J-comのケーブルテレビを録画したい

このQ&Aのポイント
  • J-comのケーブルテレビを録画する方法を教えてください。
  • 料理番組を録画したいけど、録画機器の選び方がわかりません。
  • J-comのレンタル機器と自分で購入する機器の料金を比較したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-comのケーブルテレビを録画したい

J-comのケーブルテレビを録画したい 旦那が野球が好きで私が料理番組が好きです。 26日に申し込んだばかりなのですが、私は最初旦那が野球を観ているときに ビデオ(家のテレビはアナログの古いテレビです)に料理番組をとろうと思っていました。 でもできなくてJ-comさんにきいたら月々840円でハードディスクに保存できる機械をレンタルして いるとのことを教えていただきました。 それをDVDにやきこんでおいて実際に料理をつくるときに映像をみながらつくりたいのです。 それをお話したらブルーレイのレンタルなら可能と教えていただきました。 でも月々の料金が2500円するそうで、それなら別途家電量販店で機械を購入した ほうがやすいのかな?と思いました。 そこで私の理想をかなえてくれるような機械があったらどんな機械で料金が おいくらくらいするものなのか教えていただけますか? また、まだハードディスクに保存する機械をレンタルしていないのですが、もし料理番組をハードディスクに保存して、後日その番組をみるときならビデオに保存できますでしょうか? それなら別途機械を購入しなくてもいいので教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

録画できないのはどういう理由でしょうか? TVにつなぐAVケーブル(赤白黄)を、レコーダーの外部入力に接続して録画できませんか?

oiukjhoiupoi
質問者

お礼

やってみました。できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

HDRプラスがあります。 月額料金1260円のレンタルです。 機能は、840円のHDRにDVDレコーダがついています。 こちらに変更するとすべて一台で出来ます。

oiukjhoiupoi
質問者

お礼

ありがとうございました。J-comさんに問い合わせたら今はHDRプラスがなくなってしまったようです。840円のHDRにしました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

まずそのハードディスクに録画できるものはHDRと呼ばれるものだと思いますが、DVDに録画ができないとだめなんでしょうか。 もし同じテレビで見るだけで特にDVDに録画して他の場所で見たいという意味ではないならこれで充分かと思います。 もちろんある程度で見たら消していかないと録画がいっぱいになり、やがてできなくなってしまいますけどね。 Wチューナーで2番組(裏番組)同時録画もできますし、DVDは不要で見ては消すという方にはいいかと思います。 次にどうしてもDVDに残したいという方には上記にDVD録画ができるHDRプラスというのがあるはずですが、これの説明はありませんでしたか。 これでしたら録画したものをDVDにダビングしたりもできますし、別の部屋のプレーヤー(レコーダー)で再生もできます。(できない方式もあるので注意が必要ですが) 月々税別1200円だったかと思いますが地域によっては扱ってないところもあるかもしれないのでJCOMに確認してください。 それにブルーレイがついたのがその高いと思われたものです。 HDRの便利なところが録画設定が簡単なところです。 いつも使ってるでしょうが、EPGの番組欄から好きな番組をリモコンでクリックするだけで録画予約できてしまいますので。 これを外付けの機器でやろうとするとケーブルの接続やらナンやらが必要で、機器も数万はかかりますし。 あまりこういうことに詳しくない方にもうってつけかと思います。 もちろん判断はお任せしますが。

oiukjhoiupoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 J-COMではSTBが三つのメーカーから提供されているので、どれなのか不明ですが、とりあえずHDD・BDレコーダー兼用のSTBのレンタルを勧めるようならばパナソニック製のSTBだと思います。 パナソニック製のSTBには、単なるSTB。HDD内蔵のSTB。HDD・DVDレコーダー兼用のSTB。HDD・BDレコーダー兼用のSTBと4種類あります。 これらはパナソニック製のiLINK搭載(TS入力と記載されているもの)のHDD・DVD(BD)レコーダーとiLINK結線でデータを転送できる機能があります。 なので購入するのならばパナソニック製のiLINK(TS入力)端子付きのレコーダーが最善となります。 レンタル料金が月2500円と、確かに高額ですが、レンタルなので機器が故障した時の修理代はありません。不調になったらJ-COMに連絡すれば、機器交換・修理代も全てJ-COM持ちです。接続・設定もおそらくJ-COM側でやってくれるでしょう。 別途購入した場合、レコーダー代(それなりの機種を選択すれば10万以上)がかかります。メーカーの1年保証。購入店の長期保証に加入すれば、機器が壊れた時もとりあえず3~5年ほどはほぼ修理代は必要とはなりませんが、安さに釣られてネットで購入すると長期保証がありませんので、1年以上経過して機器が不調になった時は修理代は自己負担となりますし、修理の依頼も直接メーカーに連絡、或いは手近の大手量販店経由での修理依頼となります。 修理代は2万以上は必ずかかります。結構高額です。 それと機器の接続も自身でやる必要がありますし、設定も自身でやる必要があります。 HDDは何時壊れるか全く予測できないし、レコーダーの光学ドライブ(DVDやBDドライブ)は消耗品なので総じて3~5年の寿命だと思ってください。 HDDのみ内蔵のSTBは主に見ては消す専用です。パナソニック製のHDD内蔵STBならば、前述のiLINK結線でパナソニック製のレコーダーにダイレクトで記録した内容を移動(ダビングではなく、移動になります。元は移動完了後に消去されます)可能です。が、既述のように設定がやや面倒です。それでも一応最終的にDVDやBDに書き出しは可能です。 他のメーカー製のレコーダーでも不可能なわけではないのですが、画質が劣化する手段しか選択できなかったり、パナソニックで動作確認していないので正常に動作するかどうか不明な場合があったりします。 つまり機器に詳しく何でも自分でやれるのならば、別途パナソニック製のレコーダーを購入するもありです(単にiLINKで結線するだけだはなく、STBとレコーダー双方で設定が必要)が、詳しくないのならば月2500円の負担は少なくありませんが、楽は楽です。 どちらが得なのか悩ましいのは事実です。

