エクセルVBAでのマクロ実行エラーについて

このQ&Aのポイント
  • 日本語Windows及び日本語エクセルで作成したマクロを英語オンリーのWindows及びエクセルで使用するとエラーが発生します。具体的には、Microsoft Visual BasicのCompile error on hidden module: sheet1というエラーメッセージが表示され、実行が停止してしまいます。日本語Windowsで作成したマクロを英語オンリーのWindowsで実行する方法を教えてください。
  • 日本語Windowsで作成したエクセルのマクロを英語オンリーのWindowsで実行する際に、Compile error on hidden module: sheet1というエラーメッセージが表示されます。このエラーの対処方法を教えてください。
  • 英語オンリーのWindowsで日本語Windowsで作成したエクセルのマクロを実行しようとする際に、エラーが発生します。エラーメッセージはMicrosoft Visual BasicのCompile error on hidden module: sheet1です。このエラーを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル VBAについて困っていることがあり質問をします。

エクセル VBAについて困っていることがあり質問をします。 日本語Windows及び日本語エクセルで作成したマクロを英語オンリーのWindows及びエクセルで使用すると下記のエラーで停止してしまします。 Microsoft Visual Basic Compile error on hidden module: sheet1 どうしても仕事で日本語Windowsで作成したマクロを英語オンリーのWindowsで実行させないと行けません。どうか知っている方がいましたら教えて下さい。 情報: (1)シート1にもマクロ(コントロールボックス)から入れたマクロが入っています。 (2)マクロには、日本語の表記があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Comarch18
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

原因: この問題は、次の条件に該当する場合に発生することがあります。 Microsoft Office スタートアップ フォルダーまたは Microsoft Excel スタートアップ フォルダーに、次の Adobe Acrobat PDFMaker アドイン テンプレート ファイルの一方 (または両方) が含まれています。 Pdfmaker.dot Pdfmaker.xla Norton AntiVirus ソフトウェアがインストールされています。 対策方法: 対策方法は、下記のマイクロスフとのホームページに記載されています。 http://support.microsoft.com/kb/307410

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307410
mabu84
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本語エラー名称は、"非表示モジュール内でコンパイル エラーが発生しました"になるですね。

関連するQ&A

  • VBAについて教えて頂けませんか?

    昨日から、エクセル2003を使ってVBAを、勉強している者です。 ネット上で調べながら、取合えず簡単なVBAを入れる事が出来ました、ですがエラーばかりで、どうしても先に行けず困っています。 ネット上で参考になる、VBAなどを見て思ったのですが エクセルのVisual Basicを開くと、左側に「Sheet1」とか「Module1」等があります。 参考になるVBAでは、「Sheet1」に書かれているのがあれば、「Module1」に書かれているのもあります。 VBAは「Sheet1」に、書き込まれるべきなのでしょうか?それとも 「Module1」に、書き込まれるべきなのでしょうか? 私の場合、例えば「1」「2」「3」と数字を打ってマクロの記録をして、Visual Basicを開くと、すべて「Module1」に書き込まれます。 すみませんが、教えて頂けませんか?

  • エクセルVBAについて

    今、エクセルVBAでマクロの作成を行っています マクロの中で、作業用に別なエクセルとシートを作成したのですが マクロの最後でその作業用のエクセルとシートを削除する用にしました。 その際に、エクセルがメッセージボックスが開き 『このエクセルブックを閉じますか』や『このシートを削除してよろしいですか』などと聞いてきます。 このボックスを出さないように強制的に消すことは出来ないのでしょうか? 出来るのであれば、やり方を教えてください。

  • 難し過ぎるエクセルVBAを何故簡単にできないのか?

