• ベストアンサー

ファッションの良し悪しと持てる持てない

ファッションセンスのいい人はそうでない人に比べて持てるようになるのでしょうか。 僕は男性で、ファッションにこだわることはかねの無駄だと思っているのですが、 もし合理的な理由があれば話は別だと思います。 どなたかそういうことを研究している人はいませんか? 聞いたことでも結構です。

noname#2813
noname#2813
  • 科学
  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.9

「科学」に質問されているので、それ系で答えるとすると、人間以外の動物の見かけ(外見)ともてるもてない(「もてる」=次世代を残すチャンスを得られる)の関係は生命力の強さに直結しているものが多いようです。 群れて暮らす動物(ニホンサルなど)では、大きく強いオスが「もてる」一位の順位を持っていることはよく言われるとおりです。大きく強いオスの子も大きく強く生き残る可能性がある、ということです。これは単独で行動する動物にも共通する原則(あくまで原則)でもあります。 単独で行動していて体表の美しさによってその権利を奪い合う動物(クジャクなど)では、よいものを多く食べられる個体のほうが、より毛づやがよくなったり色がはっきりしたりしているため、より「もて」ます。ここでもものをたくさん食べて生き残っているという生命力が「もてる」基準になっています。 さて、翻って人間をその観点から見てみると、やはり「もてる」のは生命力を感じさせる人ではないでしょうか?いかにいい服を着ていても、本人の持つ生命力を損なうものであっては、価値がないと思います。 本当に生命力のあふれている人であれば何を着ていても「もてる」のでしょうが、あいにくと人間はその生き残りの生命力の多くを外からは見ることができない「脳」に頼っています。この脳の生命力を見せる役目を服は担っているのかもしれません。 ファッションセンスは生命力を際立たせる役目をうまく発揮させてこそ、「センスがいい」と言われることになると思います。 このへんの研究は家政科被服あたりで系統立って行われているかもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.10

 ファッションではないのですが、参考URLに示唆に富むことが書いてあります。  男性の顔も女性的特徴を強調した方が、多くの人に魅力を感じてもらえるというのです。吉川助教授は「男性は男性らしさ、強さを表す特徴が異性をひきつけるとする進化生物学の考えと反する結果が出た。男女協力して生活し、子どもを育てるなど人間の生活形態が、協調性やあたたかさを感じる女性的な顔立ちを魅力的と感じるのに影響しているのでは」とコメントしています。  これは、単純に女性顔がもてるというのではなくて、協調性や暖かさという女性的要素に、より魅力を感じる人が増えてきているという意味であると思います。ですから、ファッションにおいても「ひとりよがり」な格好には違和感を覚える人が多く、周囲から浮いてしまうことになるのではないでしょうか。  現代では「俺は男だ!」では、もてなくなってきているんですね。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/98aug/27/01.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり科学的な説明がされていると説得力があります。

  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

センスが良い ≠ オカネをかける・ブランド品 センスが良い = 好感を持たれる服装 じゃ、ないですか? ムリに格好にこだわることはないけれど、無頓着すぎるのもどうかと思いますよ。frankさんの元お友達みたいな人とか。(ひょっとしてその人はポリシーかもしれないけど) まあ、たいがい(語弊があるかも)男の人は無頓着かもしれない。 男が格好や見栄えばかり気にするのは「ミットモナイ」的な人、結構いますよね~。 でも、実はなにかしら自分のこだわりや、自分なりのパターンというか、そういうのはあるじゃないですか。 それも ある意味センスでしょ。 ppooooさんの言ってるセンスは、誰かの好みに合わせる、ってことでしょう? そりゃー、自分の好みにのカッコしてたら目を引くし、合わせてくれたらうれしいもん。 モテるんじゃないですかね。 世間の好みの傾向に合わせたら、それなりに周りの目は変わるでしょうね、きっと。 ようは、最初の印象で人は判断されやすいってことでしょう。 ただ、あくまでもそれはきっかけに過ぎないから、あとはその人の中身次第。 まあ、「本当の自分」を出したとき、ウソツキって言われるか・中身が勝つのか・・それも、その人次第なんでしょうけど。

