• 締切済み

美容院に行くと本当によく怒られます。

美容院に行くと本当によく怒られます。 昔(8年前位)は 美容院に行ったりしても怒られたりした事はなかったんです なのに今は本当によく怒られたりします。 最近の美容師はよく話しかけてくるから…嫌でも答えねばならなくて…本当は眠りながらでも切っていてもらいたいくらい疲れていたりもするのに… 髪の毛について沢山聞いてきたりして… 髪の毛の事なんて余り考える事ないから少し適当に答えるんですよ そしたら、髪の毛が泣いている。だの このままじゃ髪の毛が病気になります。うちのサービスを徹底的に受けてすぐに髪の毛の元気を取り戻してください。だのうるさく色々料金を払えだのとか話してくるんです。 で、少しでも興味があるフリをしようと、 ああ最近〇〇のモデルの髪の毛に憧れててぇ~あんなふうにはならないんでしょうかねぇ?なんて話すと、 ああ あれは大体綺麗で特別ですから。大体貴方の髪じゃねぇ。とぐちぐちぐちぐち 今度はずーっと話してくるんです。 しかも運が悪い時は髪の毛の扱いが乱暴な美容師にあってしまい…許可もなく薬剤を頭に付けられてそれで次の日に頭皮に湿疹が出来てどうしようもなくなったり… 一番酷い時には、朝10時に行って ただカラーの予定だけだったのに夕方4時になっても終わらなかった事です 「貴方染まりにくいのよね。」と言われずーっと放置され… (朝ご飯すら食べてきておらずしかもその日の夕方は仕事の予定が入っており…) 初めからその事を話していてちゃんと了解もとっていたのに、遅れると、 はあそうですか。と…真顔で誤りもされなくて、急いでいるの、わかっている筈なのにそれからすぐに何かの会員の案内だのその会費を払えだの延々と説明が始まって… だから、 あの私、仕事が始まるから急ぐんですけど…どうしてですか? と話したら本当に不機嫌そうな顔をされて その日のカラーだけで二万五千も取られて……しかも貴方が夕方仕事に行ってしまったからカラーがまだ半端なの。だからまた来て。とも話されて… カラー中は延々と髪の説教をされてました。 …仕事先にはその事を話しても本当に信じてはくれないし…私だって本当に信じられない美容院だと思いました。 ひと昔前まではこういった美容院に出くわす事は本当になかったんです。 なのにどこへ行っても…確かに私は会話が苦手で…人見知りだったりしますが… 時代が変わってしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.6

最近そのような美容院が増えているかもしれないと思います。 私はしたい髪型にしてもらえない。。。 少し自信があるので自分で切ったらかなり怒られた、というか呆れられた。 2年同じ人に切ってもらってますが、そろそろ変え時なのかなって思います。 髪が多いのでストレートパーマかけたい←掛けない方が良い 髪を伸ばしたい←短い方が似合う カラーリングで明るくしたい←全体白髪になるまで無理 などなど。。。 最初は髪の癖を良く理解してくれて良いと思ったのですが、マンネリ化して切ってもパッとしない。。。 ですから貴方も変え時かも。。。

0twjmad0t
質問者

お礼

ありがとうございます まあ確かに色々美容院によっても 異なってきますからね… けど その中で 本当に自分に合う美容院を見つけ出す というのは ちょっと難しいような気もしてきています 始めは髪の毛のセットとメイクだけ… 料金も互いに確認しあって納得しあってから して貰っていたのに…… 途中から あら貴方☆前髪短いほうが似合うから切ったほうがいいんじゃない? 1センチだけ切るわよー とか言われて勝手に切られたり その上それが 前髪カットは別料金 だから…とか言われて更に料金がかさんだり このトリートメントはオーガニックだから大丈夫よ とか自信満々でいわれて 裏表示見たらめっちゃ怪しい薬だらけのトリートメントだった…とか 最近ではそんな美容院に捕まってます あちこち試してはいるんだけど…

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

#2です。 >でも…おこってよけいひどくされたらどうしたらいいんでしょうか… それが心配ならその店へ行くのは止めときましょう。 >それに お客って…店員よりも立場が弱いような… 二度と来るなって言われたら怖いじゃないですか… やはりそこしか他に行ける店が無いのですか?だったらムニャムニャじゃなくキッパリ受け答えするように努力しましょう。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.4

なんという・・・。 利己的で失礼でいい加減でぼったくりな美容師ですね。 どこへ行ってもそんな店ばかりなんですか?

