• ベストアンサー

redhatlinux8.0をルーター代わりに。

前まで1台のパソコン(win2k)でインターネットをしていたのですが、中古のPCが手に入ったので、勉強がてらにこれにredhatlinux8.0を入れて、ルーターとサーバーを同時にやらせようと思い、あれこれサイトを見ながら試してみたのですが、壁にぶちあたったので助言をお願いします。 まず当方はyahoo!bbで、ハードはk6-2 500 192MB 10GBです。 OSのインストールまでは済んでいます。(今もlinuxからの書き込みです) 現状説明ですが、LANカードはeth0,eth1共に認識されているようです。 ただし、eth1のほうが休止中とでています。 eth1のほうのIPアドレスとネットマスク等の設定がよく分からないので、、 ふと耳にしたのですが、yahoo!bbの場合は他のISPとすこしちがうと聞いたこともあります。 とりあえず分かっていない人が分からないことを説明してもよく分からないと思いますので、、、。補足要求等でお助けいただけると幸いです。 ぜひ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一枚の NIC にグローバルアドレス、もう一枚にローカル アドレスを割り当て、NAT or IPマスカレードでグローバル とローカルのアドレスを変換が行われるルータとなるよう に設定してあげなくてはいけません。 書籍やWeb上にたくさん情報がありますのでそういう ものを参照されてみてはいかがでしょうか。 Yahoo!BB は特殊だからできないってことはないと思い ます。

その他の回答 (1)

• rara_sun
回答No.2

私はアドバイスしかできないのですが・・・ (Linuxって何?って言う人です) こういうので一度試してみるのも手かなと思いまして・・。URLを挙げておきます。 <参考・・?> このURLはRedHatのことは書いてないですが・・ちいさなことからコツコツと・・ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router/router00.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router2/router2a.html

onacchi
質問者

お礼

どうやら質問が的を得ていなかったようですみません。 また出直してきます。