参考URL:
男の人だって、女の子の見た目気にしてるじゃん。
noname#258
noname#258
回答No.7

私も必要以上にファッションにこだわる必要はないとは 思います。既に皆さんがおっしゃっているように、高い ブランド品を着ていても似合わない人もいるし、中身と 釣り合ってない人もいるでしょうし……。私も男性です が、女性でもあまりにもブランド品で身を固めていると “近寄りがたい”印象を持ってしまいます(^^; (金かかりそう……ってのもあるかも?(爆)) ただ、やはり無頓着過ぎるのもどうかと思います。確か に、ある程度付き合うと内面的な善し悪しが見えてくる でしょうが、“第一印象”というものも侮れないものが あると思うからです。いつも小汚い格好をしていると 第一印象で近寄ってこない人も多いことでしょう。 私個人の意見としては“普段は小綺麗な格好を心がけ、 いざという時にはパリッと決める”といった感じが良い のではないかと思います。(あえて“ビシッ”という 表現は避けてみました。) 「小綺麗」と「小汚い」、ちょっとした違いのようかも 知れませんけど、結果的に周囲に与える印象は大きく 違ってくることでしょう。小綺麗な格好はお金をかけな くても出来るはずです。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 俺は、良い服を着るようになったからと言ってひょこひょこ付いてくるような女の子はちょっとイヤです(^_^;  ただ、人間、数週間も付き合えばその人の内面が見えてきますからね。外見的な物はあんまり関係なくなると思いますよ。

  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.5

3つ前に答えたfrankですが 注意しておきたいことがあります ファッションにこだわらないという人にごくまれにいますが 周りからの「何この人」という目をも気にしない人がいます 見るからに「暗い」「怖い」「気持ち悪い」という目で見られても気にしない人がいます しかし、本人はいいかもしれませんが、その友人は大変迷惑です なぜなら、その友人が間接的に自分も変な人と思われているんじゃないかと心配になるのです 「あんな人と友達なんて、この人も変なのかな」ってね これは実話なんですが 私には毎日真っ黒で汚らしい、「危ない人」と思える格好をする友人がいました いくら直すように頼んでも聞き入れません だからいっしょにいるのが嫌になって絶交しました すると私にいきなり友達が増えました 今まで喋ったことがない人が話し掛けてくれたんです やはり私は周りから話し掛けにくい人と思われていたらしいです 絶交した友人(もう友人ではない)は未だに真っ黒な格好です。友達もいません ppooooさんがそのような人でないことを願っています ファッションは秩序を保つことにも関係あります 異性にもてるもてないばかりでなく、ファッションにはまだまだいろんな意味がありそうですよ

noname#2813
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いちおう僕も、明らかに不似合だと思われるような格好は慎んでます。 以外と自分でも気にしているのかも知れません。

  • momonga
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

たとえば500円のTシャツと、いくらで買ったかわからない ジーパンをはいてる男の人がいたんだけど、いつもすっごい好印象だし、さりげない着こなしをしてるから、お金なんて問題ないと思うな。 もてるもてないって、お金を持ってるかどうかもあるだろうけど、基本的には人柄だと思います。

  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.3

ファッションセンスの良し悪しがもてるもてないには大いに関係あると思います これは動物として生まれてきたからには避けられない現実ではないでしょうか 動物は、あるものは鮮やかな羽の色で異性をひきつけ、またあるものは大きな体で異性をひきつけたりと、多くのものは見た目で異性をひきつけています 当然、力で異性を奪い合うものもいますが、それは強さを異性に見せ付けることで興味をひきつけていると言えるでしょう 結局のところ見た目でいかに自分をすばらしい存在に見せるかがもてるポイントになっています 我々は人間ですから頭を使って内面を見て判断したいものですが、人間も動物である以上は見た目が大事になっていることは否定できないと思います しかし、ファッションセンスには人によって限界がありますし、どんなかっこいい格好をしても自分に合っていなければ意味がありません だから、最低限自分を良く見せるファッションをして、後は内面のいいところを見せてはどうでしょう(これが高い知能を持っている人間の武器) 私が普段心得ていることは 1、悪い印象を与えない格好(明るい人間に見える格好) 2、センスに自身がないなら、時には人の真似をしてみる 3、明るく振舞う 4、人にはやさしく、ときには厳しく(←大人と思わせる) こんなところですね ただし、後の3と4は見た目が変な人は話するしてもらえませんから、まずは格好から

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

センスというのは感性ですから、万人に好まれるファッションなんてないんじゃないでしょうか。有名デザイナーの方々のファッションを見ていても、ゲゲッと思うだけで、いいとは思えないんですが、彼ら専門家から見るとセンスが良いんでしょうネ。 私もファッションに関しては全く興味がなく、センスについては、周りから時に注意を受けますが(カタギに見えない服を無意識に選んでいることが多いようです‥「先生、今日は出入りですか?」って聞かれたりして‥)。 似合っているか似合ってないかというのも、面白いものでして、私の研究室に配属されてくる子で、始めは白衣がまったく不自然極まりない子が暫くして一人前に研究ができるようになってくると、しっくりと似合ってくるようになります。中身が服に追いつくんでしょうか。 普通の服でも同じことが言えるのかも知れません。高級スーツに中身が追いつけば、それなりの風格も出てきて、いいんじゃないでしょうか。 そうすると自然にセンスもよいということになり、全体的な魅力に結びつくかとも考えられますネ。 ただ、外見だけでの判断に結びつくことになりますので、ファッションにこだわることで、もてようと考えるのは、どうかと。そういうこと(外見の格好良さ)のみを考えている異性からは好かれるかもしれませんが、上辺だけのセンスでは、また、上辺だけの会話だけでは、すぐに底が見えてしまうんじゃないかと思います。 最低限、常識的なファッション。流行なんか関係ない自分の思った通りの服を着ることでいいと思います。それが、自然だと思いますヨ。 そして、等身大の自分を見てくれる人がどこかに絶対にいると思いますから。

  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

ファッションセンスの善し悪しって金を掛ける掛けないとはあまり関係ないと思います。 似合わないのに、ブランド品で身を固めている人を知っていますが、本人以外はお洒落だとは誰も思っていないません。 あまりお金の掛からない格好、いいじゃないですか。要はその人らしいか、らしくないかです。ファッションにこだわるタイプじゃないのに、無理している方がよっぽど格好悪いですよ。 ただ、世の中にはファッションセンスの善し悪しこそを、第一にあげる人たちがいるのも事実。そういう人種にもてたければ、ファッションに磨きを掛けなきゃいけないかも。

関連するQ&A

  • ファッションの良し悪しと持てる持てない

    ファッションセンスのいい人はそうでない人に比べて持てるようになるのでしょうか。 僕は男性で、ファッションにこだわることはかねの無駄だと思っているのですが、 森合理的な理由があれば話は別だと思います。 どなたかそういうことを研究している人はいませんか? 聞いたことでも結構です。

  • ファッションについて

     最近、自分のファッションについて、人にはまねできないセンスをしている(センスがない、というニュアンスで。)、といわれていて、今まで何も考えないで服を選んできた自分は、着る服がありません。持っている服全てひていされているような気がしているので。  ファッションセンスが良い、と言われるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • ファッションセンスについて

    私は26歳の会社員ですが、どうしても自分のファッションに自信が持てません。 雑誌なので研究してみても、いざ自分で服を買いに行くと思ってるような服を買うことが出来ません。 周りを見るとセンスのいいOLが沢山いるのに真似さえうまく出来ません。 センスのいい服の買い方を教えてください!!

