小庭にレンガをひきたい

このQ&Aのポイント
  • 自宅の小庭をレンガでリフォームする方法を教えてください。
  • レンガや石を使った手入れの簡単な小庭の作り方を教えてください。
  • 雑草の除去とレンガ敷きのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小庭にレンガをひきたい

昨年自宅を購入し、暖かくなってきたので 殺風景なリビング前の小さい庭に手を入れようと思っています。 芝生も検討したのですが、手入れが楽なように レンガや綺麗な石をひこうと思ってます。 (シンボルツリーや少し花を植えるところは土のままで) 先日、雑草の除去はしたのですが 笹(竹?)のような根っこが深いものもあり その根っこは取りきれません。 そういう植物は、レンガを押し上げて 生えてくるのでしょうか? レンガはびっしりひくのではなく 1cmくらい隙間をおいてひこうと思ってるのですが 何かアドバイス等あれば教えてください。 今度の週末にでも作業を始めたいと思ってます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.1

多分質問者様も薄々気づいてらっしゃると思うのですが 笹のパワーは強力ですよ 防根シートの厚いもの(3ミリ以上)の物を敷くのが良いですよ ただ、笹対応の物を選ばないと突き破って繰るのでご注意を! http://store.shopping.yahoo.co.jp/netdenet/29111391.html

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/netdenet/29111391.html
maruko7241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防根シートというもの、 知りませんでした。 抜けない根っこを上から押さえるんですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

今春のレンガ敷きはあきらめて笹の撲滅に徹した方が良いです。5月ごろになると笹の芽が出てきますので、グリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)で完全に枯らしてから、レンガ敷きは秋になされることをお勧めします。 笹?(竹)はレンガを敷いてもそれを持ち上げて出てきますし、レンガの間からも芽を出します。除草剤を使いたくないときは、スコップなどで深く掘り根っこを全部取り除く必要があります。グリホサート系の除草剤は、土に対して無害(土に触れると分解される)ですので心配ありません。筆や刷毛で原液のまま葉っぱに塗ればOKです。2週間おいてもう1回塗ります。新しく出てきた笹にもこのやり方で対応すれば夏までには撲滅できます。

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.2

あまり、立派な知識があるわけじゃないのですが 上から押えるっていうより 決めたエリアから根っ子が出てこないようにする。 成長をある程度に抑える って感じかと思います。 どっちにしろ、レンガ部への影響を与えないものでしょうね

関連するQ&A

  • シンボルツリーを植えたい

    新築の戸建てに引越しをし、リビングに面した殺風景な 小さい庭にシンボルツリーを植えたいと思ってます。 家はシンプルな白い2階建てで 柔らかいイメージの木が良いです。 ヒメシャラ、そよごあたりが良いかと思ってますが 大きくなりすぎない、手入れが楽なのが良いです。 花や身にはこだわってません。 オリーブも良いと思ってましたが かなり茂りそうでダメかなと思ってます。 何かオススメありますか? 場所は横浜で、日当たりは良い庭です。

  • ローマンカモミールを芝生かわりにしたい

    ガーデニング超初心者です。50坪弱の雑草に埋め尽くされた庭があるのですがどうしたものか困っています。 以前の持ち主の方が半分ほど芝生を植えられていたのですが数年手入れをしていなかったみたいでほとんど雑草に埋め尽くされています。 芝生でないところも当然全部雑草です。たぶんあらゆる雑草が入り混じってそうです。雑草が枯れてその上に生えて・・・・・ 芝は大変そうですね。芝を自力ではりかえるのはあきらめて他のものを探していましたらこちらでローマンカモミールというのを知りました。 早速購入して植えてみようと思うのですが、今ある雑草は根っこから全てとりのぞかなければいけないのでしょうか。これがかなり大変そう・・・なるべく除草剤は使いたくありません。 うまくローマンカモミールが育つ方法を教えてください。 あと、気候はどうでしょうか。関西在住なのですが芝生のように育つのでしょうか。

  • 駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。

    駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。 3ヶ所ありまして、1ヶ所は駐車場と壁の隙間(50cm×2m)、あと2ヶ所は駐車場の目地というんでしょうか(10cm×2m)に植えつけたいと思っております。 隙間は土で他はコンクリの為、決して芝にとって良い環境ではありません。(写真がなくてごめんなさい) 趣旨としては、駐車場にさわやかな緑と、雑草などが生えないようにしたいのです。 調べると芝は育てるのが難しそうなのと、雑草は防げそうもありません。 芝のように毛足が短く、手入れが簡単な、緑豊かな植物をご存知なら教えて下さい。 また、芝生でもお勧めのものがございましたら、教えていただけると幸いです。 草花についてはまったくの素人でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 庭の改造(バークチップorウッドチップ?)