     エクセルを始めて2年位になりますが、ようやく簡単なマクロを作ったりできるようになりました。  もっと便利な自動化手順をマスターするにはVBAを勉強する必要があります。  少しばかり参考書を読みましたが、英語の記述が非常に分かりにくく、大変奥の深いものと思います。  複雑な条件(条件分岐等)処理をするにはマクロだけではできませんが、VBAはプロシージャ、コード、モジュール、ステートメント等、聞き慣れない用語が多く、あまりにもレベルが高すぎて続きそうもないなぁという気がしています。  万人が理解でき、使いこなせる代物とは思えません。正直、これをマスターされている方はどのように勉強されたのか知りたいほどです。何も知らない素人が独学でマスターできるようには思えません。  私の理想として何で、英語でなく日本語で記述していないのかと腹が立ちます。  MSエクセルも都度、バージョンアップがされていますが、この辺の内容は全然、分かりやすくはなっていないと強く思います。  何故、もっと簡単に、日本語でも操作できるようにはならないものかと怒りを覚えます。  プログラムの構成上、無理なんでしょうか?難しいプロシージャやコード名を覚えなくても、単純なマクロのように操作を記録し、その操作を忠実に実行再現できるようになっておればどんなに『便利なのになぁ』と思います。これで誰でも使えるとマイクロソフトは思っているのでしょうか?  私としては英語記述を入力しなくても、日本語の操作目次があって、この操作したら日本語で解説されるまた、日本語コマンドでコード入力ができるようにして欲しいのです。MSにはそんな気がないのですかね。多くの日本のエクセルユーザーそんな思いは持っていないのでしょうか? 

  • Excelの英語版、日本語版の見分け方

    日本とUSの両方で使うVBAマクロの作成を行っています。MsgBox等の文面を日本語環境と英語環境で切り替えたいと思っています。もちろん文面は日本語、英語の対応表を用意しておきます。Excelが英語版か日本語版かをVBAで読み取る方法があればそれが使えるかと思っているのですが、どなたかご存知ありませんか。ちなみに現在は最初に一度だけMsgBoxで英語、日本語を選択させて、以後はその情報をもとに文面の切り替えを行おうと思っています。 Excelは2000です。OSは98,ME,NT,2000の混在です。またマクロ作成担当の私はWindows2000にExcel2000(いずれも日本語版)です。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAとは

    先日、富士通のテキストを使いエクセルVBAの講習を受けました。 講習ではエクセルの複数の操作は、VBAの方式で処理すると1つの 操作で簡単に結果が出るというものでした。 ここでお聞きしたいのは、1)このVBAの処理は操作が簡単になる からという理由でしょうか? VBA処理の大きな目的が解りません。 2)又、このVisual Basicとは日本語で何と訳すので しょうか? 宜しく御願いします。

  • エクセルVBAをホームページへ

    エクセルVBAで作成したマクロを、ホームページ上で作動させる方法を教えてください。 エクセル画面は表示させることはできますが、マクロが作動しません。 Windows XP、Excel 2003

  • 【緊急】EXCEL VBAの『THIS WORKBOOK』について質問

    【緊急】EXCEL VBAの『THIS WORKBOOK』について質問があります. 現在,シート数100枚程度にマクロをかけようとしています. これらにマクロをかける際に『THIS WORKBOOK』でマクロを作成し,全体にかけているのですが 二枚程度は表紙のニュアンスでシートを作成したもので,マクロをかけたくありません. このような場合,どのようにマクロをかければよいのでしょうか. 私のイメージでは 『シート1と2以外であればマクロを実行する.』なのですが なかなかそれらしいサンプルプログラムが発見できずに悩んでいます. 『THIS WORKBOOK』ではできないのですかね・・・・.

  • EXCEL VBA マクロ値 のコピーについて

    マクロの初心者です。EXCEL VBA でタイマーマクロを作成し、結果の値を他ファイルの  EXCELシートに貼り付けようとしたところ、2012/9/30 13:38が2008/9/29      13:38となり、-0:08:53が-0.00616898148・・・・となり、真値がコピーできません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • EXCELのVBAマクロについて

    EXCELのVBAマクロで、プログラミングをしてシート保護を パスワードでロックするのですが、ウィンドウ枠の固定や解除までは、ロックできません。 ロックするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • excel VBA モジュール削除(複数ファイル)

    こんにちは。 VBA初心者です。 excelでマクロを組みました。 保存先は「module1」に保存されています。 excelは「様式」ファイルにマクロを組み込んでおり、そのファイルを使用してシートに記入、別名で保存して使用しています。 最終的に200近くのファイルが出来るのですが、それら全てのmoduleを削除するのが手間なのです。  ・修正する可能性があるので、最初に保存した時点ではマクロを消したくない。  ・つまり、データが仕上がった時点でマクロを削除したい。 一括で削除できる方法は無いでしょうか?  ・マクロ削除時に不要なシートも削除しています。 方法等ございますでしょうか? この方法について検索を掛けましたが、検索の仕方が悪いのか良い方法が見つかりませんでした。 他に既に回答が在りましたら、そちらも参考にしたいのでアドレス等も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう