• ベストアンサー

「小切手」「手形」についてお願いします。

「小切手」「手形」についてお願いします。 私は、もうすぐ高額な金額をおそらく小切手でいただくとおもいます。 その時に領収書を書くのがとても不安です。 教えて頂きたいのですが「小切手」「手形」(これはみたことがありません)を もらう時にこれは正しく本物だというのをどこでどのように見れば いいのでしょうか、相手を疑ってはないのですが 念のために教えて欲しくおもいます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下のURLをご参照ください。サンプルが掲載されています。 http://www.zenginkyo.or.jp/education/free_publication/pamph/details/pamph_04/animal02.pdf

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答頂きありがとうございました。 とてもよく理解できるURLを教えて下さってありがとうございました。 きちんと確認したいとおもっています。 お礼まで。

その他の回答 (2)

• damoi-39
回答No.2

小切手の見方と確認。○NOの順番にチェックしてください。 (1)金額 ¥10,000,000※ (2)年月日 平成22年3月28日 (3)振出人 株式会社 宇宙産業        代表取締役 宇宙太郎○←取締役代表印が押捺されている。 (4)NO・・・・例AB01234・・・・上部左に記入されています。 NOの下に銀行渡りの印があります。または。5mm幅の2本線が押されてあります。これを線引きと言います。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただき心から感謝します。 とてもよく理解できました。 気をつけてよく見たいと思いました。 本当にありがとうございました。 お礼まで。

• aokisika
回答No.1

私も本物か偽物かを見分ける方法を知らないのですが、領収書の但し書きに、 「○○(発行者の氏名または会社名)発行の△△宛て、■■銀行の、額面XX円の小切手(&&番)にて受け取りました。」 と記載しておけば安心かと思います。

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答くださりありがとうございました。 なるほどと感じました。 これもしたいと思いました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。 お礼まで。