• ベストアンサー

40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活

40代男性がリストラされた場合。どのように過ごされるのですか?すぐ就活するのでしょうか?母の知人の息子さん(40代で妻と高校生の子供有り)がリストラされ、2月から年金暮らしの両親宅に家族3人で居候してます。2月から全く就活もせずただ両親宅に居候してるだけです、高校生の子供が毎日学校に行ってるのに40代男性はただ家に居ます。40代で高校生の子供のいる父親が普通、リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今晩は、私も41で半リストラ状態になり、自己都合にて退職しました。 はっきり言って辛かったです。 明日が見えず、住宅ローンの返済もあり、子供2人の小、中学生を持ち闇の状態でした。 質問の様に就活はやはりするべきでしょう。が、 やはり男が、リストラされた場合のショックは秤しれません。 でも、蓄えが有るなら、両親の所に居候するのも良いかも? でも、男だったら、今一度、気力と根性で、社会復帰を望みたいですね。 リストラの場合、2つの選択があると思います。 一つは、新規一転の就活。 もう一つは、今までの付き合った方々へのアプローチです。 私の場合は後記で知人の紹介で、再就職しました。10年を過ぎ取締役の肩書きを頂きました。 が、家族、家庭を守る男(40代)が居候とはおかしなものです。 根気と根性を見せて置かないと、妻からも子供からも将来見放されますよ。

その他の回答 (7)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.7

30代既婚男性です。 自分が今の会社に10年勤めた後リストラされたら... うーん、きっついですね。 今まで転職などでそれなりに苦労して少しは打たれ強い自信はあるのですが、それでも心が折れてしまうかもと思ってしまいます。 そうなってみないと分からないですが、他人事ではないですよね... 時には、自分でよくないことだと分かっていても、そうしてしまうほど心にダメージを負うこともあるものですよ。 「おかしい」とひとことで片付けてしまうには重い問題ですね。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.6

>リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか? 今、とても多くの年老いた親御さんが困っている問題です。 自分の子供の面倒を見るのは、当たり前だと考えて居る? 本人にしか解らない辛さや苦労が有るとしても 年老いた親御さんの辛さも、少しは考えるべきだと思います。 今諦めることで、辛さから逃げ出す40代や50代が多く存在します。 逃げ出す場所が親の元 とても幼稚で、安易な考えしか出来ない人間 でもね 本当は とても辛い 仕事や、働く場所が無く 自分を必要としてくれる職場も無い 自分の居場所も無く そして モガキ 苦しんでいる多くの人達が存在しています。 >リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか? なんて答えれば良いのか 僕には解りません。 我慢? 忍耐? 政治の力? 一番大切なものは 愛なのかも お互いが助け合いながら生きて行く それしか今は思い浮かびません

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。私も本人よりご両親の立場になって考えてしまいます。2人で年金で暮らしてた、決して大きな家ではないのに息子夫婦と大きな孫。せめて子供くらい自分で車で送迎すればいいのに、全てお父さん任せ、40代の男性ですがまるで20代みたい。いつまで親に甘えてるの?と思ってしまいます、早く就活して自分の家族と生活してほしいですね

noname#108517
noname#108517
回答No.5

おかしいですけどショックが大きかったんじゃないの? 人の痛みが判る人間になりましょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。痛みはわかりません、確かにリストラはショックでしょう(私も二十歳ちょっとの時解雇経験有り)でも年金暮らしの両親の立場になって考えたら、息子一家が居候した事により両親は部屋を出て居間に布団を敷いて寝てたり、本人より両親の方が悩んでます。早く就活した方がいいと思ってしまいます

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 外から見ただけでは、考えは分かりません。 必死に就活しているかもしれませんし、別のことを考えているのかもしれません。 また、年齢的に見ても、余程手に職がある、資格・経験がある方でなければ簡単には見つからないのが現状です。 その中で、家族を養う責任はあるわけですから、考えた挙句親を頼られたのだと思いますよ。 別におかしい事ではないと思います。 ただ、半年たっても1年たってもその状態が続く方がいらっしゃいます。 そうなると、この限りではありませんが。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。居候しても何1つ手伝いもしないようですから、早々に就活した方がいいような気がします。今の景気では難しいでしょうけど

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

私は単純に本文を見ているとおかしいと言わざるを得ないと思います。 1日も早く次の仕事に就こうというのが当たり前でしょうから。 でも本当に何もしていないのかが疑問です。 失業したらハローワークに行って就活をするなんて言うのは愚の骨頂。 最近は転職サイトや紹介会社経由での転職活動が多いのです。 ハローワークの求人を見るのは最終手段です。 給料が全然違うので。 >40代で高校生の子供のいる父親が普通、リストラされたら年金暮らしの両親宅に押しかけるなんてやはりおかしいと思いますか? そんなことはありません。 成長期の子供は十分な栄養が必要。 この時に栄養が取れないと身長が伸びないなどの影響が出ます。 この程度で済めば良いですが栄養失調で・・・となると 両親のみならず親族までが恥ずかしい思いをします。 それを考えると別のところに家を借りて余計な出費をするくらいなら 実家で食費その他のお金を入れて住ませてもらう方がはるかに良い。 見えを切って完全に行き詰まるくらいならこのほうがはるかにましというのが私の回答です。

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

リストラのショックで悩み事とかあると思います。取り敢えず話を聞いてあげてください。 実家暮らしならアルバイトでも当面生活ができますから、何でもいいから仕事をしてください。その方が精神的にもプラスです。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 特におかしいとは思いませんよ。 その方の考えがあっての事でしょうし、家賃の節約や個人事業で何か始めようとしてるのかも知れませんよね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。両親宅に居候する事で食費や公共料金は軽減できると思いますが、引っ越してきたわけではないため自分の家(アパートなのかマンションなのか)の毎月の家賃は勿体ないなと思いますが、本人に考えがあるのだから第三者は口出ししない方がいいですよね

関連するQ&A

  • 2度目のリストラを経験し、就活に行き詰まっています

    20代半ばの女です。 高校を卒業後、事務の仕事に就いていたのですが業績悪化で事業所が閉鎖する事になりリストラされました。 その後必死に就活をし、販売の仕事に就いたのですが2年で閉店する事になり、再度リストラされたのが今年の2月です。 失業保険の支給も終わってしまい、収入がなく焦っているのですが 2度目のリストラがショックで就活に身が入らなく、毎日ダラダラして過ごしています。 何度か面接を受けて不採用が続いているのですが 正社員で働いてもどうせまたリストラされるし…と考えてしまって…。 ハローワークに通って職員の方に相談をしたり面接の受け方や履歴書の書き方など ひと通りのセミナーは受けてしまったので特にする事もなく 部屋も散らかり放題、毎日寝て過ごしていてモチベーションも全然あがりません。 正社員で受からないのなら、バイトやパート、派遣社員から始めようかなと考えたのですが 20代半ばで短時間労働、不正規雇用…という心配もあり、なかなか一歩が踏み出せません。 もう就活や働く事に関して考えるのに疲れてしまいました… どうやったらこの現状を打開する事ができますか? どのように毎日を過ごしたらいいでしょうか? こんなにも情けない自分に落ち込んでしまって、ため息しかでません…

  • スイス人60代男性へのお土産は何がいいですか?

    3月末から4月初旬にかけて、スイスの知人宅へ遊びに行きます。 60代の男性、98歳のお母さん親子のお宅へ泊まらせてもらうのですが、持っていくお土産を何にしようかと悩んでいます。 その男性は独身で、結婚しているお姉さんがおり、20代後半の甥っ子か姪っ子がいます。 住んでいる地域は正確には知りませんが、フランス語圏ということでした。 少々高いものでもかまいません。 若い人ならばいろいろ思いつくのですが、考えてみても一向にいいものが浮かびません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 30代男性、両親と買い物に行きますか?

    新年早々失礼します。 結婚を前提にしている彼についての質問です。 彼は両親と同居(実家暮らし)です。次男で長男は結婚をし、市内に住んでいます。 彼は両親と土日に食事へよく行きます。また、買い物(スーパーやホームセンター)にもよく行きます。正月用品も一緒に買いに行ったようです。 運転は父親。「手伝い」より「付き添い」という感じです。 彼の話からするとマザコンではないようです。 (とはいえ、炊事洗濯は母親任せです) 私は祖父母の介護をしていることもあり実家暮らしです。 女系家族で育ったからか、30代の男性が両親と一緒に買い物や食事にしょっちゅう行くことが信じられません。抵抗があります。 結婚を考えている相手なので、より不安があります。 30代独身男性が両親とよく買い物や食事に行くことについてどう思われますか? 「抵抗がある」と思わず、「両親を大事にしている」と考えるべきでしょうか。

  • 有給休暇は最大40日取れるんですよね?母の知人の40代の息子さん(奥さ

    有給休暇は最大40日取れるんですよね?母の知人の40代の息子さん(奥さんと高校生の子供有り)が、2月3日が今現在までずっと実家に帰省したままで仕事に行ってないのですが、病気療養や介護や特別な理由は無いとしたらリストラされたという事なんでしょうか?会社の業績悪くて自宅待機の可能性もありますか?

  • リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝え

    リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝えたい 年末に知り合った30代半ばの男性。私の言うことは何でも聞いてくれようとします。 優しい感じで話しも合うので何度か食事に行ってました。 そこへ今年の2月に彼がリストラされました。 このご時世だし仕方ない事、1~2ヶ月はゆっくりされたらどうですか?なんて言ったりしてました。 その後、彼と食事に行ったりもしたのですが、どうも求職活動の姿勢を見ると 世間を舐めてるのかお坊ちゃまなのか、頼りなさを感じて来てしまいました。 無職だからか覇気も無くなってきておじいちゃんのようなオーラを出してます。 そんな彼に告白されたのですが、ますは仕事探してください。と濁してます。 恋愛関係になるまでの感情が無かったのは正直な気持ちです。 が、まだこの時は仕事が見つかれば元の彼に戻るんじゃないか。と思って期待してました。 でも全く改善される事もなく返って、おしりを叩いて欲しい。なんて言われて 甘えるようは発言も。。 どんどん魅力を感じなくなってきて今ではメールが来たら嫌な感じを受ける程に。。。 会う事自体お断りしたいと思ってます。 でも無職の彼に追い打ちかけるような事をして良いのか。。と迷ってます。 仕事が見つかってからお断りするほうが良いのかなぁ。とも。 でもズルズルもいけない。と思ったり。。。 皆さんならどうしますか? またお断りするならなんて伝えますか?

