• 締切済み

美容室の従業員の初任給

p_catの回答

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.2

労働省(今は厚生労働省)が毎年、賃金構造基本統計調査というのをやってます。この結果を労働法令協会が「賃金センサス」という書籍で発行しています。 かなり細かい業種別・地域別・経験年数別での標準賃金額が出てますので、参考になると思います。 市町村の中央図書館なら置いてあるんじゃないでしょうか。ちょっと買うにはお高めの資料ですので。

参考URL:
http://www.rodohorei.or.jp/htm/syoseki.htm

関連するQ&A

  • 初任給について

    今年の4月から高卒の新卒で入社しました。 その後給料締めの20日まで働いて30日に給料が振り込まれましたが求人票では初任給の手取り15万程度だったのが実際には10万ほどしか振り込まれていませんでした。 私の会社は日給月給の方式ですので先月の20日から30日までの間働いていない分があるということだと思いますが、求人票では初任給15万と書いてあったので、これは未払いではないかと思い質問させていただきました。 なにぶんこういったことは初めてなのでなにもわかりませんんで皆様のお力添えをよろしく願いします

  • 初任給について(中途採用)

    従業員20人未満の小規模な会社で働いています。 新卒で採用され、4月で丸10年を迎えます。(女性) 現在の基本給は21万弱です。初任給は17万円弱でした。 ところが今度入社してくる社員の女性30歳は 最初から私よりも基本給が多いのです。 (自分が経理なので情報が把握できます) 仕事もしない契約社員に甘く上司も私用ででかける中、 真面目に働いている私はいったい何なのか。 年下にも関わらず、なぜそのような初任給をつけるのか まったく理解できません。 その新入社員と自分とを比べてはいけないとわかっていますが 納得できません。 上司にこの件に関して、意見を言いたいと思っています。 今なら、金額は調整可能だと思われます。 皆さんはどう思われますか?

  • 初任給で何をプレゼントしますか?

    はじめまして。今年の4月から新入社員として働く予定の者です。 気の早い話ですが、初任給もらったら親や祖父母にプレゼントを贈りたいなと思っています。 そこで、どんなプレゼントが喜ばれるのか、参考にしたいので経験談などを教えてください。

  • アパレル、初任給45万円?

    これは友人の話ですが、 30歳高卒独身男性、アパレル(イタリアに本社。 原色使いで有名なブランドです。F1でも有名。) へ就職したようなのですが彼からきたメールに、 「初任給で45万あった」 と書いてあったのですが、いまいち信用できません。。 こやつは、分かりやすい嘘をついてるのですか? 以前、アパレルに3年程度働いた経験はあるようですが、 それ以外はフリーターでした。

  • 民間で数年勤務⇒国家公務員へ転職の初任給は?

    国家公務員への転職を考えているものです。 大学卒業後、民間会社で数年間勤務しています。 国家公務員受験の年齢制限は概ね30~33歳となりますが、年齢制限ぎりぎりで合格した場合、初任給はいくらほどになるのでしょうか? 民間での経験を勘案して、新卒の人の初任給の金額にいくぶんかアップした金額が初任給になるのでしょうか? ネットで検索したのですが、探し出せなかったのでよろしくお願いします。

  • 大卒の初任給について

    205jamの兄です。弟のIDを借りて質問させていただきます。 私は来年、4年制大学卒業見込みです。 既に、とある企業から内定をいただけたのですが、 初任給について疑問が生じましたので、皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。 その会社の採用条件には以下のように記載されています。 ・初任給 大卒 205,000円(単身世帯主住宅手当含む) ・諸手当 営業外勤手当、家族手当、通勤手当、資格手当、役職手当、時間外勤務手当 私は現在、実家暮らしです。もし私が実家から通える範囲の支店に配属になった場合、 実家から通おうと思っていますが、その場合、単身世帯主ではないので、 初任給は、「205,000円-単身世帯主住宅手当(金額不明)」となってしまうのでしょうか。 それともこの「単身世帯主住宅手当含む」とは、 「大学新卒者に一律で205,000円の初任給が支払われるが、 一人暮らしをしても別途住宅手当は出ない」という解釈で良いのでしょうか。 また、初任給に含まれる手当は単身世帯主住宅手当のみで、 総支給額は「初任給+諸手当-各種控除」という解釈で良いのでしょうか。 本当は会社に聞くのが一番早いのは分かっていますが、 お金の話となると聞きづらいので、こうして質問させていただいております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 初任給20万の手取りを教えて下さい

    サラリーマンで新卒初任給20万だと手取りはいくらになりますか? 結婚しているので入社と同時に扶養になる妻が居て、夫婦だけの家庭です。 住宅・扶養手当が5万が付き、交通費が別途支給されるようです。 4月からの計画を立てたいので、具体的に何が何円引かれるのか教えて下さい。 色々サイトを見てみましたが金額や内容が微妙に違うだけで解らなくなってチンプンカンプンです。 なるべく手当や残業代・ボーナスに手を付けずに生活したいと思っていますが難しいでしょうか? 妻は専業主婦でパートに出る予定です。 宜しくお願いします。

  • 31歳新卒の初任給

    来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。 幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、 採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。 内定出たのは5月なのに・・・ 7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。 面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。 ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、 給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。 モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。 まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか? いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね? 400万ぐらいあればうれしいのですが。 内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです) 入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、 その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、 その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。 そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。 一般的な話でいいので、教えて下さい。

  • 美容クリック 受付 求人

    就職活動をしている現在短期大学2年生です。 学校の選考が医療なので美容クリニックの受付として働きたいと現在考えているのですが、新卒求人が圧倒的に少なく、また高卒以上と記載されていても職務履歴書が必要なところがほぼで、職務履歴書が必要なところは新卒採用をしていないというこでしょうか?

  • 内定先企業の初任給について

    内定先企業の初任給について 3月9日(月)に中途採用の営業の面接を受けた会社があります。 13日(金)午前中採用メールがエン転職のサイトからきました。 返信をし、入社意思を示しています 16日(月)朝一番に携帯着信があり、内定通知書を郵送しますから入社日当日はお待ちしていますといわれ、電話切りました 入社は私の事情から4月6日(月)を希望しており、確定しています 面接内容 ●営業部長の一回面接のみ40分 ●通勤時間、志望動機、履歴書右側の内容質問 ●会社説明。特に休日休暇、勤務時間、仕事内容、インセンティブによる将来的な給与の話など ●いつからこれるか? 結論、面接当日に私の初任給などきけるわけないですし、採用メールについては意思の返信のみですし、全く私の初任給について不明なまま。 内定通知書は紙1枚で、入社当日の時間、持ち物、緊急連絡先、採用するとの文面がメインで、給与については記載なし。休日休暇や勤務時間もなしだが、すべて面接で話してくれています。 エン転職の掲載には、 21万~【能力経験により決定。あくまでも最下限の給与です】とは記載があります。 私は違う販売サービス産業経験者の45才の独身男性であり、営業は全く経験なしで採用されています。 ここまでかくと、なぜ入社承諾をしたのか、ときつく言われそうですが、21万だとした場合、社会保険引かれたら17くらいのことは当然把握してはいます。説明がなく、聞くタイミングも難しくここまできてしまったのも事実です。 ●まだ入社までは日時があるため、メールで初任給を聞いても問題ないかどうか ●聞くと失礼になるから21万と認識して当日働くか 迷っています。 面接官の表現では、ざっくばらんな言い方で、【どんな会社でも一緒だとは思うが最初特に一年は収入も大変で思うようにいかないが、辛抱強く三年までいけば、八割の営業社員は35万前後を維持しています。だからコツコツ地道に当たり前のことをきちんとこなす努力をしてください】 と言われていて、当然の内容なのでしっかり頷きをし、共感しています 最初一年は大変、、、、というニュアンスから、21万なのかな、という予想はしています。 ご意見、アドバイスお願い致します