J-comのケーブルテレビを録画したい

このQ&Aのポイント
  • J-comのケーブルテレビを録画する方法を教えてください。
  • 料理番組を録画したいけど、録画機器の選び方がわかりません。
  • J-comのレンタル機器と自分で購入する機器の料金を比較したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-comのケーブルテレビを録画したい

J-comのケーブルテレビを録画したい 旦那が野球が好きで私が料理番組が好きです。 26日に申し込んだばかりなのですが、私は最初旦那が野球を観ているときに ビデオ(家のテレビはアナログの古いテレビです)に料理番組をとろうと思っていました。 でもできなくてJ-comさんにきいたら月々840円でハードディスクに保存できる機械をレンタルして いるとのことを教えていただきました。 それをDVDにやきこんでおいて実際に料理をつくるときに映像をみながらつくりたいのです。 それをお話したらブルーレイのレンタルなら可能と教えていただきました。 でも月々の料金が2500円するそうで、それなら別途家電量販店で機械を購入した ほうがやすいのかな?と思いました。 そこで私の理想をかなえてくれるような機械があったらどんな機械で料金が おいくらくらいするものなのか教えていただけますか? また、まだハードディスクに保存する機械をレンタルしていないのですが、もし料理番組をハードディスクに保存して、後日その番組をみるときならビデオに保存できますでしょうか? それなら別途機械を購入しなくてもいいので教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

録画できないのはどういう理由でしょうか? TVにつなぐAVケーブル(赤白黄)を、レコーダーの外部入力に接続して録画できませんか?

oiukjhoiupoi
質問者

お礼

やってみました。できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.3

HDRプラスがあります。 月額料金1260円のレンタルです。 機能は、840円のHDRにDVDレコーダがついています。 こちらに変更するとすべて一台で出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。J-comさんに問い合わせたら今はHDRプラスがなくなってしまったようです。840円のHDRにしました。

• ume06
回答No.2

まずそのハードディスクに録画できるものはHDRと呼ばれるものだと思いますが、DVDに録画ができないとだめなんでしょうか。 もし同じテレビで見るだけで特にDVDに録画して他の場所で見たいという意味ではないならこれで充分かと思います。 もちろんある程度で見たら消していかないと録画がいっぱいになり、やがてできなくなってしまいますけどね。 Wチューナーで2番組(裏番組)同時録画もできますし、DVDは不要で見ては消すという方にはいいかと思います。 次にどうしてもDVDに残したいという方には上記にDVD録画ができるHDRプラスというのがあるはずですが、これの説明はありませんでしたか。 これでしたら録画したものをDVDにダビングしたりもできますし、別の部屋のプレーヤー(レコーダー)で再生もできます。(できない方式もあるので注意が必要ですが) 月々税別1200円だったかと思いますが地域によっては扱ってないところもあるかもしれないのでJCOMに確認してください。 それにブルーレイがついたのがその高いと思われたものです。 HDRの便利なところが録画設定が簡単なところです。 いつも使ってるでしょうが、EPGの番組欄から好きな番組をリモコンでクリックするだけで録画予約できてしまいますので。 これを外付けの機器でやろうとするとケーブルの接続やらナンやらが必要で、機器も数万はかかりますし。 あまりこういうことに詳しくない方にもうってつけかと思います。 もちろん判断はお任せしますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 J-COMではSTBが三つのメーカーから提供されているので、どれなのか不明ですが、とりあえずHDD・BDレコーダー兼用のSTBのレンタルを勧めるようならばパナソニック製のSTBだと思います。 パナソニック製のSTBには、単なるSTB。HDD内蔵のSTB。HDD・DVDレコーダー兼用のSTB。HDD・BDレコーダー兼用のSTBと4種類あります。 これらはパナソニック製のiLINK搭載(TS入力と記載されているもの)のHDD・DVD(BD)レコーダーとiLINK結線でデータを転送できる機能があります。 なので購入するのならばパナソニック製のiLINK(TS入力)端子付きのレコーダーが最善となります。 レンタル料金が月2500円と、確かに高額ですが、レンタルなので機器が故障した時の修理代はありません。不調になったらJ-COMに連絡すれば、機器交換・修理代も全てJ-COM持ちです。接続・設定もおそらくJ-COM側でやってくれるでしょう。 別途購入した場合、レコーダー代(それなりの機種を選択すれば10万以上)がかかります。メーカーの1年保証。購入店の長期保証に加入すれば、機器が壊れた時もとりあえず3~5年ほどはほぼ修理代は必要とはなりませんが、安さに釣られてネットで購入すると長期保証がありませんので、1年以上経過して機器が不調になった時は修理代は自己負担となりますし、修理の依頼も直接メーカーに連絡、或いは手近の大手量販店経由での修理依頼となります。 修理代は2万以上は必ずかかります。結構高額です。 それと機器の接続も自身でやる必要がありますし、設定も自身でやる必要があります。 HDDは何時壊れるか全く予測できないし、レコーダーの光学ドライブ(DVDやBDドライブ)は消耗品なので総じて3~5年の寿命だと思ってください。 HDDのみ内蔵のSTBは主に見ては消す専用です。パナソニック製のHDD内蔵STBならば、前述のiLINK結線でパナソニック製のレコーダーにダイレクトで記録した内容を移動(ダビングではなく、移動になります。元は移動完了後に消去されます)可能です。が、既述のように設定がやや面倒です。それでも一応最終的にDVDやBDに書き出しは可能です。 他のメーカー製のレコーダーでも不可能なわけではないのですが、画質が劣化する手段しか選択できなかったり、パナソニックで動作確認していないので正常に動作するかどうか不明な場合があったりします。 つまり機器に詳しく何でも自分でやれるのならば、別途パナソニック製のレコーダーを購入するもありです(単にiLINKで結線するだけだはなく、STBとレコーダー双方で設定が必要)が、詳しくないのならば月2500円の負担は少なくありませんが、楽は楽です。 どちらが得なのか悩ましいのは事実です。

質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。840円の方にきめました。レンタルが高いイメージがあったのですが、考え方によってはお得ですね。