• ベストアンサー

肝炎

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?の 「肝炎」 「B型肝炎」 「C型肝炎」 何か輸血の経験があるのでしょうか? 最近は輸血による「B型肝炎」は少ないく、「C型肝炎」が問題になってます。 これ以外の肝炎もあります。 一般の経過(前例ではありませんが!!)は、 (急性)肝炎→慢性肝炎(→肝硬変)→肝細胞癌 で、長い時間をかけて変化していきます。 蛇足ですが、「HIV患者」が同時に(?)C型肝炎に罹患し、これが原因となる例が問題になってます。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_35_0_0_0、http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal

関連するQ&A

  • B型肝炎・C型肝炎

    B型肝炎やC型肝炎と一度診断されると一生感染症の欄に有となるのですか?完璧に完治するのですか?

  • C型肝炎ですが・・

    自身の母親がC型肝炎とわかったのは 献血をしてからでした。 しかし、当時、親の小さい頃は注射を回しうちを していた時代。 しかも、 親は病院で輸血など したことや、手術さえした事はありませんが。 また、幸いにも 今回C型肝炎は 自身の体内で 共存できるらしく、陰性でした。 ・・ただ、 どこで感染したのかわかりませんが、 厚生労働省で 以前、記載されている C型肝炎 のうつった可能性の高い病院名が公開されていましたが その病院は 現在もある病院ばかり。 母親の通っていた病院は 潰れていたのばかりでしたが こういう人に対して、国はどういう措置、また どう動けば いいと言っているのでしょうか? ご存知の方があれば アドバイスよろしくお願いします。 又、無料でC型肝炎の検査など出来ますでしょうか?

  • 肝炎って??

    介護施設に勤めています。 肝炎って(B型、C型・・・いろいろ)良く聞きますが 簡単に言うとどんな病気(感染症)なのですか? 色々ホームページや本などを見ますが、区別が つきにくいし良く分かりません。 入浴介助中や、肝炎を持っているご入居者が 出血などをした場合にはグローブをするのですが、 そのしている意味がはっきり分かりません (感染しないように?感染するとどうなるの?) きっと基本的なことだと思うのですが、宜しくお願い いたします!

  • 肝炎について教えてください。

    兄(43歳)が先日B型肝炎と診断され入院しています。 そこでいくつか教えてください。 1・B型肝炎は完治出来るのか? 2・感染経路は母子感染、輸血などだそうですが、兄は母子感染もないですし、輸血もしたことありません。 その場合、可能性はどこにあるでしょうか? 性交渉が一番の感染経路原因として濃厚となるのでしょうか。 3・兄とは一緒に暮らしていますので、風呂、トイレ、歯磨きコップなど共同で使用しています。 家族も感染している可能性高いですか? とても心配です。 一緒に生活する中で気をつけるべきことは何でしょうか。

  • A型肝炎の抗体価が高い

    たまたま検診で抗A抗体を調べたら、過去の感染(+)になりました。 肝機能は正常で、C型肝炎、B型肝炎の既往(-)です。 B型肝炎の免疫は、ワクチン接種で256倍程度あります。 A型の抗体価960倍は、心配したほうがよいのでしょうか? 病気になった時期の心当たりはありませんが、昨年50才になり、その頃からコレステロールが230~240程度になってしまいました。 病院に勤務歴30年です。

  • 肝炎について

    だんなが調子が悪いといい個人病院の内科にいってきました。 そこで肝炎の疑いがあると言われて血液検査して帰ってきました。 何かあったら大変なのでと通常一週間位かかるところを 火曜日には結果が出るようにしてもらったそうです。 そこでいくつか質問させていただきたいと思います。 まず最初に肝炎とはどういった病気なのでしょうか? 2個目の質問です。 そもそも「肝炎」って病名はあるのでしょうか? 探し方が悪いのかも知れませんが調べてみたらA型肝炎とかB型肝炎とかはのっていたのですが 「肝炎」と言う病名は見つけられませんでした。 3個目の質問です。 肝炎って風邪のウイルスと同じように空気中にいっぱいあって簡単に感染してしまうものなんですか? だんなは輸血や話題になっている薬を使ったわけでもないので 肝炎の疑いがあると言われても納得いかないみたいなんです。 4個目の質問です。 検査後薬をもらってきましたがサイコケイシトウ3.0グラムという漢方薬一種類だけでした。 肝炎って大変な病気みたいなのでその薬だけでいいのかな?と思ったりもしています。 まだ結果が出てないから差し障りない薬(というと語弊があるかもしれませんが)を出してくれているんでしょうか? 夫や私は肝炎という病気をよくわかっていないので勘違いしている部分があるかもしれませんが わかる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 肝炎について

    だいぶ前の事なのですが気になっているので質問させて頂きます。 4年前に付き合っていた時の彼がC型肝炎だったのですが、付き合って3ヵ月後ぐらいに、その事を彼から聞きました。私は最初C型肝炎がどのような病気か知らなくて本屋で調べてみると性行為でも感染する事もあると書かれていたので、念のため近くの総合病院でC型肝炎ウイルスの検査をしに行ったのですが、そこの医師に「なぜ検査をするのですか?」と聞かれ、彼がC型肝炎なので・・・と話すと「その彼は何歳?(当時23才)そんな若さでC型肝炎にはならないですよ、だからあなたに感染もしてない、あなたが検査してほしいならしますが・・」などと半分馬鹿にしたように半笑いで言われ、私は「え、そうなの!?」て感じでした。ちなみに検査結果は陰性でした。 しかし、その後ネットなどで調べたり、こちらの肝炎に関する書き込みなどを見ていると年齢に関係なく感染する(!?)事を知り、今になってあの医師の発言は何だったんだろうと思っています。ただの知識不足なのでしょうか?あそこまで言い切るのもどうかと思うのですが。 肝炎に詳しい方、この発言はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • C型ウィルス性肝炎が「完治する」ということは?

    お付き合いをするかもしれない方から、「C型ウィルス性肝炎を患 っていたけれど、3年前に奇跡的に完治した」と教えていただきま した。 血液の病気で日常生活では感染はしない。とあちこちにかいてあり ましたが、「お付き合い」となると日常以上の接触もありますし、 名前だけでなんとなく恐ろしく感じています。 しかし、「完治」したということ。 まだ詳しくは説明されてはいないのですが、肝炎の後遺症もなく、 再発の心配もないとのことでした。ただ、インターフェロンの副作 用で急性一過性精神病を発症したので再発防止のため定期的に通院 して、弱い抗精神病薬を服用してるとのことでした。 インフルエンザなどのように、この病気も「完治」すればなんの心 配もいらないのでしょうか? それとも、「完治」したといっても、ある程度の予防措置などは必 要なのでしょうか? 感染した経路などは聞いていません。 よろしく御願いいたします

  • 肝炎?

    劇症肝炎とはどんな病気ですか?また、A型とかB型とかありますが性交渉で肝炎って感染するのでしょうか?

  • 蚊に刺されたら肝炎に感染するか?

     病院などでは、患者の針を刺したときは、少しでも、大騒ぎになります。B・C型肝炎が恐いからだと思います。  『蚊を殺したときに付着した血液によって 、これが傷から入ると感染する可能性は十分あります』と、以前このサイトに載っていました。  それでは、B・C型肝炎は、蚊に刺された場合感染する可能性はあるでしょか?