• ベストアンサー

ルーターを使用してのオンラインサインアップ

ルーターを使用してオンラインサインアップというのは 可能なんでしょうか? ルーターにはプロバイダの情報を入力するんですよね? だとしたら不可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて ください。

• Lapi
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

結論から言えば、できません。 オンラインサインアップによる接続先の設定などは、 主にモデムを使った場合ですので、 ルータの場合は、自分で設定するしかないです。 メールの設定ぐらいなら、有効になりますが。 ダイアルアップの設定の仕方などは、 プロバイダのサイトに設定一覧があるので、 そちらから入手できますが、 他のPCで接続できない場合には、 資料を請求しなければなりません。

Lapi
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに早く回答をいただけて感激です。 わかりやすい内容で書いていただきまして 本当にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.3

横から失礼します。 そうなんですか。ルーター利用の場合、オンラインサインアップができないんですね。目からうろこです。 ということは、これから普及する、ADSLや光ファイバでもオンラインサインアップができなそうですね。 各種のブロードバンド接続法の普及にしたがい、アナログモデムのないPCが増えると、オンラインサインアップが困難になりそうですね。申込書郵送によるサインアップが再び一般的になる? 現在でもモデムのないPCは多いです。家のデスクトップ(3台)にはどれもモデムでなく100Base-TXのLANボードが付いています。ノートPCにはモデムがありますが。

Lapi
質問者

お礼

私もまったく知りませんでした。 郵送やFAXによる申し込みがこれから 一般的になるのでしょうか。 みなさんに回答をいただけて本当に感謝感激です、 ありがとうございました。

• hirokoro
回答No.2

大抵のダイヤルアップルーターには『TAとして使用する』機能があると思いますので、とりあえずその機能を使ってオンラインサインアップをする事ができます。 その後、本来のルーターとして使う為の各種設定をすればいいです。 (我が家ではルーターでインターネットを始めたので、そのような経過を辿りましたから、できるはずだと思います。)

Lapi
質問者

お礼

ありました。TAとして使う機能。 これでオンラインサインアップができる のですね。 ありがとうございます!!