• ベストアンサー

洗面所の床の張り替え

一年前より家で犬を飼っています。 その子が洗面所の床のビニールシートをはがしてしまいました。少しの時はマットをしいて対応していましたが 今回マットを敷いていないところが壊滅的に成ってしまいました。 ●床の張り替えは素人でできますか? ●はがしたところが一部真っ黒になっているところがあり ます。これは湿気でかびが生えているのでしょうか?  (シートの下です) もし素人ででも張り替えが出来るのであれば その方法を簡単に教えてください。 もしかして本にでも載っていますか? すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nii2002
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.3

こんにちは、#1の者です。 『タイルってホームセンター等で売っているんですか?』 ホームセンターでタイルは売ってます。もし気に入ったのが無くても、取り寄せは可能です(ホームセンターにより、得意、不得意なメーカーがあります)。 『滑ったりはしないのですか? 』 床用タイルを買えば大丈夫だと思います。が、ちょっと冷たいですね。今の時期はひんやりして気持ちいいですが、冬になったらスリッパが必要かも? カビの件は http://www.diy-yuda.com/dy_diy.html で、少しは参考になるでしょうか? http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/home.html

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/home.html
furanfuranfu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 張り替えは、今からちょっと楽しみです、、、、

その他の回答 (2)

  • mogri
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

貼るのは素人の方でもできると思いますよ。 しかし、古いCFシートを剥がそうとしない方が良いです。CFシートは即乾ボンドで貼ってあると思いますので、剥がそうとすると、下地のベニヤまで痛めてしまいます。もしもご自分で張り替えをするのでしたら... 剥がれている部分と剥がれていない部分の高さを合わせるために現状の欠けている部分に新たなシートで継ぎ当てをしてからその上に新しいシートを貼るのが簡単に施工できる方法だと思います。 注)重ねて貼ることにより、洗面所入口のドアが干渉しないか確かめてから、施工を始めてくださいね。

furanfuranfu
質問者

お礼

 はがさない方がいいのですね。 引き戸ですので高くなっても大丈夫そうです。 ありがとうございます。 けれど、少し気になるのが 剥がれた後の黒いところです。灰色よりまだ黒っぽい色をしています。 かびでなければいいんですが・・・ それと、洗面台はどけるのですか? よろしくお願いします。

  • nii2002
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.1

こんにちは。 元気があって可愛いでしょうね、でも、それはそれとして、、、 ●床の張り替えは素人でできますか? 状況が詳しくわからないですが、基本的に素人でも張り替えはできると思います。 私は床にタイルを貼りました。 ビニールの床材等もDIYショップで売ってますし、本屋やDIYショップでも、写真や絵でわかりやすく手順を説明した雑誌が売ってます。 まずは近所のDIYショップや東急ハンズのような店に行ってみて下さい。 お洒落な床用○○(タイル、タイルカーペット、クロス、コルクタイル等)豊富に揃ってると思います。 ●はがしたところが一部真っ黒になってい~? すいません、わかりません。カビかもしれませんし、ビニールシートの接着剤の残りかもしれません。 他の方の回答を参考にして下さい。 模様替えも兼ねて、張り替えを楽しんで下さいね。

furanfuranfu
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイルってホームセンター等で売っているんですか? 素人ですみませんが、滑ったりはしないのですか? 洗面所くらいのスペースなら、楽しんで出来るかな~と 思っています。(ちょっと甘いかな?) がんばって色々調べてみます。

関連するQ&A

  • 洗面所床の張替えについて

    お世話になります。 築15年の木造住宅です。 脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が 風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。 広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。 1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。 2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。 それぞれの金額も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面所の床が水浸しに!

    洗濯機の不具合とメーカー対応の不味さで洗面所の床(ビニールクロス貼り) が2回、水浸しになってしまいました。 見た目には変化ないのですが、壁と床の境などから、 水が滲みてないか心配です。 一戸建てなので階下に迷惑をかける事はないのですが、 何か応急処置をすべきでしょうか。 今後のカビなどが心配です。

  • クッションフロアの張替え

    洗面所の床がカビで真っ黒になってしまいました。 掃除するより、自分で張替えたくなりました。 そこで、張替えする際 古いクッションフロアは剥がしたほうがいいですよね。 不器用なヒトでも簡単にできるものでしょうか

  • 洗面所が水漏れによってカビだらけに・・・(長文です。)

    1年程前に洗面所からカビ臭い匂いと 床の一部がカビていることに気付きました。 自分で色々調べてみると、洗面台と床の隙間が 若干水で濡れているようでした。 不動産に連絡して、1週間ほどしてから 建築会社の人が調査しに来ました。 1回目の調査では理由が分からず、3週間後の 2回目の調査で原因が分かり、たぶん直りました、 1週間後また確認しますと建築会社から連絡がありました。 この時点で床のカビが結構広がっており、 床の張替えなどは不動産と相談すると言っていました。 (原因は洗濯台の下の何かが何かの拍子に外れていたとか言っていました。) しかし、1週間経っても連絡が来ない為、 不動産に確認したところ、不動産にはもう直したと連絡がいっているようでした。また、その時に不動産からは 床の張替えのことは言われなかったので、我慢して生活 しろってことかなと思い、そのことには触れませんでした。 直ったなら大丈夫だと思い、普通に生活していると 確かに洗面台と床の隙間の水は無くなりました。 しかし、床のカビが日に日に侵食していきました。 直っていないと思い、不動産に調査してくれ 頼んだのですが、建築会社に連絡してみますと言ったきり 連絡がありませんでした。 もう一度不動産に行くと、建築会社には連絡した、 もう一度連絡してみると言いましたが、結局連絡は来ませんでした。 もうどうでもよくなり不動産には行かなくなりました。 しばらくすると、カビの侵食はとまりました。 恐らく、水漏れはなくなったけど床下に浸透した 水の処理をしなかったため、床がカビたのだと思います。 床にカビがあろうが、あまり気にしない性質なので 普通に生活してきてしまったのですが、3ヵ月後に 引越しをすることになり、床の修理費は誰が負担するのか 気になりだしました。 この場合は誰が負担するのですか?

