• ベストアンサー

言うべきでしょうか?

私は現在19歳の学生です。中学に入学してすぐ一目惚れした女の子が未だに好きです。これが私の初恋です(笑)かれこれ6年になりますが、3年生の時はクラスも一緒でよく仲の良い友達グループでボーリングなどに行っていました。最初は一目惚れでしたが、メル友でしたし同じクラスということもあってどんどん彼女を好きになりました。しかし彼女と私は別々の高校に進学したので卒業式の日以来会っていません。ただ、その日の夜に彼女の方からメールをもらいました。彼女は自分ががこれからどうしていけばいいかわからないという内容でした。仲の良かったグループは全員が別々の高校に進学したためだと思います。私は、いつかまたみんなで遊びに行ったりしようと言うのが精一杯でした。それから夜中3時までそのような話をやりとりをし、彼女の文脈などからもしかしたら泣いているのではないかと思い、思い切って電話をかけました。大泣きしていました。ここから先は私も混乱したためか詳しくは思い出せません。高校に入って1年目の夏の彼女の誕生日までは連絡をとったりしていました。彼女は高校に入ってからリストカットを何度もしていたようで、ある日彼女の親友(中学時代の仲良しグループのひとり)から助けてほしいと言われ、彼女にメールをしました。それ以来リストカットの話は聞いていません。私が知らないだけかもしれませんが。しかし私は彼女とそれ以来連絡を絶ってしまいました。私自身学校や部活で苦しんでいた時期でした。当時それまでの友人すべてと連絡を絶っていました。ただ彼女の誕生日には友人の携帯を借りたりしておめでとうは伝えていました。彼女がきっかけで始めた部活で結果を残せたため、報告をかねて2年ぶりに連絡しました。彼女は私から連絡があったことにとても驚いていました。しかし毎年お互いの誕生日にメールで話すだけで普段からメールをやり取りする仲ではなくなりました。たとえ彼女と音信不通になっていた期間があっても彼女のことを忘れたことは1日もありませんし、毎日彼女が幸せですようにと祈るほどです。いつかずっと好きだと伝えたいと思うのですが、最近は彼女の顔も声もぼんやりとして思い出せないんです。それに彼女はメールするたびにいつも私を命の恩人だなんて言うんです。私は卒業式の日も、彼女がリストカットをしてしまったときも何もできなかったのですし、彼女は彼女の親友が私に相談していたことも知りません。私は決して善人ではありませんが、彼女に彼女自身のことで隠し事をしていることや、またみんなで楽しく遊びたいと言っていた彼女を思い出すと心が痛みます。長文に加え、質問自体があやふやなのですが、なにか私にアドバイスをいただけたらと思います。文章が変な箇所もあると思いますが、自分でもうまく整理できないというのが本音ですのでご了承くだいさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utriro26
回答No.4

そこまで一人の人間に思い入れを作れるっていうのは、それが男であれ女であれ、友情であれ恋愛であれ、人間同士の出会いとしてすごく大切にするべきものだと思います。質問者さまは混乱していて、整理もついてない状態だと思いますが、わたしは、これはとてもすてきな人間関係だと思いますよ^^ 読んだ印象で言わせていただきますが、質問者さまの場合「告白がうまくいくかいかないか」というよりも「けりをつける」「踏ん切りをつける」ためにも是非自分の気持ちを伝えることをおすすめします。相手の方が受け入れてくれるかどうかはともかくとして、自分の気持ちに一区切り入れるというのはとても大事なことだし、質問者さまの精神衛生上必要なことでもあると感じます。 でも相手の方は、きっとあなたからそういう気持ちをプレゼントされたら、嬉しいんじゃないかな、と思います…色んな方が言われてますが、よっぽど嫌われてるか喧嘩したかじゃない限りは、「告白される」ということ自体は誰にとっても嬉しいことだと思いますし、ましてやあなたを「命の恩人」とまで言うほどですからね、あなたを信頼しているのではないかな…。 何だか上から目線っぽくなってしまいましたね、ごめんなさい; 拙い回答ですが以上です。

86kei24
質問者

お礼

あたたかい回答をありがとうございます。決して上から目線だなんて思っていませんよ。ただ思ってもいなかった深い回答に心が動揺してはいますが本当にありがとうございます。私のようなものの話を聞いてくださる人がいるだけでこの6年間にも意味があったのではないかと思います。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

彼女を救えないからと言ってあなたが悪いわけではありません。 そこは気にしなくてもいいでしょう。 しかし彼女に隠し事をしてコソコソするのはあなた自身の問題です。 堂々と生きるのがいいでしょう。

86kei24
質問者

お礼

好きな人に何もしてあげられない。やはり辛いです。ただどんなことであれ彼女に関係あることを大なり小なり隠しておくことも私には辛いです。もっと自分を磨く必要があるのかもしれません。彼女のことを考えてるつもりで実は逃げていたのかもしれませんね。堂々と向き合えるようになれたら良いですね。頑張りたいです。

回答No.3

ご自分でもお気づきになられているようですが、非常に混乱されている様に感じます。 まずは冷静になることです、またこの時間帯は人間は情緒不安定になりやすいので、今日は考えるのは止めて明日考えてはいかがでしょうか?

86kei24
質問者

お礼

やはり一度休んで落ち着きたいとおもいます。この文章自体を打ったのは19時くらいだったのですが・・・。頭がぐるぐるしています。時間が癒してくれるでしょうか。とにかく少し落ち着けました。数年間の重みがすこしだけなくなったようです。

• gyounosuke
回答No.2

あれこれ難しく考える必要は無いと思います。 単純に友達として連絡をしてみればいいだけだと思います。 その前の段階でややこしいことを考えてしまうのが一番良くないことだと思います。 考えるのはお互いの状況がわかってからすればいいことです。

86kei24
質問者

お礼

今日親友にもお前は考え過ぎだと言われました。ただし私がこの話を人にしたことは一度もありませんでしたので関係ない話ではありますが。今更混乱している私には6年の歳月よりもう少し時間が必要なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

言うべきでしょう。 言わない理由がありません。 ダメで元々。 このままだと、何も変わらないし新たな道も拓けませんよ。

86kei24
質問者

お礼

そうですね近いうちにすべて伝えたいと思います。ただそれが彼女のためなのか自分のためなのか、彼女は聞きたくないこともあるのではないかと考えてしまうんです。悪い癖ですね。でもそろそろ限界かなって想いもあるんですね。二十歳になる前にはけりをつけたいと思います。