-PR-
hayakoyada

Excelで1000未満切捨て関数及び式はあるのですか?
63歳のお爺さんです。表記の質問ですが、例えばA1のセルに1,000,000の数字が有りA2のセルに3の数字が有る場合、A3のセルに自動計算で333,000を表示させたいのですが、簡単に表示させられる関数式はあるのでしょうか?無ければ通常の掛け算割り算を駆使しての式はどんな式が有るのでしょうか?教えてください。低レベルの質問ですみませんが宜しくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-03-29 11:29:31
    • 回答No.2
    四捨五入や切り上げ切り捨てに使うような関数がいくつもあります
    ので、必要に応じて使ってください。たとえば切り捨てでしたら、
    ronddown(数値,桁数)で数値に百万割る三などの計算式、桁数に小数
    点以下何桁で切り捨てるかの数値を与えます。四捨五入ならround、
    切り上げならroundupと判りやすい関数名ですね。

    あとは自分でやってみれば判るはずですが、千未満を切るのなら桁
    数は-3です。
    お礼コメント
    早速の回答有難うございます。
    正に私が知りたかった式です。
    他にもいろいろな式があるのですね!
    これから勉強してみます。
    本当に有難うございました。
    これからも宜しくお願いいたします。
                   -以上-
    投稿日時 - 2010-03-29 12:00:07
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-03-29 11:22:32
    • 回答No.1
    A1セル→1,000,000 A2セル→3 A3セル→333,000 の関係が良く判らないのですが…。 割り算して千未満を切り捨てるのでしょうか? それなら、A3に =ROUNDDOWN(A1/A2,-3) と入力すればOK。 ...続きを読む
    A1セル→1,000,000
    A2セル→3
    A3セル→333,000
    の関係が良く判らないのですが…。
    割り算して千未満を切り捨てるのでしょうか?
    それなら、A3に
    =ROUNDDOWN(A1/A2,-3)
    と入力すればOK。
    お礼コメント
    早速の回答有難うございます。
    正に私が求めていた式です。
    本当に有難うございました。
    重ねて有難うございました。 
                -以上-
    投稿日時 - 2010-03-29 11:54:56
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