解決済みの質問

七輪

アウトドア初心者です
七輪で炭に火をつけようとしましたが、着火がうまくいきませんでした。着火用の炭というか着火材はドイトで買ってもって行きましたが着火しませんでした。
炭のおき方に問題があるのでしょうか?

投稿日時 - 2003-06-18 15:54:08

QNo.578542

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

裸火を使う場合を除くと.初心者の方に炭は勧めません。次の製品を探してください。

練炭
豆炭

つけ方は3番の方の回答で良いかと思いますが.注意点としては.慣れるまでは.

一旦木材に火を移して.木材が燃えるようになってから.その上に炭を置いてください。木材に火を移せないのであれば.次のようにしてください。

食用油(とうせバベキューやるので余っているでしょう)を十分乾燥した木材に染み込ませてから火をつける
会場についたらば.何はさておいてもビニールシートを広げ.その上に薪(木材)を置いて.直射日光で薪を乾かす。
雨が降ったらば.木材の上にビニールシートをかける
これはキャンプ上によっては.薪を雨漏りする小屋に保管しておくなど.管理体制に問題がある施設があるためです。

薪を使いたくない(なくて使えない)のであれば.「豆炭」を使用してください。

「豆炭」「練炭」は.「粉炭」(粉末状の天然石炭)をコールタールで練り固め.加熱し固めたものです。ですから.通常マッチ1本で火がつきます(火がつきやすいようにコールタールを染み込ませてある)。

投稿日時 - 2003-06-19 05:09:15

お礼

みなさん、どうもありがとう御座いました。早速やってみます。

投稿日時 - 2003-06-19 09:50:49

ANo.10

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)

ANo.9

邪道ですが、缶入りの固形燃料を使います。

一番小さいものを使い、下に置きそのまま使い切ります。

後、うろ覚えですが、昔は火起し用の煙突みたいなモノを乗せていた記憶があります。

投稿日時 - 2003-06-18 22:00:29

ANo.8

私もいろいろと試しました。そして、正統派ではないことは承知の上で、簡単にできる方法として「チャコールブリック」というチョコレートの親玉のような、炭の粉を固めて紙で固めたようなやつ、あれを使うようにしています。1欠片か2欠片あれば着火できるでしょう。
ただし、炭というのは火はついても火が起こるまで、非常に時間がかかります。回りが白くなったころが、一番いい状態です。
備長炭などは、密度が高いので、普通の木炭を起こし、その上に備長炭を載せて焼くようにしないと着火できません。
そのかわり、火のモチは長く、火力も強いです。

投稿日時 - 2003-06-18 19:20:05

ANo.7

長年、色んなのを試しました。新聞紙⇒廃材⇒炭  ・ジェルタイプ・ガスバーナー・ラジコンエンジン用燃料・バルサ廃材などなど・・・で私の結論は・・・通称?「文化たきつけ」。商品名ではベスターなどのなまえで売られてます。安くて100円前後の値段で10回くらいキャンプいけます。小さいくて軽いので荷物にもならない。難は手で直接触ると匂いがついて、よく手を洗わないといけない事かな。下のサイト見つけました。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~caribian/bunka.htm

投稿日時 - 2003-06-18 17:18:46

ANo.6

こんにちは
経験者ですが 言葉には限度が有るので写真入りを捜しました 七輪を作っている会社のHPです
煙突を使うと良いらしいですよ
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/

投稿日時 - 2003-06-18 16:41:30

ANo.5

 こんにちは

 私は 食材といっしょに豚肉の脂分のところを
少し持って行きます、網を載せる前の種火状態(炭に少しだけ火がついた状態)
の時に入れて燃やすと火の回りが良いです。

 あまり いっぺんに入れるとあぶないので気を
つけてください、それから脂分が燃え終わるまで
網は載せないように、後から載せる食材が焦げ臭く
なります。

 お試しあ~れ~!

投稿日時 - 2003-06-18 16:37:41

あわせてチェックしたい
  • 着火しやすいバーベキュー用の炭 ...
  • 100均の着火材による湯沸し ...
  • 七輪で使う網 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク