野菜ジュースの栄養価にはどのくらいの差があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをはじめて野菜を採ることが少なくなったため、コンビニで買う野菜ジュースを飲んでいます。
  • カゴメの「野菜1日これ一本」と「野菜生活」は味の違いがあり、栄養価の差について気になっています。
  • 栄養価の差がある場合は、栄養価が高い野菜ジュースを選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜ジュースについて

一人暮らしをはじめて野菜を採ることが少なくなったので 最近は1日に1パックコンビニに売ってる野菜ジュースを飲むようにしています。 初めは、カゴメの「野菜1日これ一本」を飲んでいました。 しかし、あのドレッシングのような味とドロドロ感に耐え切れず 最近は、同じくカゴメの「野菜生活」を飲んでいます。 こっちは、ほとんどフルーツジュースに近い味で、若干ドロドロしていますが かなり飲みやすいです。 ただ、栄養価にどのくらいの差があるのか気になります。 良薬口ににがしといいますから、マズい方が栄養価高いのではないか、と・・・ あまりに栄養価に差があるようでしたら我慢して野菜一日これ一本を飲もうと思うのですが どのくらいの差があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業界の裏事情です。 本当に1本で済ませるためには、野菜に含まれる食物繊維も含めないといけないのです。 しかしそうすると、舌触りが悪くなり、消費者の購買意欲がなくなります。 それと、実際にそのまま作ったのでは、とても飲めた味ではありません。 それで、果汁や塩、ブドウ糖などの添加物でごまかさないと売れません。 まさに「良薬、口に苦し」なのです。 野菜ジュースの成分表見てください。必ず余計なものが入ってます。 食物繊維はほとんど取り除いてあります。 食物繊維何グラムにごまかされないで下さい。 だいたいすぐに腸内を流れていく食物繊維です。 ということで、野菜ジュースは飲まないよりは良いという類のものです。 だから、基本的に食事で摂るのが正解なんです。 まさか、「これ一本」などを、一気に飲んでしまってませんよね? 一気に摂ると、水溶性のビタミン(例えばビタミンC等)はほとんど尿になってしまいます。 少なくとも3回に分けて飲んでくださいね。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

野菜生活には果物もかなり含まれています。それに対して、野菜一日これ一本はレモン果汁が少量入っている以外は野菜ばかりです。 野菜の摂取を考えるなら、やはり野菜一日これ一本です。 どちらを選んでも、塩や添加物は含まれていませんから、その点は問題ありません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ビタミン類も失われている部分も有りますし 噛まないことであくまでも気分程度の差しかないと思います http://www.kagome.co.jp/ys100/nutrition/index.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1967245.html

• konnkonn4
回答No.1

野菜ジュースは案外塩分が多いと聞きました。 詳しく裏書を読んだ事はないのですが。 本来であれば野菜から摂る方が良いんでしょうね。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nomimono/yasai_j.html