男女の友情のバランスが崩れた場合、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 好意を寄せられた異性の友人との友情関係のバランスが崩れてしまった場合、どうするべきか悩んでいる方も多いでしょう。異性の友人との関係を維持しながら、距離を保つ方法やグループとの付き合い方について考えてみましょう。
  • 異性の友人からの好意に応えることができない場合、そのまま関係を続けても良くないと感じるかもしれません。しかし、大切な友人との関係を失いたくないと思う気持ちもあるでしょう。バランスを保つためには、相手には明確に自分の気持ちを伝えることが重要です。
  • グループに属している場合、異性の友人との関係を断つことはグループからの離脱を意味することになります。しかし、自分の気持ちに正直になり、相手にも理解してもらえるよう努めることが大切です。時には難しい選択を迫られるかもしれませんが、自分自身の幸福を考えて決断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情のバランスが崩れたら

男女の友情のバランスが崩れたら どうしても友人としてしか見られない異性の友達(いい人だけど、生理的に無理)に、好意を寄せられた場合、皆さんだったら距離をとりますか? 私は異性の友人の場合、どちらかが恋愛感情を持った時点でもう友情関係は成立しないと思います。 グループに属しているため、その男友達と距離を置くことは、実質、私がそのグループから抜けることを意味します。長年、仲良くつきあってきたグループと付き合いを絶つことはとても辛いです。 ですが、そのグループと付き合いつづけて、好意に応えることのできない男友達と定期的に会い続けても、期待をもたせるようで良くないと思います。 しかも、最近では期待に応えることのできない好意を示される事が重荷で、だんだんそのグループとの集まりに参加すること自体億劫になってきています。 みなさんだったらどうしますか?

  • ren23
  • お礼率76% (61/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談する人はいませんか? こういった問題を1人で抱えてしまうと、1人で悩んでしまい、誰に会うにも億劫になってしまいます。 男女の仲の良いグループ内の恋愛は本当に難しいものです。 できればそういった感情がその中で生まれないのが、グループが長く存続できるものですが・・・。 しかし、恋愛はどこで生まれるか本当に予想がつきません。 好意にこたえられない時は、やはり今まで以上に少し距離を置くことが良い選択かと思います。 相手にもそれを気づかせることも大事ですし、また2人であったすることがありましたら、それは避けたほうがいいかと思います。 とにかく、折角仲の良いグループに属しているなら、これからもそのグループに参加して良い男女の友情関係を気づいてください。 1人で悩まず誰かに打ち明けると、そういった悩みは解消されると思いますよ。 なかなか良いアドバイスができませんでしたが・・・。

ren23
質問者

お礼

親身なご回答、本当にありがとうございます。 本当に難しいですよね、実はかなり凹んでいます。 そのグループとはお互い、多大な時間や気を使い、長年関係を築いてきたのにその今までの積み重ねがこれですべて無になるのか・・・と思うとなんともやりきれない虚しさです。 相手は私にその気がないのは十分知っています。ただ、グループ内でしょっちゅう顔を合わせているため「もしかしたらいつか」と期待を持っていると思います。 私に好きな人がいることを知っているので、さすがに2人で、はないのですが頻繁に遊びに行こうと誘ってきます。 こちら側としては「もしかしたら」は無いので、もうそのグループに参加すること自体やめた方がいいのでは?と考えてしまうのです。 グループ内でも、仲の良い子にちょっと相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

実際似たような事が友達にあったけど、普通に接してました そしたら相手もやっぱ友達にしか見えなくなってお互い普通通りに戻りました ただ、やっぱり期待させるような事は駄目だと思います 頼れる人に相談するのがベストだと

ren23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に接しててお互い普通に戻れたらベストですね。 私は普通に友人として接しているつもりの相手にも、特別な好意を持っているとよく誤解されるので気をつけたいと思います。やはり女子の友達と同じ感覚で接してはNGだとつくづく思いました。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

>期待をもたせるようで良くないと思います。 >しかも、最近では期待に応えることのできない好意を示される事が重荷で 彼にとっても可能性を期待してしまって、 お互いのためになりません。 きちんとお断りをすることはできないのですか?

ren23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きちんとお断りをすることはできないのですか? 彼に、という意味でしたら「他に好きな人がいる」とはっきり言っています。 グループの誘いを、という意味でしたら、とても辛いですが今は少し距離を置こうと思っています。

関連するQ&A

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男女間の友情は成り立つと思いますか?

    知り合って半年になる男友達がいます。 1度私から告白しましたが、「誰とも付き合う気はない」と振られました。 私は男女間の友情は、成り立たないと思っています。 振られた時点で遊ぶ事はないなと思っていたのですが、今でも普通に二人で遊びます。 好意を持たれて断った相手でも、今迄通り友達でいられるものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、気まずいし、期待させてしまう気がして、2人で会うなんてありえないです。 友達関係崩れるの覚悟で言いましたが、何でも話せるし楽なので友達としても失いたくなく今に至ります。 今でも彼の事が好きで、多少の期待はあるんですけどね。 相手に彼女が出来たらどうだろうなと考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 男女の友情は成り立ちますか?

    みなさんに質問です。 私個人の意見ですが(反論もあると思いますが)、男女の友情は恋愛と紙一重な面もあるのではないかと思います。 その相手にもよるんでしょうが・・・・。 私もとても大切な男友達がいます。でも、本当の友情なのかわからなくなる時もあります。 そこで、例えば友達と思ってたのに好きになったとか、時々異性として見てしまうとか、恋愛がからんでしまったエピソードなんかありましたらお聞かせ下さい。 また逆に、そんなの友情じゃない!男女の友情はこうだ!と思われる方はそのお話を聞かせていただけると参考になります。

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 男女の友情?

    こんにちは、学生の女です。 私には知り合って10年近くになる男友達がいます。 所謂、バカしあう友達です。家も近くて帰り道に見かければあっちから石蹴ってきたり、途中から一緒に帰ったりします。お互い、小学生みたいな感じです。 この前、友達と話しているとき異性同士でなにも思わないのか?と言われましたが恋愛感情も無いし、これから先もないだろう(ずっとこのまんまのような・・)と思いました。それを言うと変だよーと言われました。 本題ですが、皆様は異性同士の友情?についてはアリだと思いますか?

専門家に質問してみよう