大学1年レベルの化学と関連科目をパソコンで学習する方法

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトをしているが、その内容がパソコンの前に座っているだけで時間が無駄に感じる。
  • 大学の編入試験の科目である化学と化学英語を勉強しており、パソコンで学習する方法を知りたい。
  • 現在使用している教科書は有機化学(丸善)、無機化学(シュライバーアトキンズ無機化学上巻)、分析化学(基礎分析化学)、物理化学(アトキンズ物理化学)である。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学1年レベルの化学とその関係科目をパソコンを使って学習したい

大学1年レベルの化学とその関係科目をパソコンを使って学習したい 私はアルバイトをしているのですが、そのアルバイトの内容がパソコンの前に座っているだけ(音楽を聴いていたり、youtubeなどの動画サイトを見ていても黙認される)というもので、時間を無駄にしていることを感じます。 そこで、私は今通ってる大学を辞めて他大学への3年次編入を考えているので、編入試験の試験科目である化学(とりあえず大学1年レベル)と化学英語を勉強しているのですが、これらの学習(できれば演習も)をパソコンで行う方法はないでしょうか? 現在使っている教科書の名前を参考に挙げます 有機化学・・・有機化学(丸善) 無機化学・・・シュライバーアトキンズ無機化学上巻 分析化学・・・基礎分析化学(サイエンス社) 物理化学・・・アトキンズ物理化学

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さすがにPCで教科書をやるのは厳しいですね。 スキャナで取り込むにしてもどれも分厚いですし、 シュライバーとかハードカバーだし・・・ 編入試験の過去問をやったり、その復習をするのが 一番手間がかからないんじゃないかな?と思います。 過去問がPDF化されてるならそれを使えばいいし、 スキャンするにしても大した量じゃないので。 ちなみに英語版のアトキンスだったら、 どこかにPDFファイルとか落ちてたような・・・ 合法なのか知らないし、日本語版持ってるので もちろん読んだことありませんが・・・