• ベストアンサー

2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア

2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア ペアやアイスダンスも見るのが大好きですが、ルール等こまかな事はわからなくて・・ お尋ねします。 エキシビジョンのフィナーレで真央ちゃんと高橋大輔選手がスロージャンプ?のような演技をしていましたが、お互いシングルを引退したら、ペアやアイスダンスに転向などは可能なことなのでしょうか? 私的に世界選手権で1位になった者同士とても豪華なペアになると思うのですが? ペアやアイスダンスには、ペアを組むために何か特別なルール?約束事?等があるのでしょうか? ド素人の質問で失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

  • poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

シングルからペアに移行する選手は、いますね。 逆に、ペアからシングルにいく人もいます。 井上怜奈とか。 彼女はアルベールビルではペアで出て、リレハンメルはシングルで出ました。 しばらくガンなどのために競技を休み、またトリノでペアで出ました。 ロシアの川口悠子ももともとはシングルの選手でした。 いずれも、ペアでオリンピックや世界選手権に出るには、男女の国籍が同じじゃないといけないということで、井上はアメリカ、川口はロシア国籍を取得して、それぞれの国の代表となりました。 ペアやアイスダンスは年齢が高い人もけっこうおられます。 シングルのピークは10代と言われていて、30歳まで競技をする人はまれですが、ペアやアイスダンスだと、30台半ばとかでも、だんぜん現役でおられます。 その意味では不可能ではないものの、ペアではリフトやらスロージャンプやら、シングルではやらないような内容が多いので、すぐ転向できるものでもなく・・・。 それに、一つ一つの要素が「息が合っている」ことがペアの得点源でもあるので、すごい選手同士がペアを組んだからといっても必ず高得点が出せるものでもないです。 アイスダンスもしかり。 使う筋肉の種類もちょっと違いますよね。 たぶん、二人は引退したらプロスケーターや、テレビの解説だとかをやるんじゃないでしょうか。 それかコーチとか。 いずれも、ずっと先のことでしょうけど。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シングルとは内容や必要な要素が違うのですね。 もし、組んだらすごいな~と思ったのですが。 世界選手権でのエキシビジョンのフィナーレの真央ちゃんと高橋選手の即席ペアの映像を見て 期待してしまいました。(^^;)

関連するQ&A

  • 世界選手権のエキシビション

    フィギュアスケート世界選手権2009のアイスダンスで銀メダルを獲得したUSAのタニス・ベルビン、ベンジャミン・アゴスト選手がエキシビションで使用した曲名をどなたか教えていただけませんか?

  • なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの?

    なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの? フィギュアスケートの男子シングル・女子シングルでは 世界トップクラスの日本選手が複数いて、現在は選手層が厚いですが どうしてペアやアイスダンスの選手は少ないのでしょうか。 アイスダンスは今回のオリンピックにリード姉弟が出場ですが レベル的には表彰台を狙えるまででは、まだないですよね。 世界大会に出て、10位以内とか20位以内に入るだけでも 十分世界レベルではあると思うのですが、男女シングルに比べると 世界トップレベルとまではいかないように思います。 全日本選手権の出場ペア数もシングルの選手に比べて だいぶ少なかったように思ったのですが、単純に競技者数が少ないにしても それはなぜなのでしょうか? 世界大会の出場枠確保が大前提ですが、シングルよりも ペアやアイスダンスの方が代表になりやすそうな気もしますが… さっきオリンピックを見ていたら、ペアの選手は最初からペア専門?でなく シングルから転向してくる選手が多いと言っていたのですが 日本は男女ともシングルの選手のレベルは高いのに なぜペアのレベルは上がらない・ペアの選手が少ない?のでしょうか。 アメリカに行った井上選手が 『日本はペアのレベルが高くないので、パートナーを見つけるために (もっと強くなるために、だったかも)アメリカへ行った』 というようなことを言っているインタビューを少し前に見たのですが やっぱり選手層の薄さ(競技者数の少なさ)が一番の問題でしょうか。 確かに選手が多くいれば、世界のトップで戦えそうな選手も割合として 多く出やすいのかもしれませんが・・・ 日本ではペアやアイスダンスをやろうという選手自体、少ないのでしょうか。 かといって、選手数が増えれば単純にそれだけで強くなるわけでも ないですよね(ライバルがいれば競い合ってレベルは上がるでしょうが)。 ペアやアイスダンスで世界トップレベルの選手がなかなか出ない 理由は、主にどんなことでしょうか?