  • 庶民的なファッション雑誌

     僕は、ファッションセンスに自身が無く雑誌などで研究をするのですが、雑誌を買うたびに違和感があります。  雑誌に載っているのは、かなり頑張っているおしゃれな人向けで、超斬新過ぎな例ばっかりです。  僕は人並みなおしゃれをしたいのですが、なんか無難な雑誌はないでしょうか?

  • 25歳、女のファッション

     こんにちは。私はファッションセンスがなくて、自分でとても困っています。アドバイスをお願いします。  ちなみに私ってこんな人です。 1、年齢25歳 2、仕事はOL兼ホステス 3、年収は500万くらい 4、かわいい系ではないです。キレイ系といわれます(スミマセン!)。 5、性格は、OLのときは落ち着いててクール、ホステスのときはオチャメ。 6、身長170センチ。  仕事の帰りに男性とデートしてもおかしくないような、「大人でかつ色っぽい」コーディネートを研究したいです。オススメのブランドや、コーディネートのワザなど、なんでもいいのでアドバイスおねがいします。

  • 30代からはじめる男のファッション

    いつもお世話になっております イキナリですが… 私はファッションセンスがありません(TT) 私は、31歳の田舎に住む男性で、 今までそれほどおしゃれに気を使ってきませんでした(とても後悔しております) しいて言うならアメカジっぽいのを 控えめに着ているのですが、良く分かっておりません 30~40歳ぐらいの人がおしゃれをしたいと思ったらどうしたらよろしいのでしょうか? どのようなファッションセンスが年相応で どのような雑誌やショップがお薦めでしょうか? 本は、読者モデルがいっぱい出ている 若者系のストリートジャックをよく読みますが メンズノンノは「恥ずかしくってあんな格好はできない」のであまり見ません ファッションセンスに関する質問は 当サイトにいっぱいあり、 すばらしいご回答も多いのですが、 多くが20歳ぐらいの人からの質問で 私が参考に出来そうなものはあまりありません。 どうかよろしくご指導下さい

  • ファッションセンスを向上させたい!

    なんと言えばいいのか、私(20歳男)はファッションセンスがあまりよろしくないようなのです。 別にイケメンでもないのでホスト系や渋谷系?の服装をしたら『何コイツ・・・笑』ってなるでしょうし、友人に進められたサーフ系やストリート系もちょっと自分には合わない系統な気がしてしまいます。 自分では誰が着ても似合いそうな無難な感じ(カジュアル?)を狙っているのですが、それが滑っているようなのです。 私の親友はホスト風のイケメンなのですが、彼のだめだしがきつく、自分で服を買うのが最近怖くなってしまってます。 ファッションセンスを磨くためにファッション誌でも買おうかと思っています。 偏見かもしれませんが、ファッション誌というとやはりおしゃれな人ばかりが読んでいて、載っている系統もホスト系渋谷計というイメージがあります。 そういうのではなく、カジュアルな(私の言葉で言うと無難な)系統のファッション誌はないでしょうか? また、ファッションセンス向上のために何をしたら、何を勉強したらいいかアドバイスお願いします。

  • ファッションセンスが全然なくて悩んでます…

    ファッションセンスが全然なくて悩んでます… 高校生です こんな年になってまで親がかってきたやつ適当に着ていました 最近友達にださいねといわれたのでよく自分の服装と他の人の服装見てみたら 自分の服がいかにダサいかわかったので 自分で買いに行こうと思ったのですが ファッションセンスがなくて(いままで服選んで買うことがなかった) なにをかってどんな感じできればいいのかわかりません そのようにファッションセンスというものをつけたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • 埼玉県人は、ファッションセンスがないのか?

    埼玉に引っ越してきて、電車に乗るがファッションセンスの ない人ばかりでビックリしています。 別にお金がないわけでないと思うので、もっと気を使えば いいのに!ダサイ人ばっかり。 皆さんは、何故埼玉県人は、おしゃれでないと思いますか? ちなみに私は、センスがいいです。