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

    マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。 こんにちは。 現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。 床の全面張替えの工事で、 既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。 現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた) 少しフワフワした感触のフローリングです。 よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。 その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか? また、階下への音の響きはどうなるのでしょう? このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、 工事やその後の様子など教えて下さい。 それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、 ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。 (建具は下を少しカットです) しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、 多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、 湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。 このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • クッションフロアの張替え工事費用

    洗面所(脱衣所)の床の張替え工事を検討しています。 風呂場からの湿気のため、 クッションフロアの端の方がはがれかかり、 下の木が少し見える状態です。 週明けに業者に見積もりを頼むつもりですが、その前に大体の相場が知りたいです。 床の補修、及び、クッションフロアの張替えで、どのくらいの費用がかかるものでしょうか? クッションフロアの質にもよると思いますが、お詳しい方、教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。  ※洗面所の面積は一坪です。

  • 洗面所やトイレの床について?

    こんにちは。 サンゲツというメーカーで 洗面所の床や壁・トイレの床の紙を選ぼうと思いますが、 どれを選んでいいか分かりません。 イメージとしましては、ビニール?素材みたいな 防水加工?のような物を想像しております。 自分的に思うのですが、 たぶん、洗面所やトイレの場合、 普通の壁紙より防水とかついているのかな? ・・と思っておりますが、 サイトを見ても、 トイレの床や、洗面所の床の場合、 どれがその商品なのか分かりません。 例えば、防カビ?というマークがついてれば水回りは 使っていいと考えていいのでしょうか? 一応、商品を探す→床材というところから入ると ↓このような文字が表示されますが この中にありますでしょうか? http://www.sangetsu.co.jp/product_search/ ----------------------------------- 繊維系床材 カーペット カーペットタイル ラグ 塩ビ系床材 クッションフロア(住宅用・店舗用) ノンスキッド フロアタイル 施設用フロアシート その他 ウッドフロア・ウンボロ コルクタイル・天然素材など ----------------------------------- あと、もう1つ質問ですが、 例えば、リビングの壁に貼る紙を 天井に貼るとタブーでしょうか? やはり、天井は天井用の紙じゃないとダメなのでしょうか? すみません。ド素人な意見ですが、 何卒、回答を頂ければと思います。

  • 洗面所の床の見栄えを良くしたい(賃貸)

    賃貸マンションで、トイレ・脱衣所・洗面所がつながっている構造です。床はビニールのような素材です。恐らく、クッションフロアというものだと思います。この床がどうしても味気なくて好きになれないので何か工夫をしたいと思っています。 理想としては、木や石などで加工してリフォーム出来たら良いなと思うのですが、賃貸なので今の床材を張り替えるとか、接着剤を使って何かを貼るというわけにはいきません。 そこで今の床の上から何か敷き詰めるという方法しかないのかなと思い、ウッドカーペットやコルクカーペットなどを敷こうかと考えました。しかし、これらを敷くのはカビなどが非常に心配です。 ただ敷くだけ・置くだけ、という簡単なものが良いと思っているので、すのこのようなものなら良いのですが、すのこは板と板の間があきすぎていて、敷いてみても下のクッションフロアが見えてしまうのが気になります。 ガーデン用のウッドパネルのようなものなら良いかなと思ったのですが、こういった屋外のものを家の中で使う例というのはあまり聞いたことがないので不安です。 どうしたら良いでしょうか。良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

  • 洗面台のリフォームについて

    洗面所のリフォームで、壁紙、床の張替え、洗面台を変更しました。 当初、右側奥に洗面台、その左に私が買う予定の棚を設置するという話でしたが、施工前に、左奥に洗面台、右側に棚と変更しました。 工務店には工事に間に合うタイミングで伝え、図面の書き換えをお願いしましたが、図面はメモ書きで「変更」と書かれ、書き換えはしてもらえませんでした。 で、仕上がったものは、画像のように、右の棚の下が穴が空いた状態、床下の配管がみえます。 工務店は、間違いではない、今後配管をいじる際には必要な穴です。と主張します。 でも、配管は普通、化粧台の下のスペースを開けて、床下にアプローチするのではないのでしょうか? この穴は、湿気とかカビとかの影響はないのか、ゴルフボールとかがもし転がったら、落ちます。そんな空間が出来上がるなんて、どうにも納得出来ません。 こんな状況の仕上がりって、普通にありえるんでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いいたしますm(_ _)m。