• 締切済み

宅建の通信教育について

宅建の資格を通信教育で取りたいと思っています。 検討している業者は2社です ・ユーキャン ・フォーサイト どちらかと言えばフォーサイトの方が良いのかなと思いますが、よく分かりません。 これらの教材を使って合格された方、他、これらの通信教育の事情等をご存じの方がおられましたら、教えて頂けませんか。 他社の良い教材についてご指摘頂いても結構です。 過去の質問を一通り見ましたが、大切な選択なのでご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 0330king
回答No.1

私は宅建合格者だから分かるのですが、 宅建試験はそんなに甘い試験ではありません。 試験範囲は、民法から建築基準法、宅建業法、 そして様々な特別法と多種多様に広がっています。 通信教育で与えられる教材は、 主にテキスト一式とカリキュラムだけと思ってください。 つまり、 利点は ・自分でテキストを選ぶ必要が無いこと、 ・自分でスケジュールを立てる必要が無いこと。 この2点です。 しかし、この程度のことは自分でできますよね。 できないのは、合格する方法を知ることです。 勉強のノウハウやハウツーといわれるものです。 残念ながら、通信教育には合格ノウハウは書かれていません。 通信教育のテキストの執筆者は学者であり、 ノウハウようなことを忌み嫌うからです。 しかし、合格するためにはノウハウが必要です。 だから、私のお勧めはノウハウ教材を使うことです。 こちらを参考にしてみてください。 http://masterbook.biz/go/takken-f http://masterbook.biz/go/takken-y

macd999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その業者も調べてみます。

macd999
質問者

補足

ネット等で検討した結果、フォーサイトが内容、価格、私の生活スタイル、私の基礎的素養等を考え、適当だと判断しました。