• ベストアンサー

退職後の健康保険について

退職後の健康保険について 私は3月31日付けで退職しました。 次の職場が4月21日からなんですが この場合、保険は親の会社の保険にはいるべきですか? それとも自分で国民健康保険?にはいるべきですか? はいらないという選択肢もあるようですがどれがいいでしょう? 保険がよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20日程度のブランクがあって、4月21日には再就職されると いうことは、正式な健康保険証の交付は後日としても仮の 保健証はこの時点で発行されると思われます。 ということは、建前上は4月分の給与から健康保険料が差し 引かれるということになります。 従って、市区町村の担当部署を訪ねて事情を話し、国民健康 保険への手続きを回避されては如何かと思います。 4月21日入社が決まっているということでブランクはあっても 役所の方もあまりむずかしい話にはならない思います。 もちろん前健保の任意継続が一番ベストな方法だとは思います。

miribo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の健康保険を継続する場合は 前の職場にお願いするんでしょうか?? もう保健証は お返ししましたが・・・?

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> はいらないという選択肢 ありません。 1ヶ月程度でしたら、任意継続(http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050906A/)し、再就職し次第、次の会社の保険に入るのが手続きが最も少ないと言えます。

関連するQ&A

  • 退職後の健康保険について

    12月28日付けで会社を退職します。 その後、1月1日付けで次の会社へ入社が決まっています。(出社は1月5日からです。) 退職から入社まで3日間のブランクがありますが この場合も、国民健康保険または任意継続の手続きは必要でしょうか? (国民年金については退職日当日に手続きする予定です。)

  • 退職後の健康保険

    こんばんは。健康保険について教えていただけないでしょうか。 3月末日を以って現在の職場を退職します。 次の勤務開始予定日は4月20日です。 4月1日から4月19日まで、健康保険はどういう風にすればよいのでしょうか。 国民健康保険(親が自営をしているので扶養という形)に入ればよいのか、現在の職場で健康保険を任意継続すればよいのか(職場の規模によってできるできないなどがあるのでしょうか)、他にもなにかこういう方法がある・・・ということをご存知の方、過去に同じような状況になられた方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 国民健康保険から会社の健康保険の扶養へ加入について

    今月、会社を退職し、来月からしばらく無職になりますので、現在国民健康保険に加入しているのを、親の勤務先の健康保険に扶養者として加入しようとおもっています。 一応退職は今月末になっているのですが、シフト制で30、31日は休みなので、実質29日までしか働きません。 そこで思ったのですが、 ●1月31日付けでの退職だと、2月1日からの親の健康保険の扶養の加入となり、1月分の国民健康保険を支払うことになり、1月29日付けで退職にしてもらえば、1月30日付けで親の健康保険の扶養に入ることになるので、1月分の国民健康保険料は払わなくて済むことになるのでしょうか? また、1ヶ月早く会社の健康保険の扶養に入ることで、親の会社側の負担が増えたりして迷惑がられたりとかするのでしょうか? 社会保険のことは無知でいろいろ調べてみたら頭がごちゃごちゃになってきましたので、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠 退職 健康保険

    妊娠 退職 健康保険 今年の4月に彼女が妊娠しました。 つわりがひどいことと、職場が1日動き回るハードな仕事だったこともあり、5月末で退職しました。 育児休業ではなく会社を退職したため、今現在健康保険に入っていません。 そこで質問なのですが 1、まだ婚姻届は提出していません。結婚した場合扶養に入れば健康保険には入れるのでしょうか? 2、結婚するまでは彼女の親の扶養に入ることは可能なのでしょうか? ちなみに彼女は社保に入っていました。 それと有給を消化してもらえたみたいで、今月半ばまでは会社に所属しており、16日付けで退職となったようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の健康保険

    現在の勤務先は今月18日付けで退職し、来月1日より次の勤務先に勤めます。そこでお聞きしたいのですが、退職後、次の勤務先に出勤するまでの期間に健康保険を任意継続するか国民健康保険に入るか迷っています。どちらのほうが得でしょうか。また保険料や国民年金は日割りになるのでしょうか?教えてください

  • 退職後の健康保険証は

    来週、今の会社を退職予定です。 退職日に保険証を返却しなければならないようですが、次の日からもし病院へ行く場合どうすればよろしいのでしょうか。すぐ次の会社への就職はありません。 とりあえず市役所に行って国民健康保険に切り替え手続きをする予定ですが、すぐに保険証を発行してくれるもんですか。また、病院では、国民健康保険に切替中ということで治療手続きをしてもらえるんですか。 よろしくお願い致します。

  • 退職後は健康保険か国民保険のどちらがよろしいのですか?

    3月末に退職を考えております。次の会社は決まっておりませんが、5月末までには決める予定です。その際に退職後は健康保険か国民保険のどちらがいいのかわかりません。健康保険は少し高めに支払いをしないといけないと聞いております。手続きなどは会社がしてくれるみたいで楽なのですが、あまりにも金額が違うのであれば国民保険でと思っております。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 健康保険料について教えてください。

    健康保険料について教えてください。 いままで社会保険を支払っていたのですが、転職することになりました。 退職日が1/11付けで、次の会社には2/1付けで就職することになっています。 「社会保険は退職日である1/11まで使用できます。」と聞いていたため、1/4に病院にかかり社会保険で診療を受けました。 しかし1/31時点ではどこの会社にも属していませんので、1月分の保険料は国民健康保険(もしくは社会保険の任意継続)に納める事になるのだと思います。 もしこのまま国民健康保険もしくは社会保険の任意継続どちらにも1月分の保険料を納めなかった場合、1/4分の診療費はどこに請求されるのでしょうか? 後日にまとめて全額自費での支払いを求められるのでしょうか? また、もし自費での支払いを求められるような場合、「社会保険は退職日である1/11まで使用できます。」の意味が理解出来ません。 これは説明が不足しており、「(任意継続をしたならば)社会保険は退職日である1/11まで使用できます。」という事と理解したらよいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 退職後の健康保険について

    11月に会社を退職します。 退職後には、〔国民健康保険に加入〕か〔親の扶養に入る〕〔現行の会社の保険を継続する。別途お金が必要〕〔なにも加入しない〕かを選ぶようにいわれました。 親の健康保険に入れるのって年齢制限ありましたよね・・・?ちなみにわたしは26です。 4月に結婚をする予定ですが、何を選べばよいのでしょうか?

  • 3月25日退職⇒4月16日転職の間の健康保険、年金について

    現在の職場を3月25日付けで退職することになり、4/16から次の会社に転職することになったのですが、その時に健康保険、年金の手続きはどのように対応すればよいのでしょうか?  任意継続の申請をしたほうがいいのか、国民健康保険に入ったほうがいいのか考えていますが、どうしたらいいのか困っています。どうぞ宜しくお願い致します。