0twjmad0t
質問者

お礼

確かに、気遣いが足りていなかったり、思う通りの髪型にして貰えなかったり…カラーを全く別にされたり…あと美容師が勘違いしたり… とか…いろんな意味できちんとお客様を想えてないな…と感じる美容院はまだまだ多々、あるのですが この美容院は最初に行った時の美容院で…私が行った中でも1番酷いと感じた美容院だったんです 美容師が気に入ればその お客には親切にしたり…逆に気にいらなければ 投げやりにしたりする 美容院もまだまだあるのかな… 毎月、美容院を変えてはいるのですが……本当に残念でならず… カラーして貰った私も悲しいです

回答No.3

こんばんは あなたの返事の仕方にも問題があると思います。 例えば、髪のことをきかれたら、>>>あなたは、プロですよね、プロだったら、一目見て解りますわよねーーー。えっ!!お解かりにならないの???。お解りにならないんだったら解る人に代わってくださいなーーーー。とキツイ言い方をする。代わってもらえなかったら、じゃあ、またくるわねーーーと言い、その美容院から、出る。     時間がないのだったら、>>>何時までに仕上げてくださいね。もし、出来なかったら、お代はお支払い出来ませんわよーーとやんわり言い、その時間になったら、あーーーら、時間だわ、ごめんなさいねーーー。もう行かなくっちゃ、失礼しまーーーす。とお店を出てくる。 要は店員になめられているんです。こちらは、お客なんだ!!という気持ちで、言葉は優しく・内容はきつく、きっぱり行動、です。 美容院へ行く時は、雑誌の切り抜き等を見せ、こんな感じにして下さいと言うと、色々しゃべらなくって済みます。また、椅子に座ったら、これとこれで何時間かかるのか、料金はいくらなのかを聞いた方がいいです。 早く、自分に合う美容師さんと早く出会えますように!!

0twjmad0t
質問者

お礼

確かに…なめられてる … というか さも店員のほうが有利な立場にあるかのような態度はよく取られたりします…… でもそれは気のせいなのかどうかもわからず…  今まで気にしないようにはしてきたんです やっぱり、答え方にもよるのかな けど… 普段から友達と話すことすらないから、自分の話し方を人と比べる事はできないので…ちょっと難しいく感じてしまいます… きっぱり言う事は大切なのは…わかるんですが やっぱり怖いんです だって…もし相手にキレられたらどうなっちゃうか…とか 自分はどうされちゃうのかとか… それに お客って…店員よりも立場が弱いような… 二度と来るなって言われたら怖いじゃないですか…  だから話してる時にも …なんていうか勝手に…ああ今睨まれたらどうしよう…とかネガティブになってしまう… だから、時間が来てしまって 仕事に行かなくちゃならない時も、 どうゆうことですか?なんて いえずに ぇっと、どうしてですか? 確かこの時間までに仕上げてくれるって、ぇっとだから私は、、、ごにょごにょ、(もう声にならない声で) 伝えてしまって…… どう思われるか… やっぱり…悪く思われるのも辛いので…… やっぱり、どうにもならないんです 面識のない人とまともに話すのすら私には凄くプレッシャーというか… 緊張感でいっぱいになってしまって… 自分の本音というか 本当の意見を相手に きっぱり それも厳しく 伝えたことなんて… 一度もないんです… それが出来る人がヒーローに見えるくらい眩しい…

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>困っています 美容院に行くと本当によく怒られます。 先方にしたら美容液(?)や器具を売りつけたいし、新技術を紹介して少しでも高額の取れる商売をしたい。しかも貴方のため(髪のため)に云ってあげているとの恩きせがましく云っているようですね。それを親切と受け取るか怒られていると受け取るかはあなた次第のようですね。 しかし、少し話の内容にも誇張は有りませんか? 例えば >・・・なのにそれからすぐに何かの会員の案内だのその会費を払えだの延々と説明が始まって… 会員の案内説明なら「勿論会費はいりますが・・・」とか「月XX円ですが・・・」とは云うでしょうが「会費を払え」とは会員でもない人に云うはずないと思うのですが・・・。 そんな店には次回から行くのを辞めて別の美容院へ行きましょう。 どんな地域にお住まいか分かりませんが、そこそこの町なら他にも何軒かあると思うのですが・・・。 もし何らかの事情で他の店へ行けないなら、始めに眠いから必要なこと以外に話しかけないでと云っておきましょう。それにもかかわらず話しかけてきたなら今度はあなたの怒る番です。お客だから遠慮する必要は無いでしょう。

0twjmad0t
質問者

お礼

ありがとうございます でも…おこってよけいひどくされたらどうしたらいいんでしょうか…

回答No.1

別の美容院に言ったらどうですか そこは、普通ではないと思いますが・・

関連するQ&A

  • 美容院について!!本当に困っています

    美容院について!!カットカラー 皆さんの回答が切実に欲しいです 私は10月初旬にカットカラーし現在に至っています。現在ボリュームが多くパサつきもあり年末年始を現在の髪の毛で過ごすのは厳しく 美容院に行きたいと考えています。 しかしいつも通っている美容院が中々予定合う日に予約とれずじ日にちなどを妥協したら予約とれます。しかし連休などに美容院いきゆっくりしたいと言う気持ちもあります。1月10日前後なら好きな日に予約とれます… そこでいつも通り違う美容院ですいてもらう程度にカットお願いしてもらい それで年末年始過ごし1月中旬にいつも通っている美容院にいこうか迷っています… そこで皆さんに相談なんですが、違う美容院に行きすいてもらう程度にカット予約しお願いしたら本当にボリュームだけ落としうまくいきますでしょうか?いつも通っている美容院行った時きりがいなくなりますか? 私はどうするのが一番よいと思いますか? ご回答頂けたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 美容院に行きたいのですが

    大学二回生です。 髪の毛を切って2か月がたったので明日美容院に行くことになりました。 今年の二月にカラーでナチュナルブラウンにしてもらって 少しプリンになってきたのでカラーもしてもらおうかと思っています。 髪の毛は前髪もだいぶ伸びてきたので切ってもらうつもりなのですが 全体の髪の長さはそのままで、髪をすいてもらいたいんです。 元から髪の毛の量が多いので・・。 でも美容院でそう言っても量を空いてくれるとき、美容師の人って 髪の毛の長さをそのままにせず何センチか切っておられませんか? 髪の毛を伸ばそうと思っているのですが、美容院に行くと 長さはそのままにしてって言っても、やっぱりある程度の長さは切っておられるんです・・。 なのでなかなか伸びている気がしません。 カラーも黒く生えてきたところを、ナチュナルブラウンにしてもらおうと思いましたが周りには 「そんなにプリンの状態になってないよ」と言ってくれるので迷ってます。 全体的に明るくしようかなと思いましたが夏休みにドイツへ短期留学するので それも迷ってます。(黒髪は日本の女性という感じがするので・・。 完全な黒髪にはしたくありませんが(^_^;)) 伸ばそうと思ってもすぐに短く切りたくなる性格なので今回は伸ばそうとしています。 前髪を切ってもらって、髪の長さはそのままで量をだいぶ空いてもらうには、 どう伝えたらいいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 美容師の方ご回答を!美容院で納得した事がないっっ怒

    昨日、美容院に行きました。まず雑誌の切抜きを持って行って「このモデルと同じ色にしてください」とカラー をしました。 でも実際、前の色とほとんど変わってなくて切抜きとも色はあまり似ていません。 また、最後ブローの後にコテで巻いてもらったのですがそのコテが太いのか私の髪の毛はみるみるお蝶夫人風に。。。ランダムに巻いてくれると思ったら全て内巻き…友達と行ったのですが普段髪を全く巻かない友達(素人)から見てもあきらかにおかいし仕上がりになりました。私の髪の毛はくせっ毛なのでいつもアイロンしてから巻くのですが美容院では髪の毛がウネウネのまま巻いていました。「明らかに変ですよね?この巻き方}っていったら今度は細いコテで巻きなおし始め余計変に…当然こっちもイライラしてくるのですが、しまいには美容師が「じゃあ、自分でやってみせてよ」と言ってきました。こんな事言われたのは初めてで本当に頭にきました。結局最後はアイロンで伸ばしてもらって終わったのですがそのときもアイロンの温度が180度で結構高温ですよね?痛んでるからその日はトリートメントもしてもらったのに結局余計痛んでしまいました。 美容師の態度にも本当に腹が立ちましたが技術にも少し疑問を感じました。 そこの美容院は利用するのは初めてではなかったので髪が痛んでいる事や巻く前アイロンをしている事など知っているはずなのに…美容院ってそんなもんなんですかね?? カウンセリングが足りないんじゃないかなとも思ったりしました。1日たっても思い出すだけで本当にイライラします。それとも私が1から10まで指示や注文をすればよかったのでしょうか?

  • カラーは美容院でしたほうが良い?

    25歳です。3、4ヶ月に1回ほど、髪を染めます。 髪を染める時、美容院で染めたほうが良いのでしょうか? 美容院のカラーと、市販のカラーは、ほとんど成分か同じと聞きましたが、本当なんでしょうか?ただ、美容院は、カラー後のトリートメントがよいだけだよって聞きました。 髪を大事にしつつ、カラーしたいのですが、市販のカラーでも、大丈夫なら、そっちのほうがよいのですが・・・? 分かる方教えてくださーい。

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 美容院苦情 あなたならどうしますか?

    先日、美容院でカラーをしましたが、要望の色よりかなり明るくされ、光が当たると ピンクかがった色にされてしまいました。それに加え、液が強かったようで、頭痛が数日 続いています。もともと友人の結婚式と記念日がある為に、美容院へ行きましたが、ピンクの この髪で参加しなければなりません、とても恥ずかしいです。 カラーをした日に希望の色と違う事を伝えたら、いつでも変更をすると言われましたが、 そんなに何度も間隔をあけずにカラーをする事によって髪が更に痛む事を心配しています。 あなたならどうしますか? 1)髪が痛んでも希望の色にすぐにして貰う 2)1ヶ月後位に希望の色にして貰えないか頼む 3)カラー代を返して貰えないか頼む 4)この美容院とは関わらない 宜しくお願いします。

  • 初めての美容院

    初めまして、20歳の男です。美容室の事なんですが この歳になって一度も美容室に行った事がありません。 生まれて以来ずっと床屋で髪を切ってきました。 思い切って今度から美容室で今風?の髪に切ってもらいたいのですが 、一度も美容室に入ったことがない僕としては、緊張も するし自分がしたい髪の毛を言えることができるか どうかわかりません、言えないからと言って自分がしたい髪の毛の 雑誌の切り抜きなど美容師さんに渡す勇気もありません、どうしたら いいでしょう。 あとお金とかどれ位かかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 美容師さんへ

    髪の毛がすかすかで、枝毛・切れ毛がたくさんあります。長さは肩下15cmくらいです。 今アメリカに来て5ヶ月目なんですが、こっちに来る前に黒染めをしました。黒染めをする前は、ずっとカラーをしていました。新しく伸びてきたところはきれいなんですが、黒染めももう抜けてしまって、髪の半分から下が茶色くなってしまっています。あと3ヶ月で日本に帰るので切るつもりはありません。 前に美容師さんに染めっぱなしとかは一番よくないから、一度カラーをするとその後定期的に髪に色を入れてやらないとだめと言われたんですが、市販の物でも買ってカラーをしたほうが髪の毛によいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性が美容院で髪を切るだけだと美容師法違反って本当ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa948502.html ANo.8 余談ですが美容院は美容のため、理髪店は髪を切るだけというのを聞いたことがあります。 ですので男性が髪だけを美容院で切るのは美容師法で違反だそうです。違反者は髪を切ってもらう人ではなく美容師です。カラーやパーマもするとOKだそうです。つまり男性のカットは美容に入らないということです。女性はカットだけでも美容のうちと考えられるとか。 これって本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう