• ベストアンサー

洗面所の床の張り替え

一年前より家で犬を飼っています。 その子が洗面所の床のビニールシートをはがしてしまいました。少しの時はマットをしいて対応していましたが 今回マットを敷いていないところが壊滅的に成ってしまいました。 ●床の張り替えは素人でできますか? ●はがしたところが一部真っ黒になっているところがあり ます。これは湿気でかびが生えているのでしょうか?  (シートの下です) もし素人ででも張り替えが出来るのであれば その方法を簡単に教えてください。 もしかして本にでも載っていますか? すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nii2002
回答No.3

こんにちは、#1の者です。 『タイルってホームセンター等で売っているんですか?』 ホームセンターでタイルは売ってます。もし気に入ったのが無くても、取り寄せは可能です(ホームセンターにより、得意、不得意なメーカーがあります)。 『滑ったりはしないのですか? 』 床用タイルを買えば大丈夫だと思います。が、ちょっと冷たいですね。今の時期はひんやりして気持ちいいですが、冬になったらスリッパが必要かも? カビの件は http://www.diy-yuda.com/dy_diy.html で、少しは参考になるでしょうか? http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/home.html

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/home.html
furanfuranfu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 張り替えは、今からちょっと楽しみです、、、、

その他の回答 (2)

• mogri
回答No.2

貼るのは素人の方でもできると思いますよ。 しかし、古いCFシートを剥がそうとしない方が良いです。CFシートは即乾ボンドで貼ってあると思いますので、剥がそうとすると、下地のベニヤまで痛めてしまいます。もしもご自分で張り替えをするのでしたら... 剥がれている部分と剥がれていない部分の高さを合わせるために現状の欠けている部分に新たなシートで継ぎ当てをしてからその上に新しいシートを貼るのが簡単に施工できる方法だと思います。 注)重ねて貼ることにより、洗面所入口のドアが干渉しないか確かめてから、施工を始めてくださいね。

質問者

お礼

はがさない方がいいのですね。 引き戸ですので高くなっても大丈夫そうです。 ありがとうございます。 けれど、少し気になるのが 剥がれた後の黒いところです。灰色よりまだ黒っぽい色をしています。 かびでなければいいんですが・・・ それと、洗面台はどけるのですか? よろしくお願いします。

• nii2002
回答No.1

こんにちは。 元気があって可愛いでしょうね、でも、それはそれとして、、、 ●床の張り替えは素人でできますか? 状況が詳しくわからないですが、基本的に素人でも張り替えはできると思います。 私は床にタイルを貼りました。 ビニールの床材等もDIYショップで売ってますし、本屋やDIYショップでも、写真や絵でわかりやすく手順を説明した雑誌が売ってます。 まずは近所のDIYショップや東急ハンズのような店に行ってみて下さい。 お洒落な床用○○(タイル、タイルカーペット、クロス、コルクタイル等)豊富に揃ってると思います。 ●はがしたところが一部真っ黒になってい~? すいません、わかりません。カビかもしれませんし、ビニールシートの接着剤の残りかもしれません。 他の方の回答を参考にして下さい。 模様替えも兼ねて、張り替えを楽しんで下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タイルってホームセンター等で売っているんですか? 素人ですみませんが、滑ったりはしないのですか? 洗面所くらいのスペースなら、楽しんで出来るかな~と 思っています。(ちょっと甘いかな?) がんばって色々調べてみます。