  • 70代&60代の男性向け香水

    7月にお世話になっている70代の男性と、60代の父が誕生日を迎えるので、母と相談し、香水をプレゼントしたいと思っています。歳とともにどうしても加齢臭が出てきてしまうので、男性と言えども気にしているそうなのです。 が、当事者の男性も母も私も、その年代の男性にふさわしい香りについて見当がつかず困っています。 それぞれの特徴は、以下のとおりです。 【70代男性】 ・会社役員。地域の有力者。  多方面の方とお付き合いのある方。 ・個性的な香りではなく、誰からも好まれるような爽やかな香りを探しています。 【60代父】 ・年金暮らし。週2回アルバイト生活。  趣味で絵画サークルに入っている。 ・本人は、頭髪につけるヘアトニックのようなすっきりした香りを希望しています 以上です。 アドバイスをお願いいたします。 アドバイスいただけましたら、実際お店に行ってその香水の香りを試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について。こういう場合保護は受けれますか。

    生活保護について質問です。 70歳女性・無職・一人暮らし(知人宅に居候)・収入-遺族年金(2か月に1回4万弱ぐらい) 子-3人(2人家庭あり/1人一人暮らし) 私の母のことですが、現在、知人宅に居候をさせていただき生活をしております。 知人の方に生活を助けられながら今まで過ごしてきましたが、その知人の方も 無職になり収入がなくなり生活ができない状態になってます。(家は知人の方名義の借家です) 貯蓄も財産的なものは一切ない状態です。 子供2人は、それぞれ家庭を持っており、援助する余裕がありません。 もう一人(私)ですが、一人暮らしをしてますが、派遣社員で働いており、3か月契約というこで、 雇用も収入も不安定でとても援助ができる状態ではありません。 こういう場合、生活保護は受けられるのでしょうか。

  • お父さんがリストラされそうです。

    お父さんが退職した場合、お母さんはお父さんの扶養に入れなくなりますか? お父さんがリストラされそうです。 年齢は59歳です。 お母さんはパートで働いています。(月3万位) お母さんはお父さんの扶養に入っていますが お父さんが無職になった場合お母さんはお父さんの扶養に入れなくなりますか? その場合両親二人とも、 毎月国民年金を払わないとダメですよね? だいたい金額はどのくらいなのでしょうか?

  • 男性のご両親を気に入ってからの恋愛

    変わった質問かと思いますが、 気になった男性がいます。会話らしい会話はしたことがないのですが、仕事熱心で一生懸命な姿をみて友達になりたいと思いました。 元々男性の父親とは面識があり父親とは親しく会話をしています。 先日その男性の実家(父親と母親とその男性の3人暮らし)に仕事上の支払いをしに行きました。 そこで母親と会話をしたのですがとてもステキな女性で私はこの人と仲よくなりたいと思いました。 その後、その男性の実家へ行き父親と母親と親しく会話をするようになり毎週会いに行っています。そして楽しく会話して帰ってきます。 お目当ての男性(息子さん)は仕事でいなくてまだ会えていません。 今私の気持ちはその男性(息子さん)よりそのご両親の人柄に惹かれています。 そのご両親と一緒に暮らせたら楽しいだろうな~と思うほどです。 正直なところ、今はその男性よりご両親と親しくなりたいし、もっと頻繁にお宅へ遊びに行きたいほどです。 さらにそのご両親がしている農作業も手伝いたいです。 そのご両親と家族になりたいという気持ちです。 これって変ではないか?と思うのです。普通は男性との恋愛の先にご両親への気持ちが出ると思うのです。 それなのに男性と恋愛をしたい、というよりもそこの家族に加えて欲しいという気持ちです。 男性をデートに誘おうと思ってはいるのですが、ご両親への思いのほうが大きくて、本当にその男性と恋愛がしたいのかどうかわからなくなりました。 それに男性が私を気に入ってくれるかわかりませんし、、、 こういう状況からのお付き合いというのは可能なものなのでしょうか? どのように進めたら上手くいくでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 今後について(うつ病のためリストラ)

    男性30代です。うつ病のためリストラされました。 もうやる気がおこりません。将来に対しても希望が持てません。 預金も底をつきそうです。 生活保護も受けられそうにありません。 住民税、年金、健康保険、生命保険、自動車の任意保険 どうしようか迷ってます。アドバイスお願いします。 1.どうやって回復しましたか? 2.次の就職が決まるまでどのくらいの期間? 3.どんな生活をしたら有意義でしたか? 4.将来どうする予定ですか? 5.その他

専門家に質問してみよう