    現在雑草が生えている庭(L字型)があります。 南・幅2.5m×10mくらい(建物の奥)と東・幅3.5m× 8mくらい(建物正面)です。 北西の建物周りには砂利を敷こうかと思っています。 ちなみに東南庭と言っても南に建物がありますので、実質日が当たる のは東側になります。 造園業者に1度見てもらったところ、コンクリートとレンガ敷を 勧められました。(ほぼ全面) 私は土の庭が好きなので、それは嫌で玄関周り・建物正面だけの 施工くらいにしたいと伝えました。 幅3.5m×8mくらいの部分にあたります。 (玄関アプローチ含む) それでも、アプローチ以外の部分も多少コンクリ敷になります。 メンテナンスフリーは嬉しいのですが、作り上げすぎた庭は 苦手です。それがレンガや敷石であってもです。 予算が厳しいのですが、もし予算が十分にあったとしても全面 コンクリ・レンガ敷は好みではありません。 理想だけで言うと、玄関アプローチだけを小路風にしてそこは レンガ敷、それ以外は植物を植えて土のままでのガーデニングにしたいのです。 ただ、週末くらいしかお手入れできないので現実は厳しいです。 芝生は日当たり・お手入れの関係で植えられません。 そこで、妥協というか、雑草対策で見た目も全面レンガやコンクリ より全然いいと思ったのがバークチップまたはウッドチップです。 植物は植えますが、それ以外全部バークチップまたはウッドチップ の庭というのはおかしいですか? アプローチはレンガを使用しますが、その周辺にはバークチップを 敷いて雑草対策を、と考えました。 おかしくなければ、もっと広範囲に敷き詰めたいです。 普通は植物の周りにマルチングとして使うものなので、庭全体に 使った場合、そのまま植物周辺まで敷くと、のっぺりとした庭に なりそうで躊躇しています。 お手入れ簡単・見た目よし・雑草対策、でも予算は抑えて… となると何がいいと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • クローバー(根ごと)だけを枯らす薬品はありませんか

    シロツメクサが庭に敷き詰められています 他の雑草はまず生えていません シロツメクサが99%です 春までは背の低くて可愛かったのですがあそこまで大きくなり密度もこゆくなるとムカデの住処にもなって大変です しかも夏になると暑さで元気がなくなり枯れて黒くなるので剥ごうかと思いました 根っこごと抜ければ良いのですが根っこが三十センチは伸びており手で数本抜くのも一苦労でした 地表の葉だけをカマでかり耕運機である程度かき混ぜましたが完全除去はむりだと諦めました 庭にはいろんな果実や野菜が植えてあり今まで除草剤を使ったことがないのでもしシロツメクサだけに効く薬剤があれば使ってみたいです 植えてある植物は下記です 芝生 栗 桃 バラ 金宝樹 月桂樹 フェイジョア ブルーベリー ジューンベリー オリーブ 柑橘  ラズベリー等です もしこれらの植物に悪い影響を及ぼさずにシロツメクサを根ごと除去する事のできる薬剤がありましたら教えて下さい

  • ペットがいる家庭での雑草、蔓植物、竹の根絶方法

    閲覧ありがとうございます。 最近家の周りの雑草が伸び、また一度全て切り倒した竹が再び出て来るようになり、その処理に頭を悩ませています。 と言うのも、我が家には猫が数匹おり、田舎な事もあり完全室内飼いが出来ません。 猫がいないのなら遠慮なく除草剤を撒くのですが、さすがに体に悪そうなので躊躇してしまいます。 また竹も筍の状態で倒すのですが、気付くとあちこちからだいぶ成長したのがちらほら……。 笹のようなものも多いです。 家の近くに傾斜がきつい斜面もあり、そこも雑草と筍が……。 最近は蔓植物もはびこり始め、本当に困っています。 ペットに安全な除草剤(出来れば安価で量の多い液体がありがたいです)はありますか? また、蔓植物と竹の根絶方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ナンヨウスギかフェニックス!

    全く雰囲気の違う木なのですが、玄関前にシンボルツリーとしたいのですが、 どちらが良いでしょう。 家の雰囲気は紺のサイディングで白い窓枠。 玄関の扉は赤茶っぽい木の扉です。 玄関周りは古い煉瓦をばらばらにあしらっています。雑草がちらちら入っています。我が家的には雑草は好きです。 こんな感じの我が家ですが、どちらが合うでしょう。 世話というか、手間なども含めてコスト的にもどうでしょう。無知な私ですがよろしくご指導ください。

  • シンボルツリー

    新築の家にシンボルツリーを玄関横に1本、リビングとつづきのテラスに2本植えようと思っています。 なるべく手入れが難しくないもので、リビングのテラスに関しては毛虫等の虫がつきにくいものが良いんですが、どのようなものがありますか? 家はシンプルで、外壁は白っぽい感じです。 よろしくお願いします。

  • 植木に適した土は?

    一戸建てに引っ越しました。 シンボルツリーを植えようと思ったのですが、庭土が粘土や石を多く含んでおり植物には向かないように思います。 植えたい場所を深さ50CMほど掘り粘土や石を取り除きました。 ここに腐葉土や植木用の土を入れて突き固めればいいのでしょうか? それとも穴の底に小石を敷き詰めて水はけを良くした方がいいのでしょうか。 お教えください。

  • きれいな芝生の庭にしたいです

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したく、投稿します。 当方カナダ在住でして、今が芝生の手入れの時期なので 遅くなり過ぎないうちにと思い、質問いたします。 中古住宅を買って、裏庭が有るんですが、 10mx10mぐらいです 芝生(スカスカです)が50パーセントほどで、 残りは、ありとあらゆる、雑草が生えてます。 前のオーナーが手入れしてなかったようで。 ほとんどはタンポポ何ですが・・・・ 面もボコボコなので、いっそのこと全部張り替えようと思います。 ゴルフの練習できるぐらいにしたいですね^^ そこで質問なのですが。 雑草は今ある芝生もろとも、ラウンドアップか何かで 除草してから張るのでしょうか? 小型の耕運機をレンタルするつもりなんですが、 それで根っこも何もかも、耕してしまって、 その時に取れるだけ雑草の根などを取って そのうえに芝生を貼り付けてはダメなのでしょうか? あんまり除草剤は使いたくないので・・・ (自分は良いのですが近所の手前と言うか・・・) ちなみに張る芝生はケンタッキーブルーグラスです。 あと手押しの耕運機でバリバリと耕せるものなのでしょうか? あれはある程度柔らかい土壌の畑などを耕すものなのでしょうか? 土の硬さは普通にスコップで掘れるぐらいの硬さです。 それでは宜しくお願い致します。