• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足首の捻挫(5週目:状況によっては鈍い痛みあり)今後どうすれば。。。)

足首の捻挫:回復状況を判断するための質問

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が、本屋の階段で足首を捻挫しました。捻挫の結果、足首が腫れ、痛みがありましたが、骨には異常はありませんでした。対処としては、2日間の氷での冷やし、湿布と包帯での固定を行いました。3週間後には痛みがほぼなくなり、湿布と包帯はやめました。
  • 現在の状態では、革靴で通勤することや普段の歩行には問題ありませんが、走ると少し鈍い痛みがあります。特にアキレス腱部分や足首の正面部分に痛みを感じることがあります。質問者は、回復が完全でないため運動を控えるべきか、筋肉が固まっているため徐々に運動を再開するべきか悩んでいます。
  • 質問者は素人判断では、筋肉が固まっていると考えており、散歩ぐらいなら運動を再開しても良いと思っています。しかし、痛みが完全になくなるまで待つべきかどうかが分からないため、意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >また、周囲の方の骨をおった際の経験を聞くと、動かした時の痛みは尋 常ではないとのことでした。したがって、現状が骨に異常があるとはど うしても思えません。 もちろんそういうケースのほうが多いでしょうけど、痛みのないケース もあります。私が言いたいのは 「自覚症状だけで判断されるのは、大 変怖い」 と言うことです。「骨折?捻挫?打撲?」 とは必ずレント ゲンで確定されるものであり、撮っていない以上は具体的な話はできな いです。 ちなみに私が今見ている患者さんも同じケースの方がいます。捻挫だと 思っていたら、くるぶしの骨折だったと言う感じです。 >むろん、No.1様のご教授により、骨の異常も、その箇所によって、痛 みが出やすいところ、出にくいところがあるのだと学ばせて頂きました。 場所ではありません。どこでもおこり得ます。 >しかし、その後、このやりとりしている間でも、足首を動かした際 の痛みはさらに和らいできております。 五週も立っていますので、例え骨折でもそうなると思います。 >私の意見の1の可能性もあり、捻挫とは私が考える以上に治癒に 時間がかかり、もう少し安静状態を保つべきという可能性も あるのだと考え始めております。 その通りです。レントゲンを撮らない以上、この可能性はずっとついて まわります。また捻挫とは靭帯損傷のことですから、キレイに治すのに は数ヶ月かかります。場合によっては骨折よりも、捻挫打撲の方が時間 がかかることがあります。

FrogKing
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 No.1様のご意見参考とさせて頂きます。 私はこれまで足のレントゲンを2回撮りました。 1度目は子供の時、レントゲンの結果、折れているあるいはヒビが 入っているといった様子は見えませんでした。 しかし、痛がる様子や子供であるということ、小さなヒビは レントゲンに写らない場合もあるということから、万が一を 考え、ギプスをするという対応になりました。 2度目は最近膝が痛んだ際に、早めの治療が肝心と考え、医者に いきレントゲンを撮りました。やはり、何も異常はレントゲンには 写りませんでした。 先生の判断は膝の軟骨がすり減ってきているのだろうという ことでした。対症療法しかなく痛み止めを飲みますかと言われ たので、痛みがわからなければかばうこともできないので 嫌ですと言って断りました。その後、インターネットでお医者さんの HPで膝の痛みを取るための膝周辺の筋肉を鍛える運動がありましたので、 その運動を行い、それによって痛みは無くなりました。 私はどちらかと言えば、速やかに医者に行くタイプです。 しかし、過去の経験から、足の怪我・痛みに関しては医者が 信用出来ません。 レントゲンは便利なツールであり、それによりその後の対応が 明確化するという利点がある反面、現在の医者はレントゲンに 頼りすぎていて、原因が写らないととたんに対応があやふやに なる気がします。 もちろん、医者に行かないという判断は、速やかに状況(原因)が 明確になる可能性を捨てることになり、リスクが伴います。 が、私の現在の気持ちとしては、医者に行かずに治すという 方法を選択したいと思います。 最後に改めましてお礼を申し上げます。 フォローありがとうございました。

FrogKing
質問者

補足

その後、4週間がたちました。 足首の捻挫はかなり良くなり、会社でラジオ体操などしてジャンプしても問題ないようです。もう1週間様子をみて、ジョギング・ウォーキングも復活したいと思っております。 しかし、足首が本当に本調子かというと変な感覚がある気もします。 医者に見せていないための単なる不安感かもしれません。 やはり、基本的には、どんなに軽い捻挫でも、フォロワーの仰る通り、医者に行き、レントゲンを取ることを、私もおすすめします。 私は運良く治りつつあります(あると思います)が、高齢になった際に、後遺症が出るかもしれません。完全に自己のリスクであることを理解しております。 この質問と私の対応を参考にする場合、十分にご注意ください。 回答頂きました両名様、改めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >そのような際でも、痛みが無い場合もあるのでしょうか。 普通にありますよ。一般の方は症状で判断される場合が多いですけど、 折れていても普通に歩ける場合もあります。時間の経過では走れること もありますし、逆に捻挫で走れないこともあります。 医師が「打撲だと思いますが念の為・・」とレントゲンを撮ったら、 骨折だったなんてケースもあります。 もう五週立っていますので、ギプスをまくことはないと思いますが、やは り病院で見てもらったほうが良いと思います。今の状況では原因がはっ きりしていないので、アドバイスのしようもありませんし。 また医師法の観点からも、治療に関するアドバイスは難しいと思います。 私はやはり整形外科の受診を強くお勧めします。

