• ベストアンサー

地デジ アンテナのパラスタックについて・・・

14素子UHFアンテナを2本使用してのスタックを考えています。 水平取り付けを考えていますが、この場合のアンテナとアンテナ間隔 は、どれくらい間隔が良いでしょうか、尚ミキサーはスタック用を 使用する予定です。 以上 経験及び知識のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.2

題名と、中の質問が違いますよ。 パラスタックとは、アンテナの形で、1つの素子が、Xの形になっているものです。 スタックとは、アナログ受信で、電波障害時に、全く同じアンテナを、 同じ間隔で、ケーブルも同じ寸法で、プロが行う、アンテナの立て方です。 (アナログ受信で、ゴーストや、妨害反射波を低減する目的に、 使う物です。また、設定がシビアで、素人が簡単にできるものではありません。) 単純に、スタックで、受信レベルが倍になるものではありません。 地デジでは、スタックでは、意味が無いというか、逆にレベルを下げるおそれがあります。 (地デジで、同じ方向にアンテナを上げると、相互干渉で、 アンテナ同士の、受信レベルを食い合い、レベルを下げることになります。) 地デジでは、1本の大きなアンテナを上げて、ブースターを使うほうがはるかに、 効果が高いです。 14素子2本をお考えなら、 20素子1本のパラスタック型アンテナをつけたほうが良いでしょう。 (素子がXの形の物) 参考に、パラスタック型アンテナのカタログを張っておきます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_2&page=7-13&tp=K&dp=5
hirume
質問者

お礼

sintech様 大変参考になりました。有難うございました

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.1

アンテナ工事のプロじゃないので、スタック時のアンテナ間隔については不明です。 ただ、広帯域のアンテナですから、どこか1波にファインチューニングすると、他の 波を捨てることになったりするので、ある程度アバウトのような気がします。アンテナ はメインビームとサイドローブがありますが、スタックの時はサイドローブが悪影響 を出すことがあるので、適度な間隔を設けることになっていると思います。実際は 設置してカット&トライで調整することになると思います。  他方、質問者さんが希望している14素子アンテナは概ね10dB程度の利得があると思い ますが、スタックで2段重ねにして改善は3dB程度と思います。とすれば、30素子の 弱電界用のアンテナを使う方が簡単だし良いと思います。どうでしょう。

hirume
質問者

お礼

ooi_ochas様 回答ありがとうございました。これを参考にしたいと思います、有難うございました。