• ベストアンサー

退職後の健康保険について

退職後の健康保険について 私は3月31日付けで退職しました。 次の職場が4月21日からなんですが この場合、保険は親の会社の保険にはいるべきですか? それとも自分で国民健康保険?にはいるべきですか? はいらないという選択肢もあるようですがどれがいいでしょう? 保険がよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20日程度のブランクがあって、4月21日には再就職されると いうことは、正式な健康保険証の交付は後日としても仮の 保健証はこの時点で発行されると思われます。 ということは、建前上は4月分の給与から健康保険料が差し 引かれるということになります。 従って、市区町村の担当部署を訪ねて事情を話し、国民健康 保険への手続きを回避されては如何かと思います。 4月21日入社が決まっているということでブランクはあっても 役所の方もあまりむずかしい話にはならない思います。 もちろん前健保の任意継続が一番ベストな方法だとは思います。

miribo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の健康保険を継続する場合は 前の職場にお願いするんでしょうか?? もう保健証は お返ししましたが・・・?

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> はいらないという選択肢 ありません。 1ヶ月程度でしたら、任意継続(http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050906A/)し、再就職し次第、次の会社の保険に入るのが手続きが最も少ないと言えます。