FrogKing
質問者

お礼

No.1様、追加のご説明ありがとうございます。 改めまして、お礼申し上げます。 併せて、お礼が遅れたことお詫びいたします。 私は、子供のときに自転車で転び、レントゲンを取ったら、 少しヒビが入っていたことがあり(箇所は足首ではありません)、 非常に痛みがあり、医師の診断でギプスをしたことがあります。 その時、骨にヒビが少し入っただけで、頭を突き抜けるような 痛みがあった経験があり、また、周囲の方の骨をおった際の 経験を聞くと、動かした時の痛みは尋常ではないとのことでした。 したがって、現状が骨に異常があるとはどうしても思えません。 むろん、No.1様のご教授により、骨の異常も、その箇所によって、 痛みが出やすいところ、出にくいところがあるのだと学ばせて 頂きました。 しかし、その後、このやりとりしている間でも、足首を動かした際 の痛みはさらに和らいできております。 私の意見の1の可能性もあり、捻挫とは私が考える以上に治癒に 時間がかかり、もう少し安静状態を保つべきという可能性も あるのだと考え始めております。 No.1様のご意見は賜りまして、もう少し、他の方の回答も 見てみたいと思います。 補足のアドバイスまでいただきまして、本当にありがとう ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

 私の経験が適切な回答とは思えませんが、足首の捻挫で痛みがなかなか取れない事がありました。ある時不用意に正座をして体重をかけたら足首が伸び、瞬間痛みが走った後それきり治ってしまった事があります。  可動範囲を少なくしていたため(2)のような場合もあるとは思います。

FrogKing
質問者

お礼

そのような事(可能性)もあるのだと知っただけでも参考となります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

折れてるかもしれませんよ。 まずは整形外科へ。

FrogKing
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ちなみに、上記、「軽く短距離を走る」とは、短距離走等の話ではなく、 「会議室まで数m~十数mを小走する」程度の意味です。 文才がなくてお恥ずかしい限りです。

FrogKing
質問者

補足

専門家の方の回答、ごもっともと感じます。 私も医者に行くのが最適解であるとは思います。 私も捻挫した時点ですぐに医者に行くべきであったと反省しております。 しかし、ここまで治ったと感じる程度に日常生活に支障なく痛みもなく、 今さらの感もあり、行くのにためらいもあります。 軽く短距離を走った程度では痛みは全く無い状況です。 折れている、あるいは、ヒビが入っている場合、痛くて走れないと 思うのですが。。。そのような際でも、痛みが無い場合もあるので しょうか。 もう、少し、他の方の意見及び、今後の足首の痛みの状況等を見て、 医者に行くということも考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 整骨院での足首捻挫治療

    自分は数ヶ月前捻挫したものです。捻挫したときすぐに病院に行きシップをもらいそのときは全治2週間とのことでした。痛みは少しして消えましたが、足首(くるぶしの上)の腫れは消えず今は触ると硬くなっているようです。友人のすすめで整骨院に行き始めたのですが、治療は足首より「骨盤が・・・・」と言われ骨盤の治療ばかり、言わないと足首治療は忘れられます。治療は足を持って骨を治しているような感じでアキレス腱のところが痛くなるくらい押される感じです。初めて受けたのでそのような形で本当に捻挫の部分が治るのかどうか心配です。数回行っていますが効果は?です。シップははってもらえずテーピングのみです。捻挫は通常患部にはなにもしてもらえないのでしょうか?詳しい方教えてください。また薬で患部(硬くなったところを治すようなもの)があったら教えてください。行くのをやめようと考えていますが、友人の手前言いずらいのです。 それから人によって治るのは違うかもしれませんが、どれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自分はどれくらいで治るのかわからない1年かかるかもしれないという ような脅かしともとれるようなことを言われています。

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫について

    3日ほど前にスポーツ中に足首を捻挫しました。 そのときは何とか(びっこをひけば)歩けるくらいの痛みでしたので、とりあえずエアーサロンパスで処置しておいて、 帰宅してから氷で冷やして湿布を貼っておきました。 翌朝になると少し痛みが増していた(ベッドから降りる際に無意識にその足で着地して、痛みで転んだくらい)ので一日安静に。 更に翌日になると結構痛みがひいてきてたのでハードタイプのサポーターを装着して、(多少庇いながらですが)ちょっとした外出などしました。 ところが、ネットで捻挫について調べると結構怖いこと、癖になるとかいろいろ書いてあったのですが、上のような措置で大丈夫だったでしょうか? 今からでも医者にかかったほうがいいですかね?

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 捻挫の処置

    足首捻挫の処置についてお聞きしたいことがあります。 とりあえず冷やす→シップを貼り包帯で圧迫 この後はテーピングをするのでしょうか? テーピングは運動をする時、と聞いたことがあるのですが、日常生活では何もしないのでしょうか?(日常生活でのテーピングはダメなんでしょうか?) それともサポーターですか?

  • 足首のギプスが痛い

    5月末に足首のくるぶしの下の辺りを捻ってしまい、腱が伸びてしまいました。 外くるぶし、内くるぶしを固定するために湿布、包帯、添え木をつけてます。 たまに歩いたや動いた後に足首の前(そこにはギプスつけてないし、包帯だけ巻いてます)が痛いんですが、ギプスによる痛みなんでしょうか?

  • サッカーで足首が...

    先日サッカーをしていて、足首に筋が延びたような違和感を感じました。足の腫れはないのですが、足首を回すと痛いのと、アキレス腱がやけに張ってます。朝起きるとアキレス腱あたりが張っていて歩きにくです。  一応捻挫で対処していますが、何か治療方法あったら教えてください。 また、病名はなんなんでしょうか 教えてください。お願いします。

テンキーカバーが欲しい
このQ&Aのポイント
  • PK8-MAC7が欲しいのですが何処へ行っても見当たりません
  • 生産中止ですか?
  • 代替品はあるのですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう