• ベストアンサー

教えて下さい。よく高温期で体温下がったが妊娠してましたと書き込みを見ま

教えて下さい。よく高温期で体温下がったが妊娠してましたと書き込みを見ます。基本的に妊娠が成立したら体温は高いままと理解してますが、計り間違い以外に、下がったのに妊娠してたと言うのは、安定した高温範囲内の事なんでしょうか。もし良かったら教えて下さい。排卵後ダラダラ上がるタイプの人の場合、初日あたりの低いけど、高温期という体温まで下がった場合でも(例えば36.35位からジワジワ2~3日かけて上がり36.6~7位だったのに36.35まで下がった)妊娠した人はいるのか気になり質問させてもらいました。 くだらない質問ですいません。

noname#109990
noname#109990
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数203

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、私が妊娠したときですが、排卵日は確実で(病院で確認) 低温期が36.58~36・25 排卵日翌日が36・20(高温期1) 2日目~3日目36・25~36・45 以降高温期15日目まで、36.50~36・70 16日目~36.70~36.90 高温期34日目(妊娠6w6d)36.40と下がる それ以降3日間36.40から上がる事がなく一定で、不安でしたので基礎体温は止めました。 ただ、高温期後半は(7日目~15日目)低温期なみに下がる事はありませんでしたので、質問の内容とは少し異なる回答かもしれません。 現在妊娠7ヶ月トラブルもなく順調です。

noname#109990
質問者

お礼

こんにちは。妊娠おめでとうございます。妊娠時の詳しい体温聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。やはり着床時期は基本的には安定するんですね。でも六週の時は不安だったでしょうね。後少しで天使ちゃんに会えますね。まだ寒いので体に気をつけて出産頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。私は、かつてジワジワ上がるタイプの人でした。病院で排卵を確認してもらってから、私の高温期の平均まで上がりきるまで、大体3日かかっていました。高温期初日のレベル(上がりきる前)まで基礎体温が下がった時には、決まって生理がきていました。妊娠した時にも、高温期がジグザグしましたが、小刻みに上下する程度で、安定した高温期の範囲内でした。 基礎体温が低温期並みに下がったけど、妊娠していたという話が本当だとしたら、1日や2日だけ下がって、その後持ち直すケースがほとんどだと思います。たまたま上手に測れなかったとか、口呼吸で口の中が冷たくなっていたとか、本当に基礎体温が下がったのではないケースもあるように思います。基礎体温が本当に下がったのなら、その後間もなく生理が来ますから。

noname#109990
質問者

お礼

こんにちは。凄くわかりやすく納得出来ました。そうですよね。普通に下がったら基本生理ですもんね。下がった人の大半は計測ミスでしょうね。妊娠した際は上がりきった体温範囲内での乱れはあると言うことですよね。下がったのに妊娠してましたと書き込み見ちゃうと本格的に生理来るまで着床出血かもとか、期待して毎回撃沈してたんで、お話役にたちました。今回まさにそうで、今日はまた少しだけ上がったのですが(36.52)中途半端な体温なんで明日には生理がくるでしょう!また頑張ります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 高温期の体温

    基礎体温の高温期のことで、質問させてください。 私の場合、30日周期で排卵もちゃんとしているようですし、生理も順調です。 半年以上基礎体温を付けていて、今日気づいたことがあり、それは高温期に入って3日目もしくは4日目頃に必ず一日だけ体温が下がってるんです。ぎりぎり高温期?とゆうところまで。一日だけのことで次の日からはまた上昇し、 生理までの間は安定してます。 (あまり体温は高いほうではなく、高温期でも36.6℃前後、高くても37℃いかないです) なかなか妊娠できずにいて、ひょっとしてこれも原因の一つ?と不安になり、相談に至りました。 よく黄体機能不全とゆう言葉を目にしますが、私の場合でも当てはまりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高温期4,5日前に体温が下がります