oiukjhoiupoi
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。840円の方にきめました。レンタルが高いイメージがあったのですが、考え方によってはお得ですね。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビの録画について

    現在ケーブルテレビで契約しています。ブルーレイなどのメディアに記録できないタイプの機械をケーブルテレビからレンタルして視聴していますが、メディアに記録できるタイプにすると受信料が上がってしまうため、ほかの方法がとれないか考えています。電気店などで売っているHDDなどに録画した番組を保存する方法などはないでしょうか。いいお知恵をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの録画

    説明書をいくら探しても見つからず同じ質問が無かったので、ここに質問させて頂きました。J-COM(HUMAX、JC-4100)、Pioneer(DVD-RT7H)、TOSHIBA(25ZB28)の接続の方法が分かりません。ビデオ3でケーブルテレビを見ています。DVDは電源が入るんですが、テレビに表示されません。(番組表や今まで録画したHDDに撮った番組)。

  • J-COMを録画したい

    もしかしたら必要最低限の事もわかっていないかもしれません。 なので、わかるかたやさしく教えてください。 今年の1月からJ-COMデジタルに加入しました。 アナログのテレビとアナログのVHS+DVDプレーヤーのデッキに接続しています。 ビデオテープにしか録画ができないので、(1)HDD+DVDレコか(2)HDD+BDレコのどちらかに買換えようと検討していたら、(3)J-COMのレンタルで「HDR+」なるものが出ているのを知りました。 私の使用目的は主に海外ドラマの録画で、8種類ぐらいのドラマをそれぞれHDDにとってドラマごとに保存用のDVDかBDに残したいのです。 DVDかBDにする場合には連続放送の数回分をまとめて1枚のディスクにしたいです。あとはたまに映画も録画します。 私の希望に合わせるには上記(1)(2)(3)のどれが良いでしょうか?それ以外に良い方法がありますか? 今一番困っているのはビデオテープを番組ごとに取替えないといけない。 見るときには巻き戻したり、どのテープにどの番組を撮っているかなど探したり管理が大変です。 テレビはアナログですし、画質にはあまりこだわりませんが、来年くらいには薄型に買換えたいとは思っていますのでその時のことも考慮にいれたほうがいいかも?とは思っています。 ちなみに我が家には私の部屋と別のリビングにフルハイビジョンTVとHDD+DVDレコーダーがあります(こちらはHDDの容量が少ないのでほとんど使わせてもらえません)。J-COMのチューナーも2台契約です。 なので、私の部屋にある機器に対して、使用目的に合ったご解答をいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • J-COMのケーブルテレビのみ解約した場合

    教えてください。 現在、J-COMにてJ-COMテレビ(デジタル)とJ-COMフォン(電話)を契約していますが、地上波のチャンネル以外はあまり見ないのでJ-COMテレビを解約しようと思っています。 新築時にJ-COMテレビ、J-COMフォンを導入したので、屋根の上にアンテナ自体はありませんが、各部屋にはアンテナ線(挿口)があります。 J-COMテレビとJ-COMフォンを契約したときの工事内容は、屋根の上にもともとあるアンテナ線に接続し、セットトップボックスがある部屋はすべてのチャンネル(有料)が視聴、それ以外の部屋では地上波のみ視聴という工事内容で、実際セットトップボックスのない部屋でも地上波は見れる状態です。(現在も視聴中です。) この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ちなみに電話にてコールセンターに問い合わせをしたところ 『電話の契約はそのままで、J-COMテレビのみの解約は可能』 『解約時の工事はセットトップボックスの返却で2100円が必要で、それ以外の工事はなし(料金は発生しない)』 と言われました。 J-COMテレビ解約後、地上波が視聴できるかどうかは聞いていません。 この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • J-COMはどうなんでしょうか?

    こんにちは。 テレビをケーブルにするかアンテナにするか迷っています。 こちらのサイトでJ-COMの情報を見てみましたが賛否両論でイマイチわかりませんでした(^^; 過去の質問と重複してしまうかもしれませんが宜しくお願いします。 いま、私は結婚と同時に新居を新築中です。 お互い実家暮らしの為、通信費等どれだけ掛かってくるかよく把握できていません。 自分なりに比較してみたのですが。 (1)普通のパターン(インターネットはヤフーBBにしようかと思っています。) NTT基本使用料 1450円 +α通話料 NHK受信料   1345円(カラーのみ) ヤフーBB    4398円? (2)J-COM 基本使用料    8260円(TV+ネット) NHK団体払い  2090円 以上で比較してみました。(不足があったら指摘してください) (1)のNHKはBSは入れていません。彼はあまり多チャンネルに興味がなく「あれば見る」状態です。 私は映画や音楽番組がみたいので、レンタルビデオを借りたりする費用を考えると少しケーブルテレビの方が高くても良いかな、って思っています。 また、新居はアンテナ・ケーブル共に対応できるよう配管やコンセントは整備されています。 長くなってしまいましたが、つまり。 J-COMのサービスは良いのでしょうか? 支払額が少し高くても、それ以上の満足は得られますか? 魅力的な番組を放送していますか? ネットや電話は利用しやすいですか? といった事です。 説明不足のときは補足致します。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • J-COMのテレビが映らなくなりました。

    こんにちは 度々すいません。 J-COMTV設定について、お尋ねします。 6月から札幌で地上デジタル放送が始まるので パナソニック DCH500の機械に地上デジタル放送視聴をする為、設定をしたところ設定のやり方が悪かったのか、 CSテレビというのでしょうか? (新聞の裏面に付いてある番組(例)BS日テレ・BS朝日・BS-i BSジャパン・BSフジ・NHKハイビジョン・BS1・BS2)が 全く見らなくなりました。(音は出ているのですが) 設定した時は見られたのですが、1時間ぐらいしてテレビを見ようと 思い、テレビを付けたところ見られなくなりました。 元に戻そうと思っても設定ボタンを押しても設定画面も出てこなくなりました。 J-COMに電話で聞いてみれば良いのですが、私は言葉が不自由で 電話ができません。 J-COMのHPを見ても元に戻し方が載ってないようなので・・・ 何方解かる方教えてください。

  • ケーブルテレビについて

    自宅にケーブルテレビを引きたいと思っているのですが、スカパーやらWOWOWやらたくさんあって何が良いのかよくわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めなど教えて頂けますと幸いです。希望は以下の通りです。 基本的には洋画とスポーツ(プロ野球)が見られればいいです。ニュースとか音楽番組はいらないです。余計なチャンネルがなく、月々の料金も安いのがあれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • NHKを録画しようとするとケーブルテレビが録画されている

    まったくの機械オンチです!必要な情報が抜けていればご指摘お願いします。 最近、大阪府から兵庫県へ引越ししたのですが、その際ケーブルテレビとBSチャンネル数チャンネルが見れるようになっていました。引越し前から毎週録画していたTV番組がいくつかあるのですが、NHK総合の分だけなぜかケーブルテレビ(J-COMのQVCチャンネル)が録画されてしまいます。再度、電子番組表でNHKの番組を指定してみても同じことでした。地域番号を川西市の087に変えてみましたが変わりありません。ビデオ画面にして各チャンネルを順番に見ていくとNHK総合にあたる2チャンネルのところでQVCチャンネルが映ります。テレビでの視聴は今までどおりで問題ないのですが、どうしたらNHKを録画できるようになるでしょうか。テレビはパナソニックのVIERAで、DVDレコーダーはシャープのDV-TR12です。

  • ケーブルテレビ

    ケーブルテレビに加入すると番組表が載っている本(1冊100円?) を買えると思うのですが、この本(番組表)は加入しないと購入できないのでしょうか?ちなみに私の地域はJ-COMです。どなたか教えてください。お願いします。

  • J-COMチューナーの外付けハードディスク

    ケーブルテレビをJ-COMで契約しています。 J-COMのチューナーに外付けハードディスクを取り付けてもらって録画も楽しんでいます。 4Kや8Kの放送が始まったのでJ-COMのチューナーも4Kや8Kの対応のものに契約を変えようと思います。もちろんテレビもKや8K対応のもに買い替える予定です。 問題は外付けハードディスク内の録りだめた番組です。「外付けハードディスクに録画した番組は、録画を行った専用チューナーでのみ再生でき、機器を交換した場合、交換前に録画した番組を視聴することはできない」と聞いたような気がします。 でも録画した番組が100以上あり、とてもすぐには見切れません。(いくら見ても次から次とまた録画してしまうので) 素人考えですが、J-COMの契約を4Kや8K対応に変えて、あたらしいチューナーが来ても、今のチューナーを買い取って、今の外付けハードディスクを取り付けたまま、別のテレビに接続すればの外付けハードディスク内の録画は見ることができるのでしょうか? 教えてください。