  • 高橋選手のエキシビション使用楽曲

    12月2日、NHK杯のエキシビションがありましたが、 高橋大輔選手が最初に使用した曲名を教えてください。 (ヒップホップの白鳥の湖ではない方の曲です) 検索したのですが見つかりませんでした。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2011フィギュアスケート世界選手権チケット

    3月に東京で行われる世界フィギュアのチケットが全く取れなかったのですが・・ 今日、ネットで「たびーと フィギュア」で検索をかけたところのサイトで http://www.jtb.co.jp/tabeat/List.asp?TourNo=9d1006df429849e79d95d4a9 27日のエキシビジョンのチケット(ツアー)が取れちゃいました。 浅田真央選手・高橋大輔選手・安藤美姫選手・キムヨナ選手などなど、 とっても見たいと思っていたので、とっても喜んではいるのですが、 こんなにチケット発売日から日が経っているのに チケットが余ってることが不思議でしょうがないのですが・・・ これって何で余ってるんですかね?? ツアーだから皆があんまり注目してなかったからなんでしょうか・・? チケット取れたのが嬉しい反面、簡単に取れたことで逆に疑心暗鬼に なってしまいました・・・ これって大丈夫ですよね??

  • 高橋大輔選手のステップについての質問です。

    高橋大輔選手のステップについての質問です。 五輪中継では「世界一のステップ!」と枕詞のように紹介されたのですが、どこがどう世界一なのか、解説されませんでした。 怪我をする前、高得点だった08年四大陸選手権のショートより、五輪の演技は更にカッコイイなぁと思って、ステップをスロー再生してみました。 「点を取るために難しいことやってます」感はないのですが、想像以上に上半身も足元も複雑な動きをしていました。サーキュラーのフェンス際のキメポーズでも、角度の違うズームのスロー映像を見て初めて、エッジを細かく動かしていたことに気付きました。 怪我をする前との違いは、骨盤でステップを踏んでいるようなイメージです。五輪の演技は特に。 …でも、私はフィギュアスケートはテレビで見る程度の浅いファンです。あくまで素人のテレビ観戦、贔屓目もあると思います。 高橋選手のステップが優れていると言われる点を具体的に教えて下さい。 また、私の感覚を専門的に解説出来る方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに…。 私は、高橋選手は骨盤付近や肩の使い方が上手いと感じます。そのためか、首や手の動き、表情が取って付けたように感じません。加えて間と余韻の使い方がツボで、動きや姿勢が決まります。 韓国の金選手も似たような感覚を覚えるのですが、筋力もあり、動きに女性らしさを意識していない分、却って高橋選手の方が色気を感じたりして(^-^; (五輪前のメダリスト・オン・アイスの演技はうっとりでした!ストロークやジャンプのタイミング、質まで音楽に乗っていて♪)

  • 世界選手権・浅田真央に対する荒川さんのコメントで

    3/24のフィギアスケート世界選手権で、フリーの演技を終えた浅田真央選手に対して、解説の荒川静香さんが概ね誉めていたのに「こんなことは言いたくないのですが・・・・がどう判断されるか」といったことをおっしゃっていました。 よく聞き取れなかったのですが、何をおっしゃっていたのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • フィギュアスケートのアイスショーのギャラ

    浅田真央や高橋大輔はアマチュアだと思いますが、荒川静香のようなプロの選手と一緒にアイスショーに出演しています。金儲けでやっているアイスショーに浅田真央や高橋大輔はノー・ギャラで出演しているのでしょうか?

  • フィギュア世界選手権impossibledream

    ロシアのフィギュア世界選手権2011でアイスダンスでパン&トンの演技でかかった「Impossible Dream」を歌っている歌手は誰でしょうか。とても良い曲で知りたいのですが。

  • 銅メダルのウクライナ選手。アイスダンスのエキシビジョンで使われた曲が知りたい

    アイスダンスで銅メダルを獲得した、ウクライナの選手が、エキシビジョンで使っていた曲の題名が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 高橋大輔選手がフリーの演技で使っていた「オペラ座の怪人」

    フィギュアスケートの高橋大輔選手がフリーの演技で使っていた「オペラ座の怪人」が収録されているCDを探しています。どんな小さな情報でもよいので、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう