小庭にレンガをひきたい

このQ&Aのポイント
  • 自宅の小庭をレンガでリフォームする方法を教えてください。
  • レンガや石を使った手入れの簡単な小庭の作り方を教えてください。
  • 雑草の除去とレンガ敷きのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小庭にレンガをひきたい

昨年自宅を購入し、暖かくなってきたので 殺風景なリビング前の小さい庭に手を入れようと思っています。 芝生も検討したのですが、手入れが楽なように レンガや綺麗な石をひこうと思ってます。 (シンボルツリーや少し花を植えるところは土のままで) 先日、雑草の除去はしたのですが 笹(竹?)のような根っこが深いものもあり その根っこは取りきれません。 そういう植物は、レンガを押し上げて 生えてくるのでしょうか? レンガはびっしりひくのではなく 1cmくらい隙間をおいてひこうと思ってるのですが 何かアドバイス等あれば教えてください。 今度の週末にでも作業を始めたいと思ってます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokudo
回答No.1

多分質問者様も薄々気づいてらっしゃると思うのですが 笹のパワーは強力ですよ 防根シートの厚いもの(3ミリ以上)の物を敷くのが良いですよ ただ、笹対応の物を選ばないと突き破って繰るのでご注意を! http://store.shopping.yahoo.co.jp/netdenet/29111391.html

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/netdenet/29111391.html
maruko7241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防根シートというもの、 知りませんでした。 抜けない根っこを上から押さえるんですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

今春のレンガ敷きはあきらめて笹の撲滅に徹した方が良いです。5月ごろになると笹の芽が出てきますので、グリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)で完全に枯らしてから、レンガ敷きは秋になされることをお勧めします。 笹?(竹)はレンガを敷いてもそれを持ち上げて出てきますし、レンガの間からも芽を出します。除草剤を使いたくないときは、スコップなどで深く掘り根っこを全部取り除く必要があります。グリホサート系の除草剤は、土に対して無害(土に触れると分解される)ですので心配ありません。筆や刷毛で原液のまま葉っぱに塗ればOKです。2週間おいてもう1回塗ります。新しく出てきた笹にもこのやり方で対応すれば夏までには撲滅できます。

• kokudo
回答No.2

あまり、立派な知識があるわけじゃないのですが 上から押えるっていうより 決めたエリアから根っ子が出てこないようにする。 成長をある程度に抑える って感じかと思います。 どっちにしろ、レンガ部への影響を与えないものでしょうね