• 締切済み

宅建の通信教育について

宅建の資格を通信教育で取りたいと思っています。 検討している業者は2社です ・ユーキャン ・フォーサイト どちらかと言えばフォーサイトの方が良いのかなと思いますが、よく分かりません。 これらの教材を使って合格された方、他、これらの通信教育の事情等をご存じの方がおられましたら、教えて頂けませんか。 他社の良い教材についてご指摘頂いても結構です。 過去の質問を一通り見ましたが、大切な選択なのでご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 0330king
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は宅建合格者だから分かるのですが、 宅建試験はそんなに甘い試験ではありません。 試験範囲は、民法から建築基準法、宅建業法、 そして様々な特別法と多種多様に広がっています。 通信教育で与えられる教材は、 主にテキスト一式とカリキュラムだけと思ってください。 つまり、 利点は ・自分でテキストを選ぶ必要が無いこと、 ・自分でスケジュールを立てる必要が無いこと。 この2点です。 しかし、この程度のことは自分でできますよね。 できないのは、合格する方法を知ることです。 勉強のノウハウやハウツーといわれるものです。 残念ながら、通信教育には合格ノウハウは書かれていません。 通信教育のテキストの執筆者は学者であり、 ノウハウようなことを忌み嫌うからです。 しかし、合格するためにはノウハウが必要です。 だから、私のお勧めはノウハウ教材を使うことです。 こちらを参考にしてみてください。 http://masterbook.biz/go/takken-f http://masterbook.biz/go/takken-y

macd999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その業者も調べてみます。

macd999
質問者

補足

ネット等で検討した結果、フォーサイトが内容、価格、私の生活スタイル、私の基礎的素養等を考え、適当だと判断しました。

関連するQ&A

  • 宅建の資格、どうやって取りました?

    宅建の資格をとりたいのですが、合格された皆さんはどうやって取ったのかアドバイスを聞かせて下さい。 私の住んでいる所は宅建スクール等がないため、通信教育及び独学になると思いますが、通信教育も初めてで、さらに結構受講料が高く、分からないときに聞けないなどがあると思うのですが、全くの素人でも通信教育の教材で覚えられるものなのでしょうか?それとも宅建スクールの方がいいのでしょうか? 通信教育で宅建を取った方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 宅建の通信教育を受けたいのですが。

    宅建の通信教育を受け、資格を取りたいのですが、沢山ありすぎて、どれが良いのか分かりません。現在、私はある士業の仕事をしているので、その関連として勉強したいのですが、効率的に勉強するとしたら、どこの通信教育が良いでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 通信教育(宅建・行政書士)

    私は現在、26才の会社員なのですが、このたび、難関資格を取得しようと考え、宅建・行政書士を受験しようと考えております。 通信講座で勉強しようと考えていまして、予算の都合でフォーサイトか日本マンパワーを受講しようと考えております。 そこで、質問なのですが、このサイトでどちらがおすすめなのか教えてください。 また、今から勉強して、来年度の宅建・行政書士のW合格は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ユーキャンなどの通信教育

    ファイナンシャルプランナーの勉強をして資格を取りたいのですが、現在子育て(3歳)中と、働いているので学校に通ったりする時間がありません。 かといって全て独学で受かる程甘いものだとは思えません。 そこで、ユーキャンなどの通信教育で勉強しようかな、と思い始めました。 実際に、ユーキャンなどで勉強しただけで受かるのでしょうか。 勉強は比較的好きで全く苦ではないタイプですが、やはり通信教育には少し不安があります。 そしてなにより、私は全くファイナンシャルプランナーに関係してくることを勉強したことがないのです。 法律や税・利率やその他もろもろ・・・初心者です。 通信教育だけで(もちろん参考書等買って最大限努力はしますが)、ちゃんと学校に通わないで合格するのでしょうか。 合格した方いらっしゃいますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通信教育と資格スクール、どちらがお勧めですか?

    FP(ファイナンシャルプランナー2級)と宅建の資格を取ろうと思います。 通学や学費を抜きにするとユーキャンのような通信教育とLECのような資格スクールとではどちらがお勧めでしょうか? メリット・デメリットとあわせて教えてください。

  • 宅建

    佐藤孝のらくらく宅建塾という本は評判いいですが、 通信講座DVDはどうなんでしょうか? あと、ユーキャンとフォーサイトというのはどうなんでしょうか? 情報お願いします。

  • ネイリスト通信教育ついて

    私は、今、ネイリストの資格を 取りたいと思い、通信講座で資格をとろうと思っています。 通信教育でネイリストの資格を 取った方やネイリストなど通信教育に詳しい方に質問です! 1. 通信教育はやはり、サロンなどで 面接に行った場合技術は足りないとか 後回しにされますか? 2.ちゃんとした技術は身につきますか? 3.ユーキャンやかくぶん、と、通信講座は色んな種類がありますが どこの通信が有名で安心でいい技術が 身につきますか? 4.就職はやはり通信教育だと 難しいのでしょうか? 回答お願いします(>人<;)

  • 通信教育を行っているところを教えてください。

    ユーキャンやヒューマン(通信教育じゃないかな?)、その他「通信教育」で検索して出てくるところなどいくつかありますが、 他にもいろいろありそうなので、他にもご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 受けたいものは、資格取得とかではなく、ネイルアートやシルバーアクセサリー、メイクレッスンなど、 趣味のようなものです。

  • 通信教育フォーサイトの行政書士講座って?

    今年の行政書士試験を目指し勉強を始めようとする社会人、初学者です。(法学の勉強は過去なし) 金銭的+時間的に通信教育を考えていて、ユーキャンかフォーサイトが目につきました。 当初ユーキャンにするつもりでしたが、フォーサイトはCD教材があるので耳でも覚えたりと勉強しやすいかなと思い、有力候補です。 不安な点は、ここ(教えて!goo)でフォーサイトの質問が少なく、あまり流行ってないのかなぁ・・と。 実際にフォーサイトを受講された方など、テキストのわかりやすさ、内容の充実度、確認テストのレベルなど、感想を教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信講座や通信教育を受講されている方に質問です☆

    こんばんは☆ 通信講座や通信教育を受講されている方もしくは されたご経験があられる方に質問です。 (1)何の資格または勉強ですか? (2)どちらの会社?ですか?   たとえばTACさんやユーキャンさん…その他 (3)その教材の利点とちょっと使い辛いかも…   というところがあれば教えてください。 何か始めようと思うのですが、ちょっと学校に通うことはできない状況なので通信講座など在宅ではじめようと思いますので、 みなさんの体験談を教えてほしいです。 それぞれの会社のCMの体験談は悪いことは一切言わないので 本音が知りたいです^^;お願い致します。

専門家に質問してみよう