• 締切済み

女の子の名付け相談です(候補あり)

domessoの回答

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

No1です。 すいません。誤字が…。 音重視で感じを…、 は、 漢字、が正当です。失礼しました。

関連するQ&A

  • 女の子の名付けについて・・・

    4月に女の子出産予定です。 夫婦で名付け会議をし「響きは3音、洋風よりも古風な雰囲気、当て字は絶対に避ける、占いは気にしない」 という共通の意見のもと下記の候補があがりました。 ・彩莉(あやり) 「彩りのある素敵な人生を送ってほしい。 また、暖かなイメージの漢字を使用したかったので意味を調べた上で<莉>を。」 ・彩璃(あやり) 「込めた思いは<彩莉>同様ですが、<璃>は美しい宝石・水晶の意を持つので、 女の子らしい字だと主人が気に入っているようです。」 ・愛乃(あいの) 「私たち家族の愛を込めて。 そしてこの子を通じて多くの人に愛が繋がれば良いな、との思いも。」 客観的なご意見をいただきたくこの掲示板を利用しました。 ちなみに姓は7画17画ですが、バランスが悪い等あればその点のご意見もいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 女の子の名付けにご意見ください!

    今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。 上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。 夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います! この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。 ・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。 ・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。 ・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。 ・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。 今のところはこの4つの名前で悩んでいます。 客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • 女の子の名付け、アドバイス下さい!!

    あと2~3週間で第三子が産まれます。ちなみに三女になります。 上の2人には漢字は違いますが、「○○か」と最後に「か」が付きます。 実母には「3人目も「か」の付く名前にしたら?」と言われるのですが、色々探しても「か」で付けたい漢字がありません。 ですので、特に「~か」にこだわらず、いくつか考えてみたのですが、候補がいくつかあり、いまだに決まりません…。 皆さん、どれが印象が良いですか?またこれは微妙という物がありましたら教えて下さい。 (1)光莉(ひかり)…真ん中にですが「か」が入るので、一応上の子達と共通点があり、良いかなと思っています。響きも好きです。 (2)美月(みつき)…みづきはよく聞きますが、みつきは知り合いにはいないですし、響きが気に入っています。 (3)愛莉(あいり)…良くある名前でしょうか…?これも気に入っています。 (4)美波or美南or南美(みなみ)…実は、旦那の後輩の娘さん(小学生)が平仮名で「みなみ」ちゃんと言います。なので旦那としては微妙みたいです。私は気に入っているのですが…。 以上の4つです。 他サイトでも同じような質問をしたのですが、(1)ひかりは「フレッツ光」みたい、(2)みつきはみづきに比べると言いにくいし、ミッキーみたい、あだ名がミッキーになりそう、(3)あいりは周りとかぶりそう、おばさんになったら、甘い名前過ぎて恥ずかしいのでは?、(4)みなみは「波」だとさんずいは名付けに良くない等、気になる事を言われて、更に悩んでしまいました。 色々な方に意見を伺いたいのでこちらでも質問させて頂きますが、これらの名前、どう思いますか? 好印象な物、教えてください。 ちなみに、名字は漢字2文字で合計10画なので、それほど画数は多くありません。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名付け DQNですか??

    初めまして。 子どもにつける名前で悩んでいます 男の子で付けたい名前があるんですが、 つけた後に周りから痛い名前だな・・と思われるのも嫌なので 正直なご意見お聞かせください(明らかに変、許容できる等・・) 琉樹・琉貴・琉輝(りゅうき) 琉我・琉牙(りゅうが) 空我・空牙(くうが) 仮面ライダーが好きなわけではナイデスガ、響きがヒーローっぽいのが好みでして 最後の文字が「が」は格好いいなぁって思うんでうんですが 旦那は牙とつけるのはあまり良くないよと言ってます・・旦那は微妙そうです・・ 「が」という文字で上記以外に名前に適した漢字はありますでしょうか?? ちなみに格好いい響きだけで特に意味までは考えていないです・・ 客観的な意見お待ちしています

  • 名付けを旦那さんに任せた方

    子供の名付けを旦那様の意見優先とした方いらっしゃいますか? 自分の付けたい名前とは違ったとしても、それを受け入れることはできましたか? 旦那さんが気にいった響き、漢字の名前にした場合、それに違和感を覚えたり、後悔したりしないんでしょうか? 現在名付けを考えているのですが、主人と意見が合わず困っています。 できたら主人の候補を優先させてあげたいのですが、 後悔したらいやだなと思い、同じようなことをしたことのある方のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。 お願い致します。

  • ※沢山の方の意見が聞きたいです※女の子の名付けで迷っています。どちらが良いと思いますか?

    来年1月に女の子が生まれるので、少し早いですが名前を考えています。 50個ほどズラーーっと候補を挙げ、その中からまず私の両親に良いと思うものを何個か選んでもらい、さらに夫の両親にも良いと思うものを何個か選んでもらい、その双方の意見の重なったものの中から、さらに私と夫で絞ったもの2つが下記の最終候補となりました! 【あかり】 漢字で「朱里」でも良かったのですが、漢字に込める意味がとくにありませんし、「しゅり」とも読めてしまい分かりにくいと思ったので平仮名で「あかり」にしました。 「明里」なども考えましたが、やはり平仮名であるからこそ優しくやわらかな雰囲気が出るということで。 「ひかり」のようなパーッと照らす強い光というよりも、 小さくてもどこかあたたかく、人をホッとさせることのできる優しい灯りのような女の子に育って欲しいという意味で考えました。 【優月】 「ゆづき」と読みます。意味合いはあかりと似たような感じです。 暗い夜を優しく照らす月のように、たとえ控えめではあっても、あたり一面をあたたかくやわらかな光で包み込むような、優しくて心の広い女の子に育ってほしいという気持ちで考えました。 なんとなく今風な名前ですが、両親もとても気に入っています。 最終的には生まれてきた我が子の顔を見てどちらが合っているかを考えて決定するつもりなのですが、現時点では私は絶対「あかり」派。夫は絶対「優月」派なので、モメそうです。笑 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが・・・ この2つの名前、第三者の皆様から世間的に見て、どうですか? たとえば、何か良くないものを連想してしまうだとか、迷信的なものですとか、何か気になることがあったらどんなことでも良いので教えてください。 また、どちらの名前が可愛い・良いと思いますか?直感でも好みでも結構です。 ちなみに苗字は漢字二文字、ひらがなにすると四文字で、普通のありふれたものです。 ひとことでも結構です。ご意見宜しくお願いします。

  • 名づけについて相談です。

    今女の子を妊娠中です。 旦那と色々名前を考えていますが意見が割れています。 候補は ○結子(ゆいこ) ○恵茉(えま) ○美琴(みこと)です。 私は結子、旦那は恵茉がいいと意見がまとまりません。 二人が2番にいいと思ってるのは美琴ですが 1番があるのに2番にするのもな…という感じです。 ちなみに えま は最初「永茉」だったのですが 画数が「恵茉」の方が良かった為、悩み中です。 (永茉も悪くはなかったのですが) 響きはどれも気にいっているので、この候補の中から 決めようと思っていますが、 参考までにこの候補の名前を見て どういうイメージをもったか聞かせて下さい。 また意見や漢字等でアドバイスがあれば なんでもいいので教えて下さい(><)宜しくお願いします。

  • 名づけについて相談です。

    今旦那と2人で子供の名前を考えています。 まだ男か女かハッキリしませんが、 いくつか候補を決めました。 男の子 ○てんま(天馬) ○そうま(宗馬) ○はやて(疾風) ○まさむね(正宗) 女の子 ○さら(沙良) ○みすず(美鈴) ○かなで(奏) ○えいこ(栄子) です。漢字はまだ画数見ていないので変更するかもしれませんが この名前の候補・・・正直どう思いますか? 旦那は正宗と沙良が気に入っています。 私は天馬と栄子がいいのですが・・・ 本当は男の子なら「そうご」と意見が一致していましたが 画数が悪いのばかりでボツになりました(TT) 読める漢字がいいな。とは思っていますが 響きはあまり身近にいないのがいいな。とも思っています。 質問は、 ○上の候補をどう思いますか? ○皆さんの身近で素敵な名前だなと思った人はいますか? 参考にしたいので、よかったら教えて下さい☆ すみませんが、宜しくお願いします^^

  • 名付け 「久真」の第一印象をお聞かせください

    春に誕生する息子の名前について検討しており、客観的なご意見をお聞きしたく投稿しました。 宜しくお願いします。 現在、第一候補としているのが 「久真 - くうま」 です。 いつまでも変わることなく、まっすぐに正しい道を歩んで欲しい。 という想いを込め、考えました。 シンプルですっきりとした漢字、意味の名前を選びたい、という希望にもかなっております。 懸念点として、 「くうま」という名前をアルファベットで書くと KUMAとなり、熊となってしまうことや くうま という響き自体が 熊 に似ていることで 息子が名前のことで嫌な思いをしないかが心配であるとともに、 「くうま」という名前は珍しいようですので、 第一印象として、違和感や「正直にいって、へんな名前」と思われないか、 ということを心配しております。 ご意見をお聞きできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前

    女の赤ちゃんの名前で悩んでいます。 名前は、「ゆりる」という女の子の名前を付けようと思っているのですが、 漢字で悩んでます。 『ゆ』は、『悠』か『侑』か『結』で悩んでます。 『り』は、『梨』か『莉』か『里』で悩んでます。 『る』は、『琉』か『瑠』で悩んでます。※『る』は他に何かお薦めがあればお聞かせいただければ嬉しいです。 第一候補「悠梨琉」 外格が28で凶、総格が44で半凶 第二候補「悠梨瑠」 地格が36格で半吉ですが、字画が多過ぎなのかなぁ・・・!? 第三候補「悠莉琉」 第四候補「悠莉瑠」 皆様の思ったままのご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。m(__)m