• 締切済み

エッジについて

今DDIのエッジ サンヨーJ700を使っているのですが、この機種でDDIは3台目になります。 一代目はパナソニック製で今は 目覚ましとしての利用の為 電源をいれているのですが、時々変な現象が起きます。去年引越しをしてから(関西内)電波が悪いのか、よく電源を入れていたのに 留守電になってたという事を聞くようになりました(無料のルス録)。目覚ましだけで使っている電話に着信歴があって 電話があったことに気づきます。この現象もおかしいですよね?その電話はもう通話などはできないのですが感知だけはするようで 表示がでます。それも毎回ではありません。音もきれいに聞こえるし メールなどの機能も満足していて なにより使用料がやすいので変えたくはないのですが 解決方法はあるでしょうか? 今年に入ってから この件で機種変したばかりで(2代目もサンヨーJ90)困っています。室内用のアンテナなども貸し出してくれるようですが、他の方法を知りたいです。サンヨーは弱いとかそうゆう情報も知りたいです。7月にカメラつきの商品もでるようですが そちらもサンヨーなので どうしようかという感じです。とても使いやすいんですけど。よろしくお願いします。

  • wami
  • お礼率56% (41/72)

みんなの回答

回答No.4

私も同じ経験があります。 今使ってる、AH-J3002Vに機種変する時には、前の機種の番号を抜いてもらいました。 この前に、DL-S200から、DL-B01に機種変した時に友達からの電話が、古いほうの機種の着信履歴にだけ残る事がありました。 SANYOの機種で使えるかどうかはわかりませんが、私の場合はトランシーバーモードにすれば、とりあえずトラブルは無くなりました。 この方法ができるなら、わざわざDDIショップに行かなくてもいいかと思います。 初めてPHSを買った時に、「どうぞトランシーバーとして使って下さい」と、古い白ロムの機種をおまけで付けてくれたんだけど、今もそんな事あるのかなぁ。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.3

No.1で回答したものですが。 留守電になっているのは、パナ機の設定がその用になっていませんか? もしくは、番号が残っているパナ機が一瞬だけ着信をし留守電に切り替えているのではないでしょうか? いずれにしても、DDIの取り扱い店で、番号を抜いてもらえば解決する問題です。 携帯電話に変更するのは自由ですが、、それだけの理由で変更するのはどうかと思います。 自宅の電波状況(サービスエリア外)などでどうしても電波が届かないのであれば携帯にされたほうがいいかもしれませんが。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

H"は使ったことがないのですが・・・ 他の方も指摘されているように、目覚ましで使って いるだけの端末には、機種変更の時に番号を消して いない可能性がありますね。 ただ、現在使用していない端末には着信して、使用 している端末が留守録になってしまうということ ですが、端末を置く場所によっても電波状況は多少 変わると思います。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

>目覚ましだけで使っている電話に着信歴があって これは、使用済みのパナソニック機にまだ、電話番号が残っているので、そういう着信などが起きます。 DDIの携帯ショップで番号を抜いてもらいましょう。 (パナソニック製の端末は確か、自動電源ON、OFF機能があるかもしれませんので、それで勝手に電源が入っているかもしれません。) 私も、一台番号が残っているのを持っていますよ。 ただ電源は切りっぱなしなので問題はありません。 電波は、京セラの端末が一番良いようです。 2番目にサンヨー 3番目にパナソニックと言われてますが、 個人個人違いますからしっかりしたことは分かりません。 7月に出るカメラ付きのサンヨー端末は、J700にカメラが付いただけと思ったほうが良いと思います。 今年中に各社から新端末が出るとのことですし、 DDIポケットの事業の体勢も変わるとのことなので、 各社の端末が出てから判断されるのもいいかもしれません。

wami
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。みなさんのご指摘どうり番号を抜いてもらうことにします。7月にでるサンヨーは それほどJ700と変わらないとのことで、画面も少し小さくなるようですね。機種変の金額も知りたいところ。しばらくエッジでいこうと思います。 一般的に 待受けモードは公衆にしておくのが 正解ですよね?公衆・家庭というのもありますがグループ登録してないのでカーソルが動かないし。

関連するQ&A

  • DDIエッジの機種変更で迷ってます。

    現在、京セラのPS-C2を使って1年が過ぎました。 最近電波状態が悪くホームや会社のあるビル内は圏外…。 おかげで友人や会社の人たちからはつながらないと苦情が。メールだと受信してるのに。 DDIのPHSって以前は地下鉄ホームでも結構電波状態がよく通話しやすかったのに。 Feelエッジといった前のシリーズだからなのかなと思い、そろそろ新調したいのもあってエッジのに機種変更しようと思っていた矢先に今度はAirエッジフォン登場。 エッジで新しい機種パナソニックのKX-HV210と、Airエッジの日本無線AH-J3001VとAH-J3002Vとでは、通話状態はどうなのでしょうか? それぞれ使用している皆さんが経験をもとに投稿している評価サイト(http://kamo.pos.to/dpoke/kishu/)では、 パナKX-HV210は、今使っている京セラのCS-P2より悪いとか、 Airエッジはデータ通信用であることと、メールとか遅いし機能やマナーモードなどの設定が大雑把などといった様々な意見があります。 ビックカメラの店員さんはやっぱり販売だけで知識はない曖昧な表現で、挙句にはauを勧められる。近日にエッジの新機種くるのなら待ってみようとも思っているんですが。店員さんはもうこないとか。 基本的には電話とメールぐらいしか使いません。 電話はあまりかけない方で相手が連絡をとりたいという時に重要なので、電話がビル内でも圏外にならずつながることとメールが快適にできることが条件です。 電車内でも電話には出ませんが着信はできた方がいいです。電話しているのに電波が届かないってのはやっぱりまずいなと。 使用者が増えているのもあるんでしょうけど。 経済的にもやっぱりPHSなので、DDIの機種でアドバイスお願いします。もし、エッジで京セラやパナの新機種が今後出る情報などありましたらぜひ教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 故障したPHSのデータを取り出すには?

    WILLCOM(契約時はDDIポケット)のサンヨー製PHS『RZ-J700』が故障して、液晶表示がまったく見えません。中の電話番号などを取り出すにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに、もうすぐWILCOMを解約する予定です。どなたかお詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 留守番電話サービスの再生方法

    DDIポケットのPHSをもっているのですが 留守番電話サービスにメッセージが 入ったみたいなんですけど 再生の方法を忘れてしまいました。 再生方法を教えてください。

  • 携帯でのインターネット接続で

    一人暮らしをして、 家に電話線を引いていないので、 DDIのH”(エッジ)を使って インターネットに接続しています。 (赤のエッジ(最初に出たほう)を使っています。) 年間契約で、確か3000円分の無料通話がついて 4200円のコースに入っていますが、 プロバイダー料金とあわせると月にだいたい 6000円強の出費です。 (プロバイダーはODNを使ってます) これって結構高いですよね。 だいたい4200円でカバーできるのですが、 たまに使いすぎると、エッジ代だけで 6000円超えちゃう時もあります。 普段使っている携帯はJ-PHONEですが、 ネットにつなぐ携帯も副回線のような形でJ-PHONEに した方が安いのでしょうか?? 友人に言わせれば、J-PHONEのほうが ネットスピードが遅いので、エッジのほうが使いやすく、 少々お金がかかっても仕方がない、といわれましたが、 一人暮らしで電話線を引いてないけど、 家でインターネットを使っている方は どうやってネットにつないでますか? 特に携帯を使って接続している方の意見がききたいです。 よろしくお願いします。

  • サンヨーの電話の留守電機能

    知人にサンヨーのTEL-L350を譲り受けました。 しかし、古い電話機なので説明書がなく、 留守電機能を設定することが出来なくて困っています。 ・電源を入れるとしばらく機械が動作した後に  「用件再生」と「留守」ボタン、「充電中」が点灯します。  「電源」ランプは点滅しています。 ・この状態で携帯から電話をかけると受信音だけが鳴り続け、留守電が機能しません。 ・「用件再生」ボタンを長押しするとテープが巻き戻るような動作音がします。 ・「留守」ボタンを押してみましたが点灯したまま反応はありません。 サンヨーの公式ページに行ってみましたが、古い型のためか説明がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。 どうかよろしくお願いします。

  • 留守録(AH-J3003S)

    AH-J3003Sに留守録された音声を保存したいのですが、 何か方法はありますか。 また、確認までですが、機種変しても録音したものは、残ったままで、再生することはできますよね。 よろしくお願いします。

  • インクを感知しない

    DCP-J968Nのインク交換したのですが、感知しません。 電源消して再度入れ直したりしましたが、シアンだけが感知しないままです。 何か解決方法あります? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • サンヨーの留守番電話で、外出先から聞く方法を教えてください。

    サンヨーの留守番電話で、外出先から聞く方法を教えてください。 帰省に備え、留守電着信お知らせ転送の登録をしたのですが、肝心の上記方法をメモしておらず、聞くことができません。 一昨日から何度となく、着信があり、気がかりです。マニュアルを見れば、直ぐ判ることですが、よろしくお願いします。

  • sanyo製 留守番電話 TEL-HA7の操作方法

    大変古い機種ですが 三洋 sanyo製 留守番電話 TEL-HA7の操作方法のうち 留守番電話機能の自動応答までの 呼び出し回数 の変更を 行いたいのですが、取扱い説明書を紛失してしまい 設定方法が不明です。 わかる方がいらっしゃいましたら 回答いただければ幸いです。

  • PHSが壊れたみたいなんです

    DDIのPHSを利用しています。昨日までは普通に使えていたのですが、今朝になって、メールの送受信、電話を掛けることも出来ません。家の電話から掛けてみると「電源が入っていない」となってしまいます。もちろん、電源は入っていますし、圏外でもありません。メールの受信だけでもしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?KYOCERAのPS-C2です。よろしくお願いします。