者

お礼

質問にお答え下さって、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ”全銘柄ストップ安”の件については、東証に(訊ければ)訊いてみます。 またお世話になることがあるかもしれませんので、よろしくお願いします