• ベストアンサー

無線LANと有線LANの相互接続について

onosukeの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

routeコマンドはルーティングテーブルの作成であり「自分から」送り出すパケットは,このテーブルをみて他のホストへと転送されます。 さらに「他ホストから」送り出されたパケットもルーティングする事を,パケットフォワーディング(パケットの転送)というのですが,恐らくそのWin95はこのパケットフォワーディングを行っていないように思われます。 この点に関して,調べてみてはいかがでしょうか?

Goshi
質問者

補足

無線LAN側からpingしたところ、応答がないので、うまくできてないように思います(無線LAN同士はちゃんと応答が返ります)。他に調べる方法がありましたら、お教えください。 それから、パケットフォワーディングできるWin95用のソフトはないんでしょうか? 有線・無線LANを中継できるソフト、もしくは方法をお教えください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LAN、相互にPING通信不可

    有線LANでつないでいるホストは、アクセスポイントにあるスイッチングハブポートに接続しています。 相互にPING通信させたいのですがどうすればよいのでしょうか? なお、両マシンともにデスクトップで2台しかなく、無線LANのホストマシンはアクセスポイントから離れているので双方とも有線LANでつないでのPINGは試せません… 両ホストともWindowsXPで、ファイアウォール機能は無効にしています。 無線・有線ともにインターネットには接続できております。 ルーターの設定がまちがっているのかなと思われるのですが、それ以上はわかりません… ルーターの設定で、有線から無線へのアクセスを制限しているのかな…とも思われます。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。m(_ _)m

  • 無線と有線LANの共有について

    coregaの無線LANアクセスポイント(CG-LAP54AG-P)を 使用しています。 この製品は、4ポートの有線LANと無線LANが使用できるものなのですが、有線と無線間でお互いにパソコンを認識していない状態になっています。 <状況>  ・有線(win2000)と無線(XP)ともインターネットを使用可能  ・有線側 IP-192.168.1.2 Geteway - 192.168.1.1   無線側 IP-192.168.1.4 Geteway - 192.168.1.1  ・有線と無線間で互いにpingが通らない  ・有線側は、Getewayにpingが通る  ・無線側は、Getewayにpingが通らない  ・パーソナルファイアーウォールは使用していない わかりにくい説明ですが、詳しい方よろしく お願いします。

  • 無線LAN接続機器について

    coregaのルーター「CG-WLBARAGS」を使い、アクセスポイント(AP)に「CG-WLAP54AG」を使って、離れたところにあるデスクトップPCと無線LANを構築したいのですが、アクセスポイントはルーターに1台接続し、同じものを中継点にもおき、さらに離れた場所にあるデスクトップPCにも繋がないといけないのでしょうか?(合計3台必要?) ルーター→(有線)→AP→(無線)→中継点のAP→(無線)→AP→(有線)→PC ルーターから無線で中継点にあるアクセスポイントに飛ばして、そこを経由してデスクトップPCで無線LANアダプタ「CG-WLPCI54AG」を使って受けることはできないのでしょうか? ルーター→(無線)→中継点のAP→(無線)→無線LANアダプタを使用したPC ちょっと説明が分かりづらいのですがよろしくお願いいたします。

  • 有線LAN上の機器を無線LAN上で共有したい

    パソコン1にプリンタや外付けDisk、MOなどがあり、共有したいと考えています。 無線LANのアクセスポイントは持っていません。2万円以上するので、できれば買わないで済む方法を考えたいのです。 パソコン1(デスクトップ) 有線LAN パソコン2(Win95ノート) 有線LAN&無線LAN パソコン3(Win98ノート) 無線LAN TCP/IPの構成は、 パソコン1(有線):192.168.0.190/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.0.177 パソコン2(有線):192.168.0.177/255.255.255.0 パソコン2(無線):192.168.2.235/255.255.255.0 パソコン3(無線):192.168.2.234/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.2.235 です。 パソコン1からは、ping 192.168.0.177では反応が返りますが、ping 192.168.2.234はタイムアウトになります。 パソコン2からは、ping 192.168.0.190もping 192.168.2.234も反応が返ります。 パソコン3からは、ping 192.168.2.235は反応が返りますが、ping 192.168.0.190はタイムアウトになります。 どうやら、有線同士、無線同士はちゃんとやりとりできているようです。もちろん、有線同士、無線同士では、お互いの共有ディスクも見えます。 1.プリンタや外付けDisk、MOは、都合によりパソコン1にしか接続できません。 2.追加投資は、できるだけ控えたいと考えています。 この2条件を満たせば、どういう方法でも構いません。 ぜひ、お知恵をお貸しください。

