• 締切済み

グループホームかデイかで迷っています。

グループホームかデイかで迷っています。 パートで働こうと思っているのですが、今まで約7年間特養での勤務が殆どで、デイ、グループホーム共に経験がありません。 今回夜勤なしのパートで働きたいのですがとても迷っています。グループホームだと調理をしなければいけないところもあるでしょうし、料理は特に得意という訳ではなく(普通です)実際利用者数分を作るとなると大変そうですし、デイでは利用者さんがしっかりしている人がかなり多そうでf^_^;やりにくいところも多そうで… 実際グループホーム、デイで働いておられる方、それぞれの長所、短所を教えてください。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

一番大きな違いは次の日も同じ面子なのか日替わりで利用者が変わるのかってことだと思います。 確かにデイの方が比較的軽い方が多いので雰囲気はにぎやかですね ただ元気な分うろうろ される方もいてるのでそういう言う意味では気が抜けないってのはあると思います。 ホームは共同生活の場ですし利用者数もユニット単位なので見る人数は少ないですね。 特養で働かれてたってことですので基本自分のペースで介助が出来るのに慣れていると デイはやりにくいかも知れませんね(笑)