    こちらにはいつもお世話になってます。結婚して半年間、妊娠したいと強く希望してます。私は一年ほど前から基礎体温をつけてまして、結婚して妊娠したいと思うがあまり毎日のように基礎体温計を眺めています。 生理周期は28日~29日で安定してます。 高温期は大体16日目くらいから始まってます。タイトルにもありますように、この6ヶ月間の基礎体温のデーターを見てますと高温期の4.5日前に必ずガクンと体温が下がるのです。低温期36.2℃が続き4,5日前に35.9度に一度下がってまた次の日から36.2℃を安定、そして高温期となるのです。このガクンと体温が下がるのはなんなのですか?排卵前に体温が一度がくんと下がると言いますが、さすがに排卵日ではないですよね・・?排卵が高温期4.5日前に来るなんて事はありえますか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 高温期の体温が低すぎるでしょうか?妊娠できますか?

    高温期の体温について質問させて下さい。 私の高温期の体温ですが、低過ぎなのでしょうか? すでに、高温期ではなくなっているのでしょうか? 基礎体温のグラフを添付してます。 ご覧頂いてもよろしいでしょうか? 見にくいかもしれないので、こちらにも記載致します。 5/12→36.33 5/13→35.85 5/14→36.19 5/15→36.46 5/16→36.15 5/17→36.36 5/18→36.33 5/19→36.56 5/20→36.78 5/21→36.74 5/22→36.66 5/23→36.76 5/24→36.75 5/25→36.59 5/26→36.63 5/27→36.64 です。 ちなみに、排卵日は排卵検査薬から分かっているのは5月18日だと思います。 排卵検査薬を5月16日から始めて、 16日→1本目、くっきりライン。2本目、薄くライン。 17日→1本目、くっきりライン。2本目、くっきりライン。 18日→1本目、くっきりライン。2本目、かなり薄いライン。 19日→1本目、くっきりライン。2本目、ラインなし。 20日→1本目、薄くライン。2本目、ラインなし。 21日→1本目、薄くライン。2本目、ラインなし。 22日→1本目、薄くライン。2本目、ラインなし。 ※Pチェックの排卵検査薬を使用。全て朝6:30頃に検査。 といった感じです。 なので、恐らくは排卵が17日か18日だと思います。 高温期は、18日か19日からになるのでしょうか? 基礎体温は、まだ低温のままですが…。 更に、高温期と言っても、体温が低すぎるように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、妊娠希望なので、17日の夜と19日の夜に夫と仲良くしてます。 この状況で、妊娠している可能性はありますでしょうか? 先月と先々月に、化学的流産を経験しているので、心配です。 またダメだったらと思うといてもたってもいられず、質問させて頂いた次第です。 是非、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 高温期に体温が下がるんですが・・・・

    前回の生理が20週できたので、病院に行ったところ 「生理中に排卵してるね。」と言われ、お薬(ピル)で 生理をずらしました。その後に基礎体温を付け始めたのですが、 低温期は36.5が続いて、高温期1日目に37.0まで上がりました。 その後の高温期は2日目~4日目は36.7~36.9だったのですが、 高温期5日目に36.5まで下がりました。その後は36.6~36.7ぐらいです。 高温期5日目にレディデイを使った所、シダ模様がうっすら見えたので、 排卵していたのだろうと思っているのですが・・・・・・ 高温期に排卵ということがあるのかな?皆さんはどうですか? このように高温期で排卵した場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? もしかして自分が妊娠しにくい体かも・・・と思うと病院に行く勇気がないです。 ご意見お待ちしております。