  • 無線LANが接続できない

    無線LAN接続の設定について教えてください。 バッファロー製のアクセスポイントと無線LANカードを使って無線接続の設定をしていて、クライアントマネージャからアクセスポイントを検索して、IPアドレスを取得するところまではうまくいっているのですが、アクセスポイントのLAN側IPアドレスをブラウザに入力しても応答がありません。 アクセスポイントに有線接続してLAN側IPアドレスをブラウザに入力するとちゃんと開きます。 セキュリティソフトを停止させても現象は変わりませんでした。 原因として何が考えられるか、教えてください。

  • 無線LANに接続したマシンをインターネット共有できない不具合

    ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)の構成で、インターネットに接続しています。 無線LANアクセスポイントにはDHCPの機能ありますが、これは使わず、W2Kマシンの無線LANNICのプロパティで固定プライベートIPを割り当てています。 ここへ、W2Kマシンにネットワークアダプタを接続し、HUB経由でWIN98マシンと接続し、LANを構築しました。 ADSL-ADLSモデム-無線LANアクセスポイント-(無線)-W2Kマシン(デスクトップ)-(有線)-SWHUB-(有線)-WIN98マシン(ノート) 2枚目のNICも同様に固定プライベートIPを割り当てました。 WIN98マシンからW2Kマシンを介してインターネットに接続したいと考えていますが、うまくいかなくて困っております。 W2KマシンのどのNICをインタ-ネット共有設定すればよいのか、また、クライアントマシンの設定をどのようにすればよいのか、知見のある方、ぜひご教示いただきたく、お願い申し上げます。

  • 複数(3つ以上)の有線LAN間を無線で接続するには

     有線LANネットワークが複数あり、それらを無線アクセスポイントを使って接続したいと思っているのですが、例えば、ネットワーク数が2つだとLAN間接続モード搭載のアクセスポイントを2つ用意すれば可能ですが、3つ以上のネットワークの場合は、どうすれば良いのでしょうか?  ひとつの方法として、a,b,cの3つの有線ネットワークを無線でつなぐとすれば、a-b、a-cと4つの無線アクセスポイントを用意し接続すればよいのかな(aのネットワークのHUBに2つアクセスポイントを接続)と思ったり、あるいは、ひとつのアクセスポイントで複数のアクセスポイントと交信できる機能を持ったものがあれば、アクセスポイントは3つでよいのかなと思ったりしているのですが、今ひとつはっきりしません。

  • 無線LANがうまくいきません

    IO DATAのWN-AG/Aというアクセスポイントを購入し、Winのデスクトップ→有線、Mac(ibookG4 AirMacExtereme付)→無線 を行おうとしています。 量販店の店員さん曰く、私が使っているACCAのモデムであれば、ルーター機能がついているので、このアクセスポイントで使用できます、とのことでした。 早速、Mac上でアクセスポイントのセットアップガイドに従って設定を行い、いざ無線LAN接続を試みたところ、「接続されていません」というメッセージが出てしまい、接続できません。(Winの有線の方は接続可能で、Macの方も有線接続すれば接続可能です) そこで皆さんにお聞きしたい点は、 (1)接続設定時に何か特殊なことをしないといけないのでしょうか?セットアップガイドには、PC側での設定の後、無線LANアダプターの設定も同様に行う必要がある、と書いてあるのですが、上記のような環境ですとそれが当てはまりませんよね? (2)Mac上でもアクセスポイントの設定以外に何か必要な設定があるのでしょうか? (3)もしかして根本的にこの方法は間違っているのでしょうか? 今行っている接続は、ADSLモデム→アクセスポイント→有線でWin、無線でMac です。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 無線と有線のLAN接続について

    現在、ハブを使い、2台のPCに有線でネットに接続しているのですが、内1台は無線LANを導入したいです。 LANカードは内臓(規格はbのみ対応)されているのですがこの場合、アクセスポイントとハブを接続すればできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN・無線での同時接続について

    こんにちは。 無線LANの子機をもう1台増やそうとしたところで困っています。 OCNのADSLで、アッカを使い接続しています。 モデムは富士通製のもの。 そこからバッファロー社製のアクセスポイント?に繋ぎ、無線LANを使用していました。 アクセスポイントから有線で1台、無線で1台の2台で使っていました。これらは同時に使ってもインターネットができています。 今回これに子機を増やそうとしたところ、子機1が接続している時は子機2が使用できない、といった風に同時接続ができないのです。 つまり、無線経由で2台同時使用ができません。 使用できなくとも「限定、または・・・」となっているのでアクセスポイントへの接続はできているようで、インターネットなどができないのです。 モデムにはスイッチ等なく、なんにもできない状態にあります。 アクセスポイント側の設定ではDHCP接続となっています。 なぜ有線・無線は同時接続ができるのに、有線・無線×2はうまくいかないのでしょうか? 助言いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL