• 締切済み

コンサルティングファームについて

コンサルティングファームを設立しようと思います。資金の流れ、経営の仕方、顧客の絞込みなどについて詳しく教えてください。

みんなの回答

  • yotarou
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

コンサルティングファームとは何をするところですか。企業に対して資金運用・経営の仕方・顧客の囲い込みを指導するところです。

関連するQ&A

  • 経営コンサルティングファームの歴史について

    当方大学四年生で卒業論文で経営コンサルティング業界の歴史について書きたいと考えています。経営コンサルティングの歴史を学べる書籍をご存知でしたら 和書、洋書を問わず教えてください。 様々な論文でコアコンピテンスに企業は集中すべきということが最近言われており、欧米のように日本企業の経営においても経営のプロフェッショナルであるコンサルティングファームの存在感がこれから大幅に増すことになると考えております。そこで経営コンサルティングの歴史について俯瞰し、これからの日本企業のコンサルティングファームとの向き合い方を考察したいと思っております。 しかしながらこれまで日本では経営コンサルティングにそこまで注目が集まっていないのか、参考図書になるものが非常に少ないと感じており、この場をお借りして質問させて戴きました。 よろしくお願いします

  • コンサルティングファームのビッグ4ってどこですか?

    皆様のお知恵を拝借させてください。 現在、転職活動をしています。 コンサルティング業界について調べているのですが、 よく聞く「ビッグ4」とはどこファームのことなのでしょうか。 どうやら、  ・マッキンゼー  ・ボスコン の2つが入っていることは確実なようなのですが、 それ以外の2社が調べてもわかりませんでした。  ブーズ・アレン?  デロイト・トーマツ?  A.D.リトル?  ATカーニー? もしかしたら、別のファームかもしれませんが…。

  • コンサルティングファームの営業人件費

    お世話になっております。 立ち上げたばかりの、人材開発を中心としたコンサルティングファームを経営しております。売り上げ向上のため、営業を外部委託しようと考えていますが、営業マンの人件費として、期待する売り上げの何%くらいを見込めばよいものでしょうか?是非、教えて下さい。

  • 経営コンサルティングファームへの転職について

    12月をもって転職を予定しています。 経営コンサルティングファームを希望しておりますが、私自身30歳で業界経験が無いため、ハードルが高いのは分かっていますが、チャレンジしたと思っています。同じ業界内で経験を積まれた方やMBAホルダーが有利であるのは良く聞きますが、私のような業界未経験者がコンサルティング業界に入るには、どのような事前準備をすればベターなのでしょうか。またホームページ等からエントリーする応募の他に、どのような媒体(人材紹介会社等)があるのかを教えて頂ければ有り難いです。 通常であれば在職中に採用試験を受け、決まってから退社するという運びが一番理想ですが、首都圏から離れている為、首都圏に12月からマンスリーマンションを借りて、転職活動に力を入れる予定です。よって一般の方より比較的時間は持てると思います。 どんな事でも良いので、ご回答頂ければ嬉しく思います。

  • 戦略系コンサルティングファームへ転職可能か?

    私は、36歳でネット広告代理店の経営戦略関連部門にて部長をしています。転職暦は4回(大手OA機器のソリューション営業⇒ベンチャー営業企画⇒ベンチャー営業企画(経営不振)⇒市場調査会社⇒現在です。大阪の中堅私大出身です(現在は東京) このような、私は戦略系のコンサルティングファームの採用基準を満たしているでしょうか? ■業務経験 B2B営業 (大手企業・総合代理店・政府対象でコンサルティング営業) 営業企画(顧客マネジメント・セミナー・講演) 市場調査(企画・分析・報告・提言)  ※分野とては、ブランド・プロダクト・CS・ES 新規事業開発(リサーチ・交渉) 内部業務改善(フローのBPR・CS・顧客管理) マネジメント(組織最大人数4人) IT  Excel(財務関数以外・ピポッドテーブル)  PoerPoint  Acsess(クエリー・簡単なDB構築)  SPSS(回帰・数量化II・III・相関・決定木等) 英語:TOEIC:750点   (添削前提で、英語でのリサーチ報告書作成経験あり) 現年収:850万円 転職の可能性、ポスト、待遇の可能性などご教示頂ければ幸いです。

  • コンサルティングに関してあなたの経験した事例をお聞かせください

    コンサルティングの事例には守秘義務が伴いますので、なかなか外部からは窺い知れないものがあります。 そこでぜひこのような場でそれらをタタキ台にして考えてみたいと思います。 以下のような情報がありましたら、ファームの名称は匿名にしてお聞かせください。 1.コンサルティングを依頼し、大成功または大失敗してしまったというケース 2.成功報酬方式で契約したことがあるというケース 3.依頼内容と概ねの期間と料金 4.コンサルティングファームにこんなことを望みたいという要望 以上ですが、ISO関係は除きたいと思います。 チェインジマネジメントか戦略コンサルティングの分野、とくにベンチマークや競争力分析の事例があったらありがたいです。 当方は、将来的に、まったく新しいビジネスモデルでファームの経営をしてみたいと考えているものです。

  • 高卒でも外資系コンサルティングファームへ転職することはできますでしょう

    高卒でも外資系コンサルティングファームへ転職することはできますでしょうか? 私は現在外資系の不動産会社で働く20代後半です。現在転職を考えているのですが、自分自身の挑戦の為、外資系のコンサルティングファームに転職したく考えています。 募集要項等も見ているのですが、当然ながら大学卒というのが条件になっています。大学を中退している私ですが、エージェント等を使い転職できる可能性はありますでしょうか?最終学歴が高卒という私ですが、それを埋めるため、不動産鑑定士の資格を保有しています。 どなたか事情が分かる方、御教示ください。また、転職可能であれば大手(マッキンゼーやBCG)への可能性はありますでしょうか?

  • 経営コンサルティングファームへの就職難易度について

    経済を専攻している今年から大学3年生のものです。 経営コンサルティングファーム・シンクタンク業界に興味を持ちました。 しかし、学歴フィルターが非常に厳しいらしく、 自分の大学のレベルでそもそもフィルターを突破できるのか不安です。 就職偏差値ランキングみたいな難易度や評判の順で企業がまとめられたものを教えて下さい!

  • 関西で仕事ができるコンサルティングファーム

    転職を検討しており、関西で仕事ができるコンサルティングファームを探しています。 銀行での審査業務と法人営業の経験があります。 また、FPと中小企業診断士の資格を持っています。 IT業務の経験がなくても申し込み可能な所を教えて下さい。 (おすすめがなければ地域を問わず教えて下さい)

  • コンサルティング

    今会社で通信関係のコンサルティングを検討しています 顧客はマイラインで獲得した件数約3,000件です 全然足りませんが今もマイラインで獲得しているので同時進行で顧客を増やしながらコンサルティングをしていくという方向しかないと感じています マイラインはさすがに限界ですのでUSENの光ファイバー(GATE02)と共に移行しようと考えています USENはまだ競争相手もなくこれから広まっていくサービスと思っています コンサルティングもこれから、しかし出遅れてる感があるのですが、コンサルティングをしている方はどのような方法を用いているのでしょうか? やはり顧客リストですか? 飛び込みではきついですかね?

専門家に質問してみよう