• ベストアンサー

WORDで2ページ目を削除する方法

WORDで2ページ目を削除する方法 1ページ、2ページと、2ページにわたっています。 1ページだけ必要。 2ページ不要。 印刷するたびに不要な2ページ目も印刷されてしまいます。 2ページ目を削除したいのですが、やり方がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

1ページ目の文章の最後にカーソルをおき、マウス左ボタンを押したままページ最後までスクロールして、右クリック→切り取り、または[Delete]キーで削除できます。 1ページ目の文章の最後をクリックしてカーソルがある状態で、2ページ目の最後へスクロールして、[Shift]キーを押したまま左ボタンをクリックする方法でも、削除範囲(2ページ全体)が選択できます。 その位置で右クリック→切り取り、または[Delete]を指定して削除します。 1ページ目の最後に改ページが無い場合は、1ページ目の最後では無く、2ページ目の先頭から選択しても削除可能です。 削除しないでも、印刷したい一部のページだけを印刷することもできます。 Wordメニューの印刷ボタンからはすべて印刷されるので、以下のように操作をします。 Word2003以前の場合はファイル→印刷から、印刷ダイアログ画面で印刷ページを指定して印刷することもできます。 Word2007の場合は、Officeボタン→印刷→印刷になります。  

その他の回答 (4)

回答No.5

2ページ目には必ず改行マークが存在します。 逆に言いますと、改行マークがあるからこそ、2ページ目が存在します。 +++ ワードの表というのは、 段落内に挿入されます。 ですから、 ←┘(段落記号) に表を挿入しますと、 田 ←┘(段落記号) となります。 表の罫線の下部が下余白の近くまでの設定をしてしまいますと、 ←┘(段落記号)これ自体に行間(=1行が占める空間の高さ、通常は18ポイント)がありますので、 表の罫線の下 と 下余白 との間隔が、18ポイントよりも小さいときには、 自動改行されてしまうことになります。 つまり、勝手に2ページ目が ←┘(段落記号)のみのページが出来てしまうことになる訳です。 行間は小さくすることが出来ます。 ←┘(段落記号)を選択して、 [ホーム]タブ(小見出し)の [段落]グループの右下隅にある右下向き矢印(ダイアログボックス起動)ボタンをクリックし、 [段落]ダイアログボックスを開き、 [行間] を 1行 から 固定値 に変更し、 その右側の [間隔] を 最小の 0.7ポイント に設定しますと、 2ページ目は、1ページ目の罫線の下と下余白の間に 少しの余裕があるため、そこに入り込み、自動改行は解除さてて、 結果として、2ページ目が無くなります。

回答No.3

2ページ目の左上隅から右下隅までドラッグしてDEL(デリート)キーを押すと消えると思います。 空白のページが残った場合は2ページ目でDELキーを押しそれでも残る場合はBSキーを押します。 そのままでも印刷する場合: 2003の場合はファイル(F)をクリック→印刷(P)→印刷範囲を1ページに指定すると良いと思いますよ。 2007の場合はOfficeボタン→印刷・・・・です。

• MackyNo1
回答No.2

印刷ダイアログで印刷範囲を「現在のページ」あるいはページ指定で「1」と入力して印刷してください。

回答No.1

2ページ目を削除する方法 (改行マークを削除する方法が分かり易いと思います) 1ページ目の最終行の改行マークか、または2ページ目の 最初の行の改行マーク(曲がった矢印)にマウスポインター を置いてキーボードのDelete(DEL)キーを連打すると 改行マークが次々と削除されて、その結果2ページ目 が消滅します。 2ページ目を印刷しない方法 印刷設定で「すべてのページ」を選択しないで、ページ 指定すれば1ページ目だけ印刷する方法もあります。