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

  • 高温期の体温

    妊娠を希望しており、基礎体温を1年以上測定しています。 気温によって体温も少し変動があると思いますが、特に高温期の変動があり少し気になったので質問させていただきました。 今朝体温を測定したとき寒かったのもあって15分以上測定した時点でやっと体温が36.50になりました。(水銀) 寒いので体温が低いんだと思い、朝食を済ませてからちょっと寝て体を温めてから測定してみると今度は36.90まで体温がありました。(ちょっと寝るはずが3時間くらい寝てしまいました) 今日の体温はやはり初めに測った36.50になるんでしょうか? ちなみに昨日は起きてすぐの体温が36.35でした。 高温期の途中で体温が急激に下がったりすると今回も駄目かなぁと思ってしまうのですが、妊娠すると高温期でも体温が低温期ぐらいに下がったりすることはあるのでしょうか? あと、妊娠すると高温期がいつもより高くなったりしますか? 下記に今周期の体温を書いているのでアドバイスいただけると助かります。 周期    平均37~39日 通常低温期 36.10~36.25 通常高温期 36.50~36.70 今周期 17日 36.60 18日 測定忘れ 19日 36.10   おりものあり 性交 20日 測定忘れ  おりものあり 排卵痛あり 21日 36.25   おりものあり 性交 22日 36.20   おりものあり 23日 36.20   排卵日?  24日 36.60   高温期突入 25日 36.50 26日 36.35 27日 36.50? or 36.90?

  • 高温期に体温が下がるのは?

    こんにちは。 2人目を妊娠したくて、昨年10月から頑張っていますが、なかなか出来ません。 今日、高温期4日目で急に体温が低くなりました。 排卵日からの体温は 36.42→36.63→36.85→36.95→36.68(今日です) 普段の高温期は36.70以上あります。 ただ気になるのは、前回と前々回の生理周期で高温期が12日くらいしかなかったことです。 それ以前は14日はあったのですが・・・。 高温期が短いのは黄体機能不全の疑いがあると聞きました。 また、高温期中に体温が下がるのもそうだと聞いたことがあります。 今回はタイミング指導を受けており、排卵日前日に卵胞18mm内膜は10mm以上で、排卵日3日後には内膜も十分で排卵は確認できたとのことです。 基礎体温表を先生に見せても、何も指摘されませんでしたが、 (1)私のような場合は黄体機能不全だと思われますか? (2)黄体機能不全だと着床するのは難しいのでしょうか? (3)産婦人科に行けば、黄体ホルモンが足りているかどうかはすぐ分かるものでしょうか? 1日くらい体温が下がったことを、気にしすぎでは?とも思うのですが、何分1日も早く妊娠したいと思っているもので不安です。 経験者の方がいらしたら、お返事くださいますか?

  • 高温期に体温が下がりました。

    こんにちは。妊娠を切望する三十代後半の主婦です。 年齢的に早く欲しかったので結婚前から婦人科に行った所、排卵障害らしく毎月クロミッドを生理5日目から1日2錠を飲んでます。 今月は薬では卵胞の成長が悪かったので注射を2回打ち、22ミリになったのでタイミングを取って仲良ししました。 普通HCGの後は2、3日で体温が上がると先生はおっしゃるんですが、私は6日後辺りから上がります。 先月も6日後から上がり始めて高温期12日で生理が来ました。 今月も体温が上がり始めたのが6日後で、しかも高温期2日目で下がり気味になりました。若干寒気もします。 本当は高温期が安定する薬が欲しいんですが先生は放って置いたら上がるから気になるようなら体温を計ってて下さいと言われます。 高温期に血液検査をするので、その時に体温の上がり方が悪い事を言おうとは思うんですが、また大丈夫だから…で済まされないかな?と思ったりします。 体温はあくまでも目安かも?ですが、やはり高温が安定する薬を処方して貰った方が良いんでしょうか? 今、期間的に基礎体温にハラハラしてます。どうか何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 基礎体温・どこから高温期でしょうか?

    お世話になります。今日は基礎体温の数え方について教えてください。 状況は以下の通りです。 ●9月30日 36.50 ←最低体温           病院で「36h以内に排卵」 ★10月1日 36.60 ←低温期範囲内、でも          病院で「排卵済み」 ■10月2日 36.78 ←高温期の範囲内へ 以降高温です。 この場合、どこから高温期の日数を数えたらよいでしょうか?というのが、 いつもはほとんど病院に行きませんので、基礎体温だけの判断で、■から「1日目」としていました。 しかし、今回は排卵日が確実に分かっているので★から一日目でしょうか? 皆さんはどこから高温期一日目とされてますか?そして、高温期はどのくらい続きますか?いつも15.6日続くので、どこか悪いのかなーと心配です。

専門